切り替えのよさ | 流血ピアニストは歌う!!

流血ピアニストは歌う!!

オールアバウトミュージックな暴露話



no music no life

久しぶりに母の話。

ともかく、彼女から学ぶところが多くて、母親ながら感心いたします。

今回は、切り替えのよさという話。

ここ何ヶ月か母は、ひょんなことから、お能を習っていました。謡と仕舞いと両方できてお能らしいのです。昔からの憧れで、習えることができて、とてもうれしがっていました。

私もプレゼントに柄の足袋をあげたほど。しかし、能では、真っ白な足袋しかはいてはいけないらしいのですが。。知りませんでした。

で、月2回のお稽古に楽しげに通っていました。ICレコーダーまで買って。

が、とあるきっかけで、その気持ちが萎えてしまったのです。発表会ばかりあって、まだひよっこなのに、舞台にでますか?と聞かれること。まあ、もちろん、それにともなって、かなりの出費を強いられる仕組みになっていることについてです。

彼女は、純粋に、自分の楽しみとしてお能をしたかったようですが、伝統芸能の世界、そうはいかなかったようです。まあ、そういうのって私はよくわかります。

って、言い出して、1週間も経たないうちに、やめることにした。と。

で、今日、先生に、なんと言ったのか知りませんが、辞めますと告げて帰ってきたそうです。

はや!

切り替えが早いんですよ、彼女。。さっぱりと、(ま、ちょっとさびしげな顔をしてはいましたが)


ま、山ガールでいいんじゃないの?と、私が言うと、夕方には、足を鍛えるべく散歩にでかけていきました。

さすがです。。。


そういえば、ここへ引越し来る前も、自分の大好きだった家を売るということと、売ることに決まった相手の態度がどうしてもいやで、もうそれは、それは、落ち込んでいました。

このまま鬱になっちゃたらどうしよ、一緒に暮らせるかな?と不安に思っていた私でした。

最後のお別れに(といいつつ、その後も年に何回も会っているのですけど)友人と有馬温泉に行きました。そこで、なぜかふかひれスープを飲んだそうです。暖かくて、体の芯からぽかぽかして、そうしたら!!

なんか、すかっともやもやが晴れちゃったそうです。

その後は、もうさわやかなものでした。。

こっちがびっくり。。

ふかひれスープで?
もやもやスカッと??
それだけで???


恐れ入りました。。。

というわけで、母は、現在、富士山一周に挑戦しております。

image