あたらしい<つながり>に向けて | 意識デザイン
ブログとは別に、メールマガジンを発行している。

まぐまぐ『スピリチュアル・ライフ』

きのう配信した記事で書いたことなんだけど、メルマガ読者さん以外にもご関心のある方がいらしたら読んでもらいたいと思うので、こちらでも骨子を転載させてもらうね。



----------------------------------------------------------------------
何だかあたらしい流れが来ています。

たぶん、ぼくだけではないんじゃないかな?

いままでの生活のしかた、仕事、あるいは人間関係……、もろもろのことが
大きく変わりはじめています。



あたらしい流れは色々とあります。
今日はまずぼく自身のことで、そのうちのひとつについてみなさまにお声がけを
したいと思うことについて書かせてください。

それは──
インターネットを活用しながら、みんなが繋がり合える場をつくりたい、という
構想です。



順番にお話をしましょう。

ずっと思っていたんです──インターネットが拡がって、さらにスマホが定着を
して、、、もちろんそれだけのせいじゃないんだろうけれど、いま色んなことが
変わりはじめています。



たとえば、音楽業界。

昔は、音楽の好きな人はレコードを買ったものです。
それがCDになり、ダウンロードになり、さらには今はもうYouTubeやもっと
便利な方法により、安価あるいは無料で視聴できるものも少なくありません。

一方でカラオケだとかバンドブームだとか……、
みんながスーパースターの音楽を聴くだけという時代から、自分たちが気軽に
音楽を愉しむ時代にシフトしているように感じます。

じっさいに音楽業界では売上が激減し、一部の売れっ子を別にして、旧来の
やり方をしているアーティストや関係者は食べていけなくなりつつあると
いわれます。



そして、最近のスピリチュアル業界。

この世界も、当初は海外の特別な人が伝えるメッセージが本になったり、
あるいはワークショップや個人セッションという形で提供をされたりしたもの
です。

もちろん今でもそれはあります。
でも、あえて固有名詞は出しませんが、これまで毎年日本に来ていた海外
有名人の講演会やイベント、ワークショップが、今年は資金不足で募金の
呼びかけをしたり、あるいは従来のやり方を変えたりしているケースも何件か
見受けられます。

一方で、「あなたもスピリチュアル・カウンセラーになれます!」的なワーク
ショップは花盛りで(あ、ぼくも主催してます^^;)、自分でワークショップ
やセッションをやりたいという人がものすごく増えています。

レベルはまちまちで、はっきり言って「あなた、人のこともいいけれど、それ
より前に、まず自分のことをもう少し何とかしたら?」ってな方も散見される
けれど、でもそれじたいはけっして悪いことじゃあないと思います。

バンドブームにしたって、かなーり上手いバンドからチョー下手っぴなバンド
まであれこれあるのがいいところ。
上手い下手とは別に、みんなが自分の力量に合わせて愉しむことこそが音楽の
醍醐味だといってもいいでしょう。

スピリチュアルもそれと同じ。
そのときの自分なりに精いっぱい生きて、人と繋がること──それこそが
スピリチュアルにとっていちばん大切なことではないでしょうか。



いまは、ブログやツイッターやフェイスブックなどのSNSをつかって、
みんなが手軽に繋がり合える時代。

じっさいに、それらを活用して活発にアクションを起こしている人も少なく
ありません。

たとえばフェイスブック。
ぼくもまだ使いこなせていないけれど、ビジネスに意欲的な方から色々な成功
事例も聞いています。
でも、ちょっとオールマイティすぎる。
人には誰でも色々な人間関係があるから、プライベートとビジネス、スピリ
チュアルに理解のある関係者と誤解は避けたい知人、これらすべてをひとつの
フェイスブック・アカウントでまとめてくくるのはちょっと……、という方も
少なくないのではないでしょうか。

あるいはミクシィ。
この柔らかさ温かさは、日本人の感性にはとても馴染みやすいですよね。
でも、ハンドルネームだけでのつきあいだと、ネット上の友だち関係だけで
完結するならいいけれど、リアルの世界で責任をもった関係をもつにはちょっと
脆弱な感じもします。

あと、リンクトイン。
ぼくも誘われて登録だけしたけれど、こっちは逆にプロフェッショナリズムに
特化しているので、ちょっと敷居が高い感じ。
あくまでも専門家のネットワークなので、広くみんなで……というものではない
ように思います。



というわけで、まずはスピリチュアルとか、ボディワークとか、占いとかその
あたりの分野で(将来的にはもっと拡げていきたいという構想もありますが)、
ワークやセッションやイベントをやりたいという方々、それらに参加したいと
いう方々、あるいは何かの形でそうした人たちを応援したいという方々を繋ぐ
場をつくりたい……。

──というようなことを、いまぼくは考えています。



この件については、もう少し聞いてもらいたい話があるので、明日あらためて
追加のメルマガを配信させてください。

でもみなさん全員がこのような話に興味があるわけではないと思うので、それ
以降は関心のある方にのみシェアをしていこうかと思っています。

このテーマについて今後ともシェアをご希望の方は、下記よりリクエストを
ください。

ちなみに、繋がり合える場自体は無料で参加していただけるようにする予定
ですが、その場をとおして何か(たとえば広告とか有料サービスのような形で)、
きちんと収益を生む形をめざしたいと思っています。

よかったら、ご意見やアドバイスをください。

また、ぼくといっしょにこの話に乗ってみたいという形がいらしたら、その旨
お知らせください。

ぼく自身はたくさんの方と繋がることを望んでいます。

----------------------------------------------------------------------


リクエストは コチラ からお願いします!


ここにきて、何だかやりたいことが目白押しです!【こちらをクリックしてくれるとうれしいです! → 人気blogランキング】