★レモンdeリゾット ~爽やかな香り~ | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ

先日ブログで紹介した→★★★

http://ameblo.jp/hirose-chie/entry-10917079176.html



【きつき農園 喜屋】の皮まで使える奇跡のレモン


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ



一番作りたかったのは、レモンのリゾット

2つのパターンで作ってみました!(実験)



1・一度冷凍したレモンを使って

2・そのままのレモンを使って

リゾットを作ってみました


冷凍をためしたのは

以前、ためしてガッテンで冷凍レモンの作り方レシピ(豊橋方式)を放送の中で

レモンは冷凍レモンにし、さらにすりおろすことで、苦みの成分が少なくなり、味がまろやかになり、酸味が薄れ、さらにビタミンCが生レモンの5倍にもなると言っていたので・・・



ほんと?ってことで実験してみました






2つの鍋で同時にスタート



こんな感じで、レモンそのものを入れて

お米にブイヨンとレモンの美味しさをお米に吸わせてゆきます
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ



最後に、冷凍のレモンの摩り下ろしをかけたものと
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ




廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ






フレッシュのレモンの皮の千切りを乗せたもの
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ



昨日は、キッチンではスタッフが集まってファミリー会議もあり

また、お客さまもひっきりなしだったので


皆さんにも食べ比べてもらいました!


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ


結果

冷凍したレモンの方が美味しいという人が多かったのです!



特に男性は、冷凍したレモンの方が苦味がなく、酸味が強すぎない

けど、香りは、残っている!という意見


冷凍のレモンは、レモンの皮にある油胞がつぶれて

香りが出やすいのでしょうね


ちょっとしたことで、味が違うもんですね



やはり、レモンと言えば、爽やかな香り

香りの成分、シトラールは、皮の方が何千倍も多いそうです。



という事は、皮まで食べてレモンを楽しんだ方が

レモンを楽しめるできるということ!



そう考えると上杉さんの皮まで食べれる

レモンは、安心ですね。




それにしても、ちょっとした調理法で

味の違いがあるのは、ホント!面白い!!



やっぱり料理は楽しいですね


レモンリゾットぜひ!






上杉喜数さんから皮まで使える奇跡のレモンさんのブログ

http://ameblo.jp/gokujo-mikan/

http://www.gokujo-mikan.com/mokuji.html