【必読】「子どもの変化」は、親でも中々見抜けない | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

大人気メルマガ

「プロが教える!「黙ってても勉強する子」に変える5つの秘訣」

登録はこちらから!

 

 

締切間際!!

500円!!定期テスト対策コース

 

 

【教えなくとも、学力がつく塾】
学習塾メイクアップ塾長・太田です。

 

 

僕が教育業界に携わって、

 

約9年となります。

 

 

どんな仕事であっても、

 

10年近くも同じ仕事を続けていると、

 

沢山の「気付き」「感覚」を培うことと思います。

 

教育の分野は、

 

目に見えないサービス

 

提供する職業なので

 

「これが出来た!」という実感は

 

他の職種と比べて少ないです。

 

 

 

しかし、その中でも

 

明らかに身に付くスキルとして

 

「子どもの捉え方」があります。

 

分かりやすく言いますと、

 

「子どもが今何かに困っているな」とか

 

「本当はこう言いたいのではないか」などに

 

気がつくことができるようになります。

 

 

しかし、この力は普段から

 

子どもと向き合っていないと

 

「身に付く」ことはありません。

 

 

学校の先生であっても、

身に付いていない方は

散々見てきましたので(汗)

 

 

僕は少しずつ培ってきましたので、

 

子どもたちの様子を見て、

 

「今日は何かあったな」とか

 

「何か話したいことがあるんだな」と分かります。

 

 

早く分かると、早く手が打てます。

 

 

 

「学習塾メイクアップ」学習塾ですが、

 

子どもたちが勉強する上で

 

妨げとなる悩み事があれば

 

迷わず先に解消します。

 

今の子どもたちの多くが

困っていることに、

 

「人間関係」によるトラブルがあります。

 

 

ここ5年を見ても、

スマホやLINEの普及に伴い

「人間関係」で困る

子どもたちが急増しました。

 

そして、

その数は増えつつあります。

 

 

テレビでも取り上げられるようにもなった

「既読スルー」「LINEいじめ」など、

スマホが与える影響は数知れません。

 

以前には、

「学校では仲良くしていても

帰宅後にスマホで中傷される」

相談してきた子もいます。

 

 

学校の先生だけでは手に負えず、

学校外の事案となると

学校の先生の腰も重たいのが実情です。

(学校内のことで手が一杯なのが現状です)

 

 

だからこそ、

最初の一歩は早くなくてはなりません。

 

 

塾の子どもに

「もし自分がいじめられたら、どうするん?」

率直に聞いたことがあります。

 

 

その子は、

「学校の先生に言う」のが一番で、

「その次が友達かな」と言い、

「親には心配かかるから言いたくない」

言っていました。

 

 

いじめられること

=恥ずかしい、親に迷惑をかける

 

と認識しています。

 

今まで学校で起こる

沢山の問題に関わってきましたが、

 

 

何れも

「最初の一歩が、その後を決める」ことを

感じました。

 

 

もう学校の先生だけには頼れません。

 

 

勉強が満足にできない子は、

どこかに「悩みがある」ことも多いのです。

 

 

そこを見抜くことから始めませんか?

 

 

いつでも、

ご相談お待ちしております。

 

学習塾 メイクアップ
082-275-5519
広島市佐伯区海老園4-4-34
Twitter:https://twitter.com/Juku_makeUP
インスタ:https://www.instagram.com/ota.masaru/