日本からのニュース | hitorigoto 4

hitorigoto 4

思ったことをただ書くだけです。


日本から戻ったのが5月中旬だから、かれこれ2ヵ月半ぐらいたつわけだが、相変わらず、管首相は辞めず、福島第一原発の影響も収まらない。


AKB総選挙とやらで前田敦子が一番となり、ガガが来日し大騒ぎになるも、気がつけば、相変わらずの日韓論争、そして、日本は残暑の頃、今年もちゃんとセミは鳴いてるのか?とセミの鳴き声など全く聞くことの出来ない俺は思うのだが、


そんな中、一番のニュースは、やはり、なでしこJAPAN。


こっちの新聞でも大きく取り上げられ、とても嬉しいニュースだった。


日本人としての誇りを感じるニュースだった。


テレビで韓流番組が多過ぎるとか、そんなパンかご飯かみたいな話じゃなく、純粋に、相手も認めてくれる愛国心であり、ナショナリズムだ。


得点王&MVPの澤選手は、数年前まで、相模原の市民プールで監視員のバイトをしていた子だぜ。


俺はよくそこに泳ぎに行ってたから知ってるが、それから数年後には、ワールドカップで優勝&得点王&MVPだ。


すげえと言うか、女子サッカーというマイナー競技でも、コツコツ練習した成果が出て本当に良かったと思う。


と同時に、やはり、日本から聞こえてくるニュースは、こういった嬉しく、勇気がもらえるニュースがいいと思った。


今日本で一番カッコいいのは、間違いなく、なでしこJAPANの選手達でしょ。


相変わらず今年もセミが鳴いてるといった、変わらぬ日本の風物詩のニュース、、、


なでしこJAPANの快挙のような嬉しいニュース、、、


そういったニュースに飢えてます。


なんかいいニュースはないかね?