告知(笑)

hiroが応援しているミュージシャンsakuが、ついにCDデビューと相成りました。



彼女との出会いは、2011年の秋。会社帰りの駅のコンコース。歩いていると耳に飛び込んできた、澄んでいて、なのにパワフルな歌声。音の源へ寄ってみると、華奢な女の子が大きなギターを抱えて歌っている。アコギ。ノーマイク、ノーアンプのナマ声。小さな身体からは想像しにくい、力強い歌声。当時19歳。娘ほどの歳の子の声に、ただただ圧倒された。

実はそのころ、母が入院し、見舞いやら、手術やら、転院先探しやら。通常の仕事もやりながらなもんだから、過剰表現でなく死にそうなほど、心も体も疲弊しきっていた。そんな中で出会った彼女。高校生のころからここで歌いつづけているという彼女。夢に向かって驀進中の彼女に、大きなパワーをもらっていた。

週一回、定期的なストリート。初めて観たときから毎週通い、常連さんとも顔見知りとなり、彼女も顔を覚えてくれた。半年くらいたって、駅の規制が厳しくなり、別の駅へと場所替え。沿線なのでそこにも顔を出したが、その駅も全面演奏禁止となる。横浜のストリートのメッカ、桜木町へ移動。そのころから、行けなくなった。

地元駅で演ってたころから、スタッフの影はチラホラ見えていた。デビューの準備かなと。ストリートも数が減り、曲作りと、演奏、発声のトレーニング。ライブハウス出演。バンドでの演奏。いろいろな経験を経て、ようやくプランが公表された。

4曲入りミニアルバム「Bed Room e.p.」

昭和音大を卒業した彼女が現在勤めている「タワーレコード」の店舗とウェブサイト限定の発売。インディーズ…になるのかな。

実は、彼女の声を聴かなくなって1年以上になる、けど、アメーバの彼女のサイトはいつもチェックしていた。たまに動画がのると、彼女の声に「懐かしいな~」と。ずっとこの報告を待っていた。ようやく、バッターボックスに立てる日がやってきた。

応援していたので、もちろん予約済み。
動画も添付したので、「へぇ~、こんなん聴いてるんだ」と聴いてみてください。

彼女のアメーバサイト

「★2月12日★リリース決定!!!」
「【あたしを好きだなんて天才かも】音源公開!!」
「PV撮影」*」

ストリートで歌っていたころと、ずいぶん発声が変わった。
言いたいことはあるけど、いろいろ事情もあるよね。
そんなことは関係なく、パワープッシュしてま~す。
みなさま、娘をよろしくお願いします。(笑)
<(_ _)>


hiroでした。

hiroの初期のブログで、ちょいちょいご紹介しています。
hiroがブログを始めたのは、実は彼女のサイトをみようと思ったのがきっかけ。
ここでみなさんにお会いできたのも、sakuのおかげなのかもね。