昨日は、通っている病院の勉強会でした本

5回シリーズ・・・

 

一回目は「生活習慣と免疫力」←リンク貼ってあります

二回目は「免疫力を高める食事」←    〃

 

そして、三回目の昨日は

「免疫力を高める睡眠・保温・運動」でしたウインク

 

 

よい睡眠をとって、体温を上げて、

適度に運動するという、

ガン患者さんにとっては、

よく聞く当たり前のお話照れ

 

まとめておきたいと思いますベル

長くなりますので、興味のない方はスル~しちゃってくださいねビックリマーク

 

 

免疫力が高い=一般的に病気やストレスなどに、強い状態の事。

 

①睡眠  12時前に寝て4~5時間寝たときのリンパ球の方が、12時過ぎに寝て、7~8時間寝ている人より、リンパ球の数値が高い。

 

早寝・早起きがやっぱり、いいんですね音譜

 

私は、夜は11時くらいまでには、お布団に入るようにしています。(ちなみに、抗がん剤中は10時には寝ていました。)

ところが、朝までぐっすり!というわけにはいかず、二度くらい目が覚めてしまいます。これは、昔からの事なので、慣れっこになってますが、もっといい睡眠がとれないかな~と、悩んでます。

いろんなことを試してますが、なかなか・・・

例えば、

・寝る2~3時間前までにお風呂に入る。

・ルイボスティーを寝る1時間前に飲む。

・寝る前に腹式呼吸でリラックスする・・・など。

 

ちなみに、唯一、自分の意思で簡単に、自律神経をコントロールできる方法は「呼吸法」なのだそうです。

 

息を吸う=交感神経が働く

息を吐く=副交感神経が働く

 

だから、腹式呼吸を取り入れて行う、「ヨガ」「太極拳」「座禅」「気功」などは、息をゆっくり深く、細く長く吐くことに、ポイントをおいているのですね。

 

呼吸法は、場所を選ばずできるのがポイントです。背筋を伸ばして、実践!してみるといいらしいですベル

寝る前に、お布団の上で、腹式呼吸をするといい眠りがとれるそうです。

 

 

②保温

ガンは、低い体温が大好き!なんですよね。

だから、体温を上げるアップ

 

自律神経のバランスが崩れると、体温が低下。免疫力は体温に連動しているそうです。

 

測定部位のベストな体温

・脇の下  36.5℃前後

・舌下   36.5~36.8℃

・深部体温(脳、内臓など)  37.2℃

 

 

体温を上げるためには、やはり、お風呂に長く浸かる事の一番いいようです。私は、せっかちで、長く浸かっていられない人温泉まぁく

 

特に最近は暑いので、「シャワーじゃないだけ、マシマシ汗」と、いい訳のように、カラスの行水になっていましたが、反省ですあせる

夏でも、10分以上入るべし・・・温泉まぁくだそうです。

 

治療中は、冬場だったし、努力して長湯してたんですが・・・

そして、湯たんぽやカイロを使って、体を温めてました。あっ、足湯用のバケツも買って、せっせと足湯やってました温泉

 

夏場はエアコンで、逆に体が冷えてしまっているようで、気になりますね。夜眠れないのも、暑さのせい・・その上、エアコンをかけて寝るから、体がだるいショボーン悪循環ですあせる

熟睡のための、これっ!!っていういい方法ないでしょうか?

 

 

 

③運動

適度な運動・・・よく聞きますが、みなさん何してますか?

 

私は、ガンがわかる前は、スポーツクラブに通って、マシーンをやったり、ヨガのクラスに参加してました。もともと、運動はあまり好きじゃなくて・・・健康のためにと。

ところが、二年くらい前から左肩の五十肩になってしまい、しばらく休会し、去年の秋、ガンの告知と共に、退会してしまいましたショボーンワンダーコアも買ったけど、今は飾り物ですてへぺろ

 

ガンになって、抗がん剤中も「適度な運動」をかなり意識してました。便秘にもなったしね・・・うんち

でも冬場の治療だったので、風邪引くのが怖くて、ウォーキング走る人もあまりせず・・・・

んで、やっていたのが、「ラジオ体操」です。朝六時半からは、さすがに、できないので、ユーチューブで好きな時間にやってました音譜

「ラジオ体操」は今も、毎日続けていますベル

最近、手術した右側をかばって、動かさないでいたら、とうとう右まで「五十肩」になってしまいましたダウンなので、ラジオ体操に加えて、努めてストレッチなどしてますビックリマーク

 

五十肩、痛いのよね~~~あせるこれ、ブログネタでまた、登場すると思いますビックリマーク

 

そして、定番のウォーキング走る人走る人走る人

わんこのお散歩兼ねて、近所の公園を歩くようにしてます。普通で、4000から6000歩くらいかな・・・←少ないですか?

 

週に、4回くらいしか行けないけど~~~えーん

ほんとは、毎日もう少し行きたい!

暑いので、夕方行くのですが、夕方になると疲れちゃって行けない汗ってことが、まだまだ多々あるのです。

まだまだ、体力戻らないです笑い泣き

 

 

勉強会も今回で三回目。

残りは、「人間関係・心の持ち方」と「まとめ」の二回でおしまいですクローバー

そちらは8月、9月に開催です。

 

 

 

半年の抗がん剤と、手術が終わって

やれることは全てやっていただいたわけですから、

無治療になった今、再発、転移の不安を抱えながら

できることは、なんだろう・・・と考えると、

ストレスをためないように、生活習慣を見直すこと。

食生活を改善すること。

そして、運動して、体を温める事。

そして、楽しく笑顔で過ごす事。

心して、やっていきたい・・・と、思いますベル

 

 

不安で、心が押しつぶされそうになることもありますが、

前を向いて、自分らしく、自分のできる事をひとつずつ、1日1日を大切に。

「拾った命だ」と、思って、生き抜こう!

そんな想いですおねがい

 

 

 

 

長々、読んでいただいてありがとうございましたドキドキ

 

明日もいい一日になりますようにクローバー