頑張りすぎをやめて自由にのびのび♪

自然体で幸せな生き方に変わる
心理セラピー@名古屋

心のセラピストさはしひろこです。


4月25日火曜日
北鎌倉の青木山荘で開催された
倶楽部クミシュラン~
【SHOKU・食と色の会】


前回までの記事はこちら↓




【SHOKU・食と色の会】
前半は、鈴木彩子さんによる
色のお話と、身体を使ったワーク。


{997F5990-2D54-4BAC-8FB2-491EB419AB32}

右側が、鈴木彩子さん。


{24F4898E-A025-47D1-934D-5670BBA24272}

『色は電磁波の一種。
それぞれの色は異なった長さの波長で
振動している。』(彩子さんのレジュメより)


そうか、
色によって、波長が違うのか。


ナノメートルという、
1mの10億分の1の単位で
波長を表すらしい。


私たちは、色を選ぶとき
自分と波長の合う色を選ぶのだそう。


それって、
身体が感覚的にわかるからなのかー。


なるほどなぁ。


もし世界に色がなかったら、、、?
どんな気分でしょう。

と、彩子さんの問いかけ。


想像するだけで、
なんだか虚しい気分になります。


そう考えてみたら、
色がある、この世界の豊かさに気づきました。


このあと、
身体を使ったワークを2つ体験。


一つは、身体に意識を向けて
自分の中の隙間を感じる、忍者ワーク。


{9C08B8BC-4F31-4DB8-A3B8-0CF628F10330}

三人一組で、忍者ワーク中。
忍者っていう例えが、おちゃめで楽しい^^



そして、もう一つは、
色を身体に迎え入れて
感じてみるワーク。


{7520B9E3-E1D0-4551-A33B-A784D5379A65}

それぞれの色を手に持ち、
身体に「迎え入れ」

身体のどこに響くかを
目を閉じて静かに感じてみると・・・

確かに、色それぞれに全く違う感覚が。


私が感じたのは、

赤・・火が燃えるような
上にゆらゆら向かう体感覚。

緑・・木の枝が横に伸びて行くような
左右に広がっていく体感覚。

黄・・ポップコーンがはじけるような
ポンポンと左右斜め上にはじける体感覚。

紫・・静かに、身体の中心から
足元にもぐっていくような体感覚。


4色のうち、
どの色がしっくりくるかを選びます。


なんとなく、
赤緑黄の三色は、外に向かうイメージ。

今の私には、
内面に向かう紫がしっくりくる。


そうすることで、
より心が落ち着く感じ。


紫に、決めました。


{7A946BCB-ADD1-4482-AA91-E934603C4372}

彩子さんが、
それぞれの色が表す特徴を
陰陽両面から解説して下さいました。


そして、
選んだ色のジュースを
あとからいただけるという趣向。


楽しい〜♪

赤は、イチゴビネガー。

紫は、
葡萄とブルーベリービネガーー。 

緑は、
セロリとレモンビネガー。

黄色は、レモンハチミツ。


プラス、
りんごかオレンジ果汁
どちらかを選ぶと

お料理担当の小野美穂さんが
二層のジュースを作って下さって。


私は、
紫とオレンジのジュース。


{F74BCA4F-D432-42A4-A093-9A38D6CB105E}

じゃーん。

美しくて、
とってもおいしいジュースでした。


さぁ、次はいよいよ
お楽しみのお食事タイムです♪


(つづく)


公開セッション【受ける枠:残席1  見る枠:残席3】
梅グループカウンセリング
セッションを受ける。見る。体験できます。

あなたもビリーフチェンジセラピーを体感してみませんか?

5月21日(日) 13:00~17:00 
名古屋市東区 レンタルサロンにて
  詳細はこちら