作曲とは? | 流血ピアニストは歌う!!

流血ピアニストは歌う!!

オールアバウトミュージックな暴露話



no music no life

再びこのテーマ。

DTMやDAWのソフトの使い方はわかった。では、何か作って下さいと言われたって、作り方を教わっていないんだから、できるわけないじゃないですか。

と生徒が言った。

ふうむ。それは、想像力の欠如だなあと思った。で、こう言ってみた。

何を打ち込んでいいのかわからない。何か手がかりになるものが、欲しいのなら、こんな視点で考えてみてはどうか?

音楽のジャンルを思い浮かべてみよう。

たとえば、

ロック
ジャズ
R& B
クラッシック

では、その言葉から連想される楽器はなんだろう。

ロック
大きな音のドラム
歪んだギター
ベース
声の高いボーカル

ジャズ
グランドピアノ
小さなドラム
ウッドベース
サックス

R&B
パワフル黒人ボーカル
ミュートなギター
ベース
ドラム

などと言うに、ジャンルを言うだけでも、楽器までもチョイスできる。

これだって、作曲の手がかりであり、初めの一歩だと思う。