子どもは「できるようになりたい」と想っている | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

大人気メルマガ

 

「プロが教える!「黙ってても勉強する子」に変える5つの秘訣」

 

登録はこちらから!

 

 

 

【広島の公立高校受験専門の塾】


学習塾メイクアップ塾長・太田です。

 

 

今まで、たくさんの子どもを見てきました。

 

 

 

どんなに勉強が苦手な子でも、

 

 

ものすごく勉強が得意な子でも、

 

 

考えていることは一緒です。

 

 

 

 

それは少しでも

 

 

「勉強ができるようになりたい」ということ。

 

 

 

 

塾に来ているんだから、

 

 

当たり前じゃん!

 

 

 

という感じですが、

 

 

 

子どもたちは

 

 

「勉強できるようになりたいんだ!」とか

 

 

「頑張ってやるぞー!」とか

 

 

わざわざ言葉にしません。

(恥ずかしいのもあるみたいですね(笑))

 

 

ともあれ、

 

 

心の中で密かに想っているんです。

 

 

 

そんなときに限って

 

 

保護者の方は言います。

 

 

「ホントにやる気あるの??」

 

 

「やる気あるなら、言葉で言ってみなさい!」

 

 

 

もし言えるなら、

 

 

普段から言っているでしょう。

 

 

 

人が何かを宣言するタイミングとは、

 

 

一生のうちに何回あるでしょうか?

 

 

 

余程の決意がないと

 

 

ほとんどの方は「宣言」などは

 

 

しないのではないでしょうか?

 

 

 

僕を含め、

 

 

教育に携わるプロの方は

 

 

子どもの言葉に左右されません。

 

 

 

子どもの心は、

 

 

言葉でない部分=態度 に表れることを

 

 

知っているからです。

 

 

 

本気で学びたい子は、

 

 

「姿勢」が違います。

 

 

「やる気」が違います。

 

 

「気力」が違います。

 

 

問題は、

 

 

そこまで勉強と向き合わせられるか、です。

 

 

 

 

だからこそ、

 

 

「勉強に向かせるプロ」が必要だと

 

 

思っています。

 

 

 

 

「子どもの気持ちが分からない」

 

 

「家で勉強をしてくれない」など、

 

 

子どもに関するご相談を

 

 

日々受け付けております。

 

 

 

お困りの際は、

 

 

ぜひ一度ご相談くださいね(*^_^*)