「正しい勉強のやり方」、子どもに教えられますか? | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

大人気メルマガ

 

「プロが教える!「黙ってても勉強する子」に変える5つの秘訣」

 

登録はこちらから!

 

 

 

【広島の公立高校受験専門の塾】


学習塾メイクアップ塾長・太田です。

 

 

今日は、わが子に

 

「正しい勉強のやり方」を教えられますか?

 

 

というテーマです。

 

 

 

最近面談に来られる

 

 

お母さんの話を聞きますと、

 

 

 

(わが子が)

 

「家で勉強をしないんです」

 

 

「勉強のやり方を教えてもらえませんか?」

 

 

と、ほとんどの方が言われます。

 

 

このことから、

 

 

塾に「勉強のやり方」を

 

求められているのは、明らかです。

 

 

 

では、

 

「それができる塾」が

 

どれほどあるのでしょうか?

 

 

そこに疑問があります。

 

 

 

塾ができてからというもの、

 

 

学校で学習する「内容・質」は

 

 

今に至るまで落ちています。

 

 

 

小学校低学年であっても、

 

 

塾に通っているので、

 

 

「学校の授業を聞いていません」なんて

 

 

話も現に有りうるのです。

 

 

学校教員経験者の私からすると

 

 

 

大いに悲しい話ですが、

 

 

この流れは止められません。

 

 

 

今後、一層学校教育の質は

 

 

「落ちて」いくことでしょう。

 

 

では、どこで勉強するのでしょうか?

 

 

 

家庭ですか?

 

 

今の家庭の状況で

 

 

子どもに勉強を教えられる余裕

 

 

ありますでしょうか?

 

 

 

塾ですか?

 

 

 

塾選びで失敗する方が

 

 

ほとんどの現状をご存知でしょうか?

 

 

 

 

「正しい塾の選び方」ご存知でしょうか?

 

 

 

 

それとも、

 

 

「子どもの勉強」を諦めますか?

 

 

実はこの選択をされている方も

 

 

数多くいらっしゃいます。

 

 

 

しかし、受験生となった途端

 

 

焦って塾へ駆け込まれます。

 

 

 

「それでは遅いんです」

 

 

勉強を舐めないでください。

 

 

 

勉強した時間がモノを言う世界で、

 

 

今までの「遅れ」を

 

 

すぐに返せるとは思わないでください。

 

 

 

「○十万払ってもダメだったんです」

 

 

こんな方を数多く見てきました。

 

 

納得できる塾に

 

通わせてあげてください。

 

 

そして、学習を

 

 

一つずつ積み上げていってください。

 

 

 

ともあれ、

 

 

学年最初のテスト来月にあります。

 

 

 

今回こそ

 

 

本当に結果を出したいのでしたら、

 

 

こちらをご覧ください。

 

 

2週間で正しい勉強を教えます。