★ゴミの出し方でその人がわかる | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

「例えばダンボールとかのゴミの出し方で、その人のレベルがわかるよね」
友人がこんなことを言っていました。

確かに!
ダンボールをたたまずにそのまま出してしまう人。
すぐ紐が取れちゃうような出し方をする人

どれだけ相手(ゴミを持っていってくれる人)のことを考えられているか?が
ゴミの出し方一つでも、わかるように思いました。
(↑自戒の念も込めて滝汗




人の行動には二つの動機があるそうです。

それは
「愛から」か
「不安から」か。

感情の源もこの二つだけです。

愛から行動されるものは、
広がり、解放し、癒し、
相手の自由を奪わないもの。

一方、不安から行動されるものは、
どこか圧があって
傷つけるエネルギーで
相手を束縛してしまう。

自分の今の行動、どっちからかなーって胸に手を当てて考えると、
「ああ、愛からだな」とか「不安からだな」とか
その行動の源の感情を自分はちゃんと知っているのよね。

そしてそれを受け取る相手にも、
無意識に伝わってしまうもの。

仕事でも、人との関わりでも、言葉一つでも、
その源はどんなエネルギーか、によって、
広がり方や繋がり方が変わっていく。

あと人生30年、
ならば、
行動のエンジンは愛から、にしていきたいな。

ダンボール、紐でしっかり結ぼう、わたし!


{DF24362F-862A-4A43-9235-F21B1A18B454}



今日も数あるブログの中から、私のブログに遊びにきてくださり
どうもありがとうございます。

素敵な一日を★


 第九期 心理カウンセラー養成講座
隔週火曜日 
5/8, 5/22, 6/5, 6/19, 7/3, 7/10 10-12時半 残わずか
八王子駅前会議室
詳細はこちら



 

あいのひろ学園広島校 心理カウンセラー養成講座】
5月開講
元長美樹講師 広島市西区文化センター
詳細はこちら

心理体験「サザエさん講座」
4/24(火)10−12時 八王子駅前
詳細はこちら

アートセラピスト養成講座】(あいのひろ講師)
第37期 全2回 4/26(木) 5/10(木)10-13時 八王子駅前 
詳細はこちら

夢かなマップインストラクター講座
第34期 4/6(金)9-13時 西区民文化センター 広島 残2名様

第35期 5/24(木)10-15時 八王子駅前 

詳細はこちら

TCカラーセラピスト講座

第45期 5/24(木)10-15時半 八王子駅前 
詳細はこちら

TCマスターカラーセラピスト講座
第29期 5/4(金)10-16時半 八王子駅前 
残1名様
詳細はこちら

始めの一歩(学園修了生向け)
4/17(火)10−12時半 八王子駅前 残2名様
詳細はこちら