★最高級品の共通点 | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

先日読んだ本にこんなことが書いてありました。



銘酒「越乃寒梅」ってご存知ですか?


製造本数が決まっているので、幻のお酒といわれているそうです。


水のようにまろやかな日本酒。


よいお酒というのは


「いかに水に近いお酒をつくるか」なのだそうです。



コーヒーもいろんな種類があります。


私個人では、


カルディーで店頭の試飲で配っている


マイルドコーヒーが一番好きなのですが( ´艸`)


ブルーマウンテンは、主張がないという特徴を、豆に持っているそうです。




あらゆる最高級品というのは、


すべて、マイルドなもの、自己主張がないものに統一されるそうです。



主食である


お米やパンなどは、


無味無臭に近く、


だから、毎日食べられます。



味の濃いもの、個性の強いものは、


毎日だと少し飽きてしまう。



人も同じなのかもしれないですね。


あまりに自己主張が強く、個性が浮いてしまう人よりも、


マイルドで淡い人に 人は集まり、


そして長くそこにいられる。



それに人って、


若いころはガラスのように尖っていても、


だんだん丸くなって、いい味が出てきますものね。


最高級品に、近づいてるのかもしれません^^



人生が、平均的に80年ほどだとして、


仮に真ん中が40年だとします。


40歳までは、追い求めて得よう得ようという作業で


あってもよい。


だけど、


折り返し地点を過ぎてからは、


いかに捨てていくかが大事。


執着や無駄なものを削り、


洗練していく作業だときいたことがあります。



マイルドで薄味で淡く。


「いかに薄味であるか」


を追求する。


そんな生き方、


素敵だなあと思いました。



今日の名言


人生は積み重ねだと


誰でも思っているようだ。


ぼくは逆に


積みへらすべきだと思う。


by 岡本太郎さん


***


ハイキング☆ウォーキングのヤブちゃんが

「話の聞き方講座」の様子をいろいろ詳しく書いてくれました。


http://ameblo.jp/you321854/entry-10806200939.html


ヤブちゃ~ん、どうもありがとう☆


***


今日も数あるブログの中から、私のブログに遊びに来てくださり

どうもありがとうございます。

素敵な一日を☆


ペタしてね