いつまで我慢をし続けるつもりですか? | 総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

「否定の極論」記事に疲れたあなたへ贈る:「食事」「睡眠」「運動」・・これら「健康の三本柱」をねじ曲げずにポジティブに考えるブログです。

今回はまずこちらのサイトをご覧になってから、私のブログをお読みください。
そんなに長い文章ではないので。
  
あれもダメ!、これもダメ!、そんな記事や発信者が多すぎると思いませんか?。
  ⇊
添加物を悪いと決めつけているあなたの方がヤバイんです
  
私も同様な内容を作成しようと思い、他の記事を参照にしている内に見つけたサイトです。
とっても的を得ている内容でした。
  

そりゃ~、身体への影響を考えると白砂糖はダメ!、人工甘味料はダメ!、食品添加物はダメ!・・・・
当たり前ですよね。
じゃあ、そんな「ダメ」なものを全て排除して、お食事を楽しめるのですか?
  
例えば、生野菜にドレッシングをかけずに食べますか、ちなみに一般のドレッシングにも異性化糖は入っています。
まあ、自家製のドレッシングでも作ればいいのでしょうけど。
  
  

ネガティブ1

  
私のFacebook「友達」やアメブロ「読者」の方々は、健康に対しかなり気を配っていると思います。
ですがあなたは上記サイトのように、マイナス要因の記事や本に影響を受けて、過度に制限しておりませんでしょうか?
  
その制限の結果、あなたは本当に健康になったと言えるのでしょうか?。
むしろ神経質な性格になったり、一歩間違うと、再び不健康に戻るギリギリの状態で生活していませんか?。
  
そんなギリギリの生活を一生続けるつもりですか?。
マイナス面を過度に排除すると、プラス面まで排除する事にもなります。
  

日頃から社会毒と言われるものを極度に排除している人は、数日ほどの旅行を自分の身体に何の変調もなく過ごす事ができますか?。
もし何か変調があれば、その人は免疫力が低下した単なる不健康ですよ。
無菌室から出てきたお坊っちゃま・お嬢さまと同じです。
  
上記サイトにも書かれていますが、「否定の極論」を信じてしまったり、一般人がそんなに深く知る必要がない事までを語る「オタク論」を発信する者を信仰するから、健康になったつもりでいるんです。
   

健康の定義

  
「健康」って「健体+康心」の略語です。
  
~WHOが定める健康の定義~
①何を食べてもおいしい事
②よく眠れる事
③すぐに疲れを覚えない事
④快い便通がある事
⑤風邪ぎみでない事
⑥体重が変わらない事
⑦毎日が楽しく明るい事
  
この中の①と⑦に注目してください。
何でもかんでも我慢!我慢!では、人生が楽しくありません。
  

ネガティブ2

  
どう考えても、ネガティブよりポジティブの方がいいでしょう。
  
できればこちらも読んでみてください(もっと短いですから)。
→『ネガティブな感情は感染力が強い! だからこそ必要な自分の心を守る予防と対策
  
もう「極論」や「オタク論」では、本当の健康にはなれない事にいい加減に気づいてください。
所詮、それらはビジネスであって、あなたの事など考えているように見せて考えておりませんから。
  
ここまで読んで、もしあなたがそれに当てはまったとしたら、今後どうしますか?
今までと同様に、ネガティブ要因を排除する事を徹底的に貫きますか?
それとも・・・。
  

レール

  
自分を変えたい方へ
マイナスの要因に負けない、年齢に応じた身体作りをしてください。
  
もちろん、健康に対して全く無神経である事はいけません。
ある程度の知識を学ぶ事は必要です。
それらは程々までにして、『健康の三本柱』すなわち「食事」「運動」「睡眠(心)」いずれもを大切にする事です。
  
この中で最も大切なのは、私は「運動」と考えます。
ですが、「運動」が足りていない人が多いのではないでしょうか?。
運動嫌いな人は、とにかく無駄!に動いてください。
  
身体を動かす事は、とても大切です!!!
→『NEAT(非運動性活動熱産生)
  
  
最後にもう一言。
  
極度に社会毒を嫌ったり、添加物関係などを徹底的に否定する極論者は、何らかのサプリを飲んでいるかもしれません。
例えばオーソモレキュラーやケトジェニック関係は、かなりの高額なサプリです。
高額なサプリならば健康効果があって当然なんです。ただし、自分がひと月に出せる範囲のお金があります。
  
その発信者が裏で何を目論んでいるかも考える必要があります。
  
(画像はネットより引用)