もし、お子さんが漫然と宿題をしているなら | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

元・中学校の先生が教える
高校入試に強い広島五日市の個別指導塾!
塾長・太田です。

 

 

 

 

冬休みに入り、1週間程経ちます。

 

 

 

お子さんの冬休みの宿題は、

 

進んでいますでしょうか?

「冬休みの宿題」の画像検索結果

「冬休みの宿題」の画像検索結果

 

 

やっているのは知っているんだけど・・・と

 

 

言われる方が多いことと思います。

 

 

 

ただ、漫然と宿題をするなんて

 

「もったいない」ですよ。

 

 

 

学校の宿題の多くは、

 

現学年の復習教材です。

 

 

 

そして、冬休みの宿題の教材は

各教科の先生たちの選定の基に

選ばれています

 

 

 

つまりは、

子どもたちが勉強しやすい教材を

先生たちが選んでくれており、

それを宿題として出している!ということです。

 

 

 

そのため、

きちんと宿題を使って勉強しましょう。

 

 

 

答えを写して、

「はい、終わり!」では

力はいつまで経ってもつきません。

 

 

 

お子さんの勉強する姿は

最近ご覧になりましたでしょうか?

「冬休みの宿題」の画像検索結果

 

 

塾の生徒にもいますが、

勉強中に頭を使いきれていない子も

中にはいます。

 

 

習ったことは、思い出そうとしてみる。

 

 

思い出す作業を繰り返す方が、

 

頭に残りやすいと言われています。

 

 

テストのように

時間制限がない今だからこそ、

じっくりと勉強を進めていくことが

大切です(^O^)

 

 

 

参考になりましたら、幸いです。

 

それでは!