サウジ 男性のファッション | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

サウジの男性はほとんどトーブという白いドレスと
頭にはシュマーフというスカーフをしている。


スカーフは白い色もあり、
だいたい、この2色以外は見たことがない。



冬になるとトーブ(ドレス)の色も変わる

女性のように華やかではないが
この服装だと、普段はちょっとだらしないアラブの男性も
キリットして見えると思うのは私だけであろうか・・・

アラブの男性はこのドレスの下にスリッパをはき
時には革靴を履いているのも見かける。
アラブの男性用のスリッパ(ビーチサンダルではない)は
さすがに種類も豊富で結構お洒落。
男性のスリッパ専門店を多く見かけるほど。

アラブの男性はお洒落にうるさい。
体臭がきつくない人が多く
アラブの男性はお洒落として香水をつけているので
女性のように良い匂いがする。
西洋の男性的香水の匂いとは少し違う。
女性受けする匂いだ。
男性用のエステもあり、
富裕層の男性はよく行くそうである。

サウジ男性のしぐさは私からするとちょっとフェミニン。
このスカーフを髪の毛のようにさわる。
よく髪の長い女性が、横髪を触るしぐさや髪をかきあげるしぐさを見るが
それと全く同じことをこの長いスカーフでやっている・・・
ちょっとビックリする・・・

アラブの男性=アルカイダのようなテロリストのイメージとは
程遠い、小奇麗でお洒落なフェミニン男性。
もちろん富裕層ではあるが・・・
(大富豪ではなく、一般的な富裕層だと思う)

サウジに来て、この国の人々のイメージが
いかにいい加減だったのか思い知ったのである。



国際恋愛・結婚 ブログランキングへ



にほんブログ村

にほんブログ村