ARCHISS ProgresTouch TKL CHERRY静音赤軸 AS-KBPD91購入 | フリーランスエンジニアのお気楽日記

フリーランスエンジニアのお気楽日記

パソコンや家電のレビューやうんちくを中心に綴ります。

自宅で使っているキーボードはFILCO Majestouch MINILA Airの68キーでコンパクトと言われる一般的なテンキーレスキーボードよりも更にコンパクトなのがお気に入りの品。Bluetooth対応なのでケーブル無しで接続ができます。お気に入りなのでキーキャップの色まで変えちゃってます。

 

FILCO Majestouch MINILA Airの記事はこちら
コンパクトなFILCO Majestouch MINILA Airを使ってみた感想

 

 

ただ最近になっても不便と感じるのがファンクションキーがFnキー同時押しなところ。コードを書く時にIDEでファンクションキーを多用することや、ゲームでファンクションキーを使う際にFnキー同時押しなので一瞬キーを見ることがあり効率が良くないんですね。使っていれば慣れるかなぁと思いましたが私の場合、完全には慣れることは無さそうです。

 

そこで探したのが91キーより少ないキー数でファンクションキーが付いているJIS配列キーボード。ただそんなものは存在せず結局91キーで探すことになり、Majestouch MINILA Airでも若干気になっていたタイプ音も静音でクリアできそうな「ARCHISS ProgresTouch TKL CHERRY静音赤軸AS-KBPD91/SRBKNWP」を購入。そう言えばARCHISSのキーボードは以前にも使ったことありましたね。

 

以前のARCHISSキーボード記事はこちら
軽めのキータッチのテンキーレスキーボード ARCHISS IT Touch AS-KB91LR

 

 

一般的なテンキーレスキーボードなので癖が無い日本語JIS配列91キーです。全く問題無しです。むしろ68キーに若干慣れていた部分があるのでファンクションキーまでの距離が遠いなぁなどと感じてしまう自分の方に変な癖がついていました。キーピッチも19mmと標準。

 

 

ABS樹脂のキーキャップの質感も良く、特に2色成形キーキャップを採用しているので印刷文字の摩耗も無く長期間使っても大丈夫そうです。カナ印字も無いのでキーはすっきりしています。気にしていたタイプ感は赤軸を採用するMajestouch MINILA Airと比べより軽くソフトタッチな印象。メンブレンとメカニカルの中間みたいな感覚です。静音赤軸を謳うだけあって通常の赤軸よりだいぶ打鍵音が抑えられているのが分かります。このタイプ感と打鍵音は好きですね。

 

 

AS-KBPD91はキーボートの重要な評価ポイントになるタイプ感・打鍵音がいい感じだったので当分使ってみようと思ってますが、Bluetooth非対応なのが若干気になってます。もうマウスとキーボードは線無しで繋ぐのが自分の中では当たり前になっているので今さらUSB接続なのは精神衛生上耐えられないです。別の91キーの静音赤軸でBluetooth対応キーボードを探すかなぁ。

 

と贅沢な戯言を言っていますがAS-KBPD91は癖の無いしかも静音を謳っても問題ないキーボードである事は違いない素晴らしいキーボードです。Bluetooth対応に拘らないのであれば間違いなくお勧めできるテンキーレス静音キーボードです。