老人の言い分 | アニマルライブの200頭の動物愛護日記

アニマルライブの200頭の動物愛護日記

動物との共生を目指し、日々頑張っています。
皆さまからのご支援が最も重要です。
どうか、動物達の為のご支援よろしくお願いいたします

今回は、加害者である老人のことを書きたいと思います。





私達は、どういう理由で猫を殺したのかを知りたい為、

その老人のもとへ向かいました。


行くと、ゲートボールから帰って来たばかりのその老人が

出てきました。


猫を殺しておきながら、なんの反省もなく、

普段の生活を送っている様子が窺えます。


なにしに来たというような態度で、

相談者Aさんに「そこまで、せんばならんとや!!」

いきなり怒り始めました。


想像通りの人です。


私達は、事前に話し合い、

とにかく、死んだ猫の証拠写真を撮ろうということになっていました。


というのが、殺された後の写真を

うっかり相談者が撮り忘れていたのです。


それで、短気な老人からうまく遺棄した場所を聞き出す必要が

ありました。


本当は、その老人を今すぐにでも、罵倒し、

責めてやりたかったのですが、スムーズに告訴を

進めるために、ぐっと堪えながら話を聞くしかありませんでした。


その話によると、

まず、殺した理由は、その猫が開けていた窓から侵入し、

置いてあった食べ物を盗んでしまったことが原因だということが判りました。


その猫は、もともと野良猫です。


きっと、飼主から食べ物をもらっていたにもかかわらず、

野良の習性が残っていたのでしょう・・・。


そして、その後、こう言いました。


悪さをするイノシシも殺すのに、

なんで、悪さした猫を殺して悪いのか、というのです。


完全に開き直っています。


私は、怒りを抑えながら、

捕獲器を見せてくださいとお願いしました。


なぜなら、違反した捕獲器なら、また訴えることができるからです。


相手は、さらにカッとなった様子で、拒否してきました。


それから、過去にも殺したことがあるのかも聞きました。


それはないという返事が返って来ました。


本当かどうかは今のところは判りませんが・・・。


そして、肝心の遺棄した場所を聞き出さないといけません。


それで、猫に手を合わせて成仏させてあげたいので、

その猫がいる場所を教えてくださいとお願いしました。


その老人は、たかが猫ごときにと思ったのか、

鼻で笑ったように、自分の山に埋めたというのです。


そして、私達は、その山へ

死んだ猫を探しに向かいました。


でも、残念ながら、そこには死骸どころか、

埋めたあとさえもありません。


嘘でした。


よく考えたら、殺すくらいの人間がわざわざ、腐れかけている猫の死骸を

自分の山に持ってきて、埋めるはずがありません。


おそらく、溜池のまわりのどこかに捨てているはずです。


探すにしてもかなり広い場所です。


その証拠写真は諦めることにしました。


しかし、その老人は、

その事件を聞いた区長にあっさり「猫を殺しているところをAさんに見られた」と

白状しています。


しかも、私達にもはっきり殺したとも言っています。


それは、立派な証拠です。


これからも、この事件は追いかけていきます。


そして、必ず罪は償ってほしいと思います。


これは猫の仇をとる為だけではなく、

これから先、犠牲になる子をださない為にも、

公にし、法律で罰せられるということを世間に知ってもらうためです。


その老人も罪になることを知りませんでした。


そのことは、田舎のお年寄りには感覚的に理解できないようです。


これから、いやがおうでも、知ってもらう事になるでしょうが・・・。



≪支援の報告≫


吉武様(伊万里市)   御支援金


いつも有難うございます!!

大切に使わせていただきます。



クマゴロウ様   豚のあばら骨×11本


すごいのが送られてきました。



アニマルライブの動物愛護日記





アニマルライブの動物愛護日記


みんな、かなりの喜びようです!!

一心不乱で食べていましたよ(^-^)

本当に高価なものを有難うございました!!

これからも応援よろしくお願いします。




≪支援のお願い≫

ライブでは、保護をした犬猫の頭数が、

今現在、自宅に犬13匹、猫25匹と

犬舎に5匹、ネコハウス19匹の大所帯(常に変動しています)になっています。

他にも毎日、野良猫の給餌に通っている場所が数か所あり、

かなりの負担となっています。

毎日の仕事と皆様からの御支援で賄っていますが、

それでも、追いつかない状態です。

これからのことを考えると、高齢の犬猫の増加と保護犬猫の

増加も考えられます。

それに比例して、餌代や治療費等も増大していきます。

もし、よろしければ、賛同してくださる皆様からの温かい御支援を

いただければ非常に助かります。

是非、御協力をお願い致します。


*佐賀銀行伊万里支店

   普通 2015080

   動物愛護ボランティア・アニマルライブ


*ゆうちょ銀行

   記号 17730

   番号 6831821 

   動物愛護ボランティア・アニマルライブ

   

   (他銀行からの振り込みの場合)

   店名 七七八(読み ナナナナハチ)

   店番 778

   預金種目 普通預金

   口座番号 0683182

   動物愛護ボランティア・アニマルライブ


☆物資も殆ど不足しています。

   犬用ドライフード

   犬用缶詰め

   犬用おやつ

   猫用ドライフード

   猫用缶詰め

   猫用おやつ(主に鰹節)

   トイレ砂

   トイレシート

   バスタオル

   タオル

   ペーパータオル

   新聞紙

*開封されたものでも有難いです。


[送り先]

〒848-0123

佐賀県伊万里市黒川町大黒川887-2

 動物愛護ボランティア・アニマルライブ

     0955-27-1712

皆様の御支援よろしくお願いします。




ペタしてね 読者登録してね