★人見知ってなんかいられない! 〜心理カウンセラー養成講座第二回 | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

先日は心理カウンセラー養成講座第二回でした。




第二回は「コミュニケーション理論」

普段何気なくしているコミュニケーション
「伝える」

「聴く」のお話でした。

コミュニケーションは、
難しい理論よりも、
体感!!」することで腑に落ちるものだと思っています。

なので、


ワーク!



ワーク!!



ワーク三昧!!!!

の第二回でした。


前半は、酒井講師、
後半は、私が担当しました。


●「盲点」の窓を広げるワーク
●「秘密」の窓を広げるワーク
●コミュニケーション力アップ!ワーク

などを通じて、

・コミュニケーションってなんだろう?

・自分の気持ちが素直に伝わる言い方とは?

・相手の心が開くコミュニケーションとは?

・どんな時に「言う?」 どんな時に「聴く?」

・怒りの原因

・コミュニケーション障害ってどんな状態? など、


コミュニケーションがどんどん広まり、
自分の扉がどんどん開くための心理的な理論を、

熱く熱くお話しました。


今回は前半を初担当してくれた酒井講師。

酒井講師は3年前に心理4期を受講してくれてから、
サポートを通じて、私の授業を一番聞いてくれている方です。
今回もしっかり準備してきてくれて、ダメだしがひとつもない素晴らしい授業でした。
 

「人見知り」と言っていた人も
人見知っていられない状態になる第二回^m^

これから深い心の旅に出るみなさんが、
安全な場で
心を開いていけたらいいなあと思っています。


コミュニケーションのポイントの1つに、
「あなたはこんな風に見えているよ」という他画像と、
「私はこんな風に自分を見ているよ」という自画像のギャップ

があると誤解が生じやすくなってしまうということがあります。

なので講座では、他画像を知るワークをたくさんします。
最初は「自分が出せない」と言っていた方達も、
仲間との交流の中で、本当に別人のようになります。

その人らしい輝きと、
子どものような笑顔。

これを見るのがあまりに素敵で、
私はこの心理学講座をやっているんだろうなあと思います。

 

 
今回の懇親会ランチでも
キャッチフレーズを決めました。

「60%の女」(←普段、120%で生きてます!)
「自分優先○○ちゃん」 (←普段、人のためばかりで生きてる)
「発信○○ちゃん」 (←彼女は発信していく人です!)

など、
本来の自分でいたい姿をキャッチフレーズに決めました。


それを演じていると、
周りからもそういう人に見られ、
だんだん本当にそういう人になってきます。

ランチ行けなかった方は、次回決めようね~★



終了後のお声はこちら

●「伝え方」、そうなんだと思いました。
伝え方の大切さを考えさせられました。

●自分のことを考える機会になる
自分のいい所がもっとたくさん伝えられるようになりたい。

●IメッセージとYouメッセージの違い、
言い方ひとつでこんなに変わるんだと思いました。

●自己開示はどきどきしましたが、
みなさんから素敵なプレゼントを頂きました。
頂いたふせんは宝物です!

●自分の気持ちに気づくことがたくさん。
ワークは毎回ドキドキですが、
自分を知るきっかけになります。

●毎回いただく他画像からとっても幸せをいただけています。

●とても安心の場です。
生徒さんたちとの距離が縮まった気がします。
毎回楽しみに通っています。

●「怒り」の下にある本当の気持ち、
伝えていきたいと思いました。

●視点を変えるだけで言葉が優しくなり、
思いやりのあるやりとりが出来るようになるんだなあと思いました。

●講座の中で先生が話してくれる
具体的なお話の内容が分かりやすかったです。

ありがとう。





記事に書いてくださったのはこちら

◼︎石井のぞみさん 怒りの奥にあるもの
            6割でいい

◼︎shokoちゃん 答え合わせ

◼︎広島校講師 MIKIさん 講師としての学び

◼︎酒井講師 手渡す側から見えること
↑「講師の、あの場所に立つと
 新しい景色が見えるんだよ」と言ったそうで(覚えていないの汗)
新しい景色、見えてよかった^^

どうもありがとう!


サポーターの朋ちゃん、あゆちゃん、のんちゃん、直美ちゃん。
いつもお気遣いたっぷりのサポートを、どうもありがとう!!



さて次回(明日です!)は、
交流分析と時間の構造グラフ。

自分からみた自分。
人から見た自分。
日常生活の自分。

3つのグラフを作り、自分を俯瞰して眺めます。

これがまた、面白くてたまらないーー!!
日常に、子育てに、思春期対応に、自分探しにとっても役立つ理論です。

お楽しみに~。


今日の名言

結局
あなたが受け取る愛は
あなたが与える愛に等しい

ジョン・レノン


今日も数あるブログの中から、私のブログに遊びに来てくださり
どうもありがとうございます。

素敵な一日を☆