スロット事情 | がちゃぽん久居店のブログ

がちゃぽん久居店のブログ

がちゃぽん久居店スタッフが日々の出来事を綴っていきます

おはようございます!

 

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、

 

スロットの設置比率問題

…去年の10月頃にブログで一度書いたのですが

 

射幸性の高い旧基準機の設置台数を

平成31年の1月31日までに

 

15%以下にしなさい!というお達し。

 

 

ブログを書いた当時は

本当に頭を抱えておりましたが、

 

 

実はその期日が延期になってました。

 

 

 

今もなお、期日は決まっておらず

「延期中」のまま何も新たなお達しが来ていない状況でございます。

 

 

ただ、延期と言いましても

 

15%以下にする期日が延期しているだけで

 

その先の

2020年1月31日までに5%以下にしなさい!というのは変わっていません。

(そのさらに先もありますが)

 

 

 

結局今年の年末前には

また同じような悩みを抱えている自分が容易に想像できますorz

 

 

 

とはいえ、

現状スロットの撤去で頭を悩ませずに済んでいるのですが…

 

 

実は

今年中に

 

検定機から認定機へと

変わっている

旧基準機が徐々に認定期間が切れて

 

どうあがいても設置できない=撤去しなければいけない

 

という機種が出てきます。

 

 

店側としましても

出来る事なら撤去はしたくない機種たちです。(涙)

 

イチユーザーの私個人的にも

まだまだ遊技したい機種たちです。(涙2)

 

 

 

当店に設置してない機種も紹介しますが

 

その第一弾として

全国でまだ約2万台設置されてると思われる

 

北斗の拳 転生の章、みんジャグが3月に撤去されます。

(これも少しブログで書きましたが…重複m(_ _)m)

 

 

 

続いて第二弾は

 

化物語、ラブ嬢、まどマギ、クイーンハナハナ、マイジャグⅡが8、9、10月頃に撤去時期がやってきます。

 

これら5機種も全国に計約6万5千台設置されてると思われます。

(…この時期メーカーさんは機械の出し所ですね。。。)

 

 

ホール側は

撤去しなければいけない=代わりの台数分は最低でも買わなければいけない

 

ということになりますから…

新台ではなく中古でも良いわけですが…

 

新台も当然買わなければいけない状況になるかと思います。

 

 

ちょっと長くなってきましたので

第三弾はまた後日…ペコリ(o_ _)o))

 

 

 

やむなく撤去するしかない機種が今年たくさんあります。

 

 

ということで

それまでに打ちに行こう(と自分に言い聞かせ)

 

 

 

 

 

 

それでは

1月28日

月曜日

 

本日のお天気 曇り時々晴れ

 

最高気温 11℃

最低気温  0℃

 

連日朝9時開店!

 

ご来店

お待ちいたしております!!