【NO.3】繁盛店マインドセット | 篠田仁志の飲食店繁盛ブログ 〜繁盛への道 日記~

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俳優から心機一転!「つけ麺 天下 」店主の つけ麺・ラーメン新規出店。その後、コロナ禍の中、経営していた、お店のバイアウトに成功!現在は、飲食店コンサルタントとして、日本全国を渡り歩き、分かりやすく、非常識な売上アップ戦略には、定評がある!

【NO.3】繁盛道マインドセット

おはようございます。
ヒトシマンです。

今日のマインドセットは
「既存客を死ぬほど大切にしろ!」
です。

ビジネスは人間関係で成り立ちます。

ここ本当に重要で
ここを完全理解して欲しいんですね。

信頼がないと売れない。
信頼があれば売れる。

信頼関係を築くことが一番大事です。
ここを本当に理解する必要があります。

信頼関係があったらコピーも
マーケも不要になるんです。

信頼関係構築を
おろそかにしていたら
いつまでもテクニックに走ります。

成功事例を真似するだけで、
本当の商売の楽しさに気づかずに
人生を終えます。

お客さんから大切にされたかったら
まずお客さんを大切にする。

そのための行動を
あなたは、どれだけ取ってますか?

多くの人はお客さんからお金を
出してもらうことしか考えていないです。

なんとかして売ろう。
なんとかして来てもらおう。

そういった情報でいっぱいです。

お客さんに感謝したり、
お客さんの人生を豊かにしたいと
心から願っている
メッセージはほぼ皆無です。


商売なので集客、
売上も大事なんですが
お客さんともっともっと
交流して欲しいんですね。

お店の中にいるときに交流しても
お客さんは何も感じません。
当たり前だと思います。

例えば、あなたの趣味イベントを
開いて、それに誘い込んで一緒に遊ぶとか。

野球が好きなら一緒に
野球を見に行くとかでも全然OKです。

他にも、

月1回、既存客にお礼状を出すとか。
感謝の思いをメルマガやLINEや
フェイスブックで発信するとか。

売上が立たなくても
お客さんのハートがあったかくなること、
お客さんのハートが痺れることを
やってもらいたいんですね。

多くの人はこういう事を提案しても

「売上にならないからやらない」

と考えてやりません。

これではあまりにもレベルが低すぎる。
 
「お客さん=お金」
と見ている人の発想です。

戦略というのは、
売上が立つ立たないで
見るのではなく
お客さんの感情ベースで見るんです。
 
お客さんがあなたに対して
好意を持てば持つほど
どんどん来てくれますし
紹介もしてくれます。

来てくれるかどうかは相手次第。
来てくれなくても
相手が喜べばOKです。

いや、相手が喜んでくれたら、
相手があなたに価値を感じてくれたら
必ず来てくれます。

その証拠が、
この私のメルマガを
読んでくれていることです。

もし、私の毎回のメルマガで、

毎回セミナー案内をしていたり
毎回コンサル募集をしていたら
どう感じましたか?

きっと
「この人俺からお金を取る事ばっかり考えてる」

と思って即解除だったと思います。

お客さんを獲得するのは
難しいことじゃないんです。
 
どれだけあなたが、
価値提供をしたかなんです。

価値提供=美味しい
とか

価値提供=良い接客
じゃないですよ。

価値提供=ハートがあったかくなる
も立派な価値提供です。

集客するなとは言いません。

「1集客したら10価値提供しろ」です。

確かに集客した方が
売上が出るのは早いです。

価値提供しても
売上はすぐには上がりません。

でも固い絆となってあなたの
お店を守ってくれるようになります。

お客さんから
大切にされたかったら
お客さんを大切にしろ!

お客さん=お金だと思うな。

これは本当に気をつけて下さい。

前回のマインドセットでも書きましたが
お客さんがあなたに
お金を払うかどうかは、

どれだけお客さんの
ハートをあっためたのか?

お客さんのハートを
ビシビシ揺らしたのか?

その結果なんです。
だから既存客を
徹底的に大切にしてください。

DMもね!
お礼とか、送っただけ…
それだけで終わりにして欲しくないんです。

そのDMを読むだけで
心があったまったり
ほっこりしたり、笑えたり
そういう心の価値を与えたうえで、

無料プレゼントや
お礼をつけて欲しいんです。
 
「やった!お得だからいこう!」
それでは、あまりにも
人間関係として寂しいじゃないですか。

「オーナーがご飯をご馳走してくれるから忘年会に行こう」

は寂しすぎますよね。


「オーナーの話を聞くとわくわくする。
楽しい。もっとオーナーの話を聞きたい。
だから、私は忘年会に行くんだ。
無料・有料は関係ないぜ!」

こう思われたいですよね。

既存客に対しては
物で釣るのではなく
心で釣ってください。
あなたの心意気についてこさせて下さい。

いつも大事なことを伝えていますが
今回の内容はかなり大事であり、

重要な内容なので
何度も何度も読み返して下さい。

すっごいシンプルですが
ほとんどの飲食店がやってません。

今日のマインドセットは
「既存客を死ぬほど大切にしろ!」
でした!

それでは今日も頑張っていきましょう!

Your happy!My happy!