リアルタイム更新:エクアドルの日本人殺人事件。 | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

日記の途中ですが…
リアルタイム更新したいと思います。


エクアドルのグアヤキルで日本人観光客が
殺害されるという
ショッキングなニュースが。

エクアドル、私たちは数日しか
滞在できなかったけども
他の中南米の街と同様で
守らなければならない危険回避は多々あるし、
それでもダメな不運な場合もある。
(といってしまうにはあまりにも犠牲が大きいので、
言葉の表現が軽いけども…)

でも、そういう人たちばかりの国とか
環境というわけでは決してなくて
どちらかというと、
親切な人が多かったり
そういう犯罪を憎みながら、おびえながら
暮らしている人の方がはるかに多い。
当たり前だけど、生活してる人がいるわけで。

私も正直ステレオタイプに
中南米とかってすっごい凶悪な感じで
街とか空気が淀んでて
みんな目つきが悪くて
みんなが悪い人なんじゃないか?
とビビりまくっていたのですが
実際行ってみたら
むしろ空気はあっけらかんとしてて
いい人の方が多かった。

私たちも,安全第一で旅をしてきたので
私たちなりには結構シビアに対策して
注意をしながら回ったつもりです。
でも、だから完璧!とは絶対に言い切れません。
それは世界中どこにいたって(日本にいてもですが)
何が起こるかはわかりませんから。。


コロンビア メデジンでお世話になったかおりさんが
ブログに書いています。

エクアドル邦人殺害事件を受けて


これは旅をしている方も
そうでない方も
ぜひとも読んでいただきたいなぁと思って
シェアさせてもらいました。


なんというか…
とても本当に悲しい出来事ではあるけども

でも、それによって
エクアドルとか、中南米が
そういう悪の巣窟みたいな国だって
イメージになってしまうのも
悲しいなぁと。。

例えば、日本で起きた外国人殺人事件で
全日本人がそういう感じだって
思われたら、やっぱり悲しいじゃないですか。

と、深く思ったりするのでした。

そして、やっぱり旅をしている人
これからする人、みなさんに
トラブルに巻き込まれて
悲しむ人がもうこれ以上でないように
それぞれが出来る限りの注意と対策をして
本当に安全に旅をしてもらいたいと
切に願うのです。

かっこわるくても
しっかり対策をして欲しいし
前もって治安などの情報はリサーチ
して知って回避できるものは
ぜひとも回避して欲しい。と。

それはみんなにとってのしあわせかと
思うので、
ぜひとも安全に楽しく素敵な旅を!





ブログランキングに参加しています!
↓ボタンをぽちっとしていただけると小躍りします!