タイミング | がちゃぽん久居店のブログ

がちゃぽん久居店のブログ

がちゃぽん久居店スタッフが日々の出来事を綴っていきます

先日の入替作業。

 

 

お正月モードも3連休で完全に終わった感じになり、どこのパチンコ屋さんも新台入替をしてくるタイミング。

 

今回の場合は特に

 

大海4やら初代シンフォギアやら冬ソナリメンバーやら

スロットやったらアイムジャグラーとかセイクリッドとか、ブログでも言ったけど沖ドキ!とか

 

どこも大量に導入していた機械が検定切れを迎え、撤去となるタイミング。

 

 

だいたい毎年この時期の入替日が被るのはしょうがないにせよ、今回はビッグタイトルの撤去が重なったことにより

 

不足した。

 

 

何がって

 

 

入替をしてくださる大工さん。

 

 

大工さんの圧倒的人数不足。

 

 

これは通常入替の台取付とかを依頼しているホールはみなそうやったんではないか…と思いたい。

 

うちだけなぜか大工さんの人数を確保できなかった、なんて思いたくない。

 

 

今回の入替はがちゃぽんにしては多い方やったから、スタッフの人数もいつもより多く組んだんやけど

 

それでもそもそも取付ができる大工さんが全然おらんかったら意味ない。

 

素人、とまでは言わないけど、私とか他のリーダーとか副店長とか

 

このへんが手伝っても本職の人らよりは早くないし。

 

 

来てくれた大工さんの人数は3人。

 

通常なら全然それでいい。台数的にも、3人来て頂ければ問題ない。

 

 

なんやけど

 

その3人中

 

台の取り付けができる人

 

たったの1人。

 

 

あとの2人は、取付けとかはやったことがない?サポート役の人達やった。

 

 

サポート役って言うのはここでいう

 

台を取り付けが終わったあとの配線差しとか

補給が正常にくるようにセンサーを取り付けるとか

 

まぁそんなようなことをしてくれる人なんやけど

 

まぁまた、このお二人が作業効率が悪…。

 

 

結果的にパチンコの新台移動台は大工さんに依頼していたものの

 

私達で行う事になり

 

パチンコの作業が全部終わっても、結局移動や新台やらが多かったスロットがまだ終わってなくて

 

 

終わったの朝の5時半とか。

 

 

いつもなら遅くても3時までにはほぼほぼ全部終わるんやで?

 

 

新年1発目の入替作業はほんまに大変やった。

 

もちろん、大工さんとこも、しょうがないよね。

 

全国に何万とある機械を外してくれ、新しいの付けに来てくれって言われても

 

そんなことわかっちゃいても準備できる人員は限られているわけやから。

 

 

だから、今後こうゆうことがないようにね

 

予め撤去しておくべき、とも思うの。

 

もちろん人気機種とかやと、ギリギリまで置いときたいのわかるけどさ。

 

 

新台の購入の時みたいに、撤去にも条件つけたらええのに、ってちょっと思った。

 

 

まぁそんな条件付けられたらがちゃぽん

 

新台も買えなければ撤去時期まで早くさせられ、だいぶ不利でしかないけどさ。

 

 

 

とりあえず当分入替作業したくない。。。