1・1・7 | がちゃぽん久居店のブログ

がちゃぽん久居店のブログ

がちゃぽん久居店スタッフが日々の出来事を綴っていきます

今日で、阪神淡路大震災から26年。

 

私は当時9歳で小学3年生やったかな。

 

 

奈良県の私が住んでる地域は震度4で大きな被害は受けませんでしたが

 

本当に恐怖を感じました。

 

 

その当時私は弟と二段ベットを使ってて

 

たしかその上で寝てたんです。

 

揺れる1分前くらいにハッとなぜか目が覚めて

 

なんか来る?なんやろこの感じ?予知夢?

 

わからないけど、何かが起こる予感がして

 

その後急に激しい揺れ。

 

 

二段ベットの上だと激しく揺れるのがわかったし、でも下で寝てる1個下の弟のことも心配やし

 

でも恐怖で全く身体は動かせないし…。

 

 

実家は酒屋で

 

激しい揺れに何本か焼酎やらワインやらが倒れて割れました。物音が凄かった。

 

 

幸い、家屋が崩壊するほどの揺れではなかったのですが。

 

 

恐怖を感じながらも現実を知るためにテレビをつけると

 

神戸の街並みが見たことのない景色へと変わり果てていて

 

どんどん被害も拡大していってたし、まだ小さかった私は

 

多くの涙を流しました。

 

 

恐怖のあまり、言葉も何も出てこず

 

ただただ涙が出てきた記憶があります。

 

 

私は大きな被害を受けたわけでもなく、怪我したわけでもない。

 

でも、多くの犠牲者がでてしまった。私はそんな中たまたま奈良県に住んでて、今もまだ生き延びているけど

 

本当に被害に遭われた方々、被災された方々、犠牲となられた方々とそのご遺族の皆さまには改めてお悔やみ申し上げます。

 

 

私が生まれてから、今までにも、多くの災害が起こってる。

 

そのたびに数多くの犠牲者が出て、突然の別れとなってしまったご遺族の方がいる。

 

どうしようもできないけど、防ぎようがないんやけど

 

 

本当にいつ何が起こるかわからない。

 

だからこそ、こうゆう日が訪れるたびに思うのは

 

日々後悔のないように

 

無駄じゃないように

 

楽しくも悲しくも苦しくも

 

大事に1日1日過ごしていかないとなって思います。

 

 

それがたまたまパチンコって人はそれでいいと思うし

 

もちろん他に好きな事をするでも、不得意な事を乗り越えるでも

 

大切な人と過ごすでも、自分の時間を大事にするでも

 

それぞれにきっと良さがある。と、思う。

 

 

 

 

うん、今日も頑張ろう。

 

 

週末です。

 

ちょっと暗い話にはなってしまいましたが

 

今日も皆さまのご来店を、お待ちしております!