つけ麺 天下★損と得! | 篠田仁志の飲食店繁盛ブログ 〜繁盛への道 日記~

篠田仁志の飲食店繁盛ブログ 〜繁盛への道 日記~

俳優から心機一転!「つけ麺 天下 」店主の つけ麺・ラーメン新規出店。その後、コロナ禍の中、経営していた、お店のバイアウトに成功!現在は、飲食店コンサルタントとして、日本全国を渡り歩き、分かりやすく、非常識な売上アップ戦略には、定評がある!

【損と得】
 
おはようございます(^O^)/
つけ麺 天下 ★ オーナー 篠田仁志です。
 
クリスマスも終わり、
連休を頂き有難う御座いました。
 
今日から、
つけ麺 天下は、
 
「年末ぶっちぎり」で、
 
■12/26(木)〜12/31(火)まで
休まず営業します!
 
今年の…
年越しは…
つけ麺 天下の
年越しつけ麺 で( ◠‿◠ )


---
 
さぁ、今日は、
「正しい損得の話」
です。
 
何故かというと、
うちのアルバイトの子達の
3人が来年学校を卒業して、
就職します。

その就活中、
かなら、相談されます。
その時に思い、話すことです。
 

世間が言う損得の話と、
私が言う損得の話は
違います。
 
私に言わせれば、
世間が言うのは
逆なのかもしれません。
 
それとも、時代の変化と共に、
そうなってきたのかもしれません。


たとえば世間の人たちの多くは、
「いい会社に入ったほうがいいよ」
って言います。

アルバイトの子たちも、
「良い会社ってどちらでしょう!?」
みたいな質問をしてきます。

その時、私は、
「いい会社って何処?」
って、問いかけます。


ほとんどの子達は、
大きくて、名前の通った会社と
言います。


それで、
「○○株式会社と△△株式会社の
どちらがいいでしょう?」
と質問してきます。


私に言わせれば、
会社のネームバリューなんかより、

・中に入って、何がやりたいのか?
・これからどうなりたいのか?

などを聞きます。

そうすると、
この質問をしてくる
ほとんどの子たちが
応えられません。

会社に入ることが
目的になっているからです。


その時、色々話した後、
こんな事をいいます。


サラリーマンするなら、
いい会社に行くよりも、
 
自分がいい社員に
なったほうがいい。
 
そこで給料を
20万もらうとすれば、
 
会社は、教育や保険など…
余分に相当な額を負担します。
 
だから、
40万は儲けないといけない。
 
さらにいい社員に
なるためには、
100万円分働かないといけません。
 
そうやって会社に得をさせる
社員になればいい!
 

いい会社に行って、
 

会社からもらって
得しようとしている社員が、
 
結局いちばん
損をすることになる!
 

だから、
会社の社長があなたのことを
雇って「得した!」
と思わせればいいんだと…!
 
出世とは得のさせっこ
だと思うからです。
 

成功するには、
 
誰にでも得をさせるように
心がけていく!!!
 
 
相手に…会社に…
いちばん得させた人
がいちばん得なんです。
 
相手に…会社に…
損させれば
自分が得したように
思うかもしれないけど、
 
それは長続きしないんです。


さぁ、私は、
クリスマス三連休を頂き、
年末まで突っ走ります。

今日も元気に、
笑顔で、
最高の一日に…。
 
your happy! my happy!
 
==================
 
【天下・年末年始営業スケジュール】
  〜12/26〜1/6迄 休まず営業〜
 
◼︎12/26(木)~29(日)【通常営業】

◼︎12/30(月)〜31(火)
【昼のみ営業】11:30~14:30

◼︎元旦【定休日】

◼︎1/2(木)〜3(金)
【昼のみ営業】11:30~14:30

◼︎1/4(土)〜5(日)【通常営業】

◼︎1/6(月)& 7(火)【定休日】

◼︎1/16(木)& 17(金)2日間!
【つけ麺 天下★リニューアル
     2周年祭 開催!】
 11:30~14時 & 18時~21時
 
何卒宜しく御願い致します。