*新月前日に☆願えば叶う | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

今日は多摩市のドリームマップ講座の講師をしました。


お陰さまでこの2年で、
「ドリームマップ」や「描いた絵で分かる深層心理」講座に
きてくださった方の人数が250名を超えました。

お忙しい中、貴重な時間を使って参加してくださった皆様、
ありがとうございました。

今日は和気あいあいムードの中、
楽しくドリームマップを作りました。


*あいのひろ~心のドアをノックして 


終了後のアンケートでは
自分の本当の夢が分かって楽しかった」
「前向きに生きるパワーをもらった」
「家に帰って子供とやってみたい」
「未来を考える時間を持てた」
「人の夢まで聞けて、刺激を受けた」

と、ご感想をいただきました。

見てたら私も作りたくなりましたー!

来年に向けて、もう少ししたら作ろうかな♪



先日、佐伯チズさんの「願えば、かなう。」を読みました。


「この世で一番哀れな人は、
目は見えていても未来の夢が見えていない人だ」

とヘレンケラーは言ったそうです。

チズさんは、
42歳で最愛のご主人様をご病気でなくされました。


悲しみにくれ、一年間家に閉じこもり、
ご主人様のパジャマを着ながら、
部屋中に二人で撮った写真を飾り、

自分の中にご主人を入れてしまいたくて
「お骨」を口にするような日々だったそうです。

でもある日、これじゃ、いけない!

と鏡を見ると、ぼろぼろの自分がいた。

その日以来、丁寧に化粧水をパッティングし、
肌を復活させ、美容業界に戻ってきたそうです。

その後勤めたディオールでは、
100人待ちのエステシャンになったというチズさん。

ある日、新製品「ディオール・プレステージ」を売る為に、
宣伝担当者が相談に来たそうです。


基礎化粧品5点セットで81,000円。
簡単に売れる値段の商品ではありません。

「私にまかせてください」

チズさんは、ディオールの全国主要店の店長を集めました。


会議室のドアを開けるとそこは、
ユリ・ユリ・ユリ
部屋を埋め尽くされた無数の真っ白なユリ。


その部屋で、
クリスチャンディオールというブランドヒステリーや、

「オートクチュールブランドを名乗れるブランドは世界に20余りしかない」
などと懇々と説明したそうです。


すると店長達の目がキラキラと輝きだし、
その日以来、ブランドに誇りを持って接客をし始めたそうです。

チズさんは更に、
プレスステージを売る為の戦略として、
5点81,000円のほかに、3点41,000円のセットを用意しました。


すると、
お客様に「ご無理なさらなくていいですよ」と、41,000円のセットを勧めても、

隣の人が高いセットのを買っていると
「わたしもいただくわ」となる。


また、「何度も来るのは面倒だから」と
5点セットを買うお客様もいたそう。

結局、3点セットよりも、5点セットのほうが、予約数がはるかに多かったそうです。



そこでチズさんが発見したのは

「女性は、選びたがる」
「女性は、めんどくさがりや」だとか^^

結果的に、先ほどのプレステージは、
クリスチャンディオールの歴史に残る大ヒット商品になったんだそうです。


すっごー!!



彼女は、いつも、直感がとても当たると言われるそう。

それはなぜかという問いに、

「私はとっても好奇心が旺盛なので、
たーっくさんの経験をしてきたの。


色んな失敗や経験値があるから、
直感で選んでいてもきっと、
そのデータをもとに、選んでるんだと思うのよ。


だからもし、直感を磨きたいなら、
いろんな経験をすることね。

トマトジュースが塩辛いのも、
飲んでみないとわからないでしょう」と。

チズさん65歳。
まだまだ夢がたくさんあり、
銀座にビューティータワーを建てたいそうです。

長生きの秘訣を、
聖路加病院理事の当時92歳の日野原重明さんの言葉を引用して

「大事なのは将来スケジュールを決めること。
私は98歳までスケジュールが決まってるから、死ぬことが出来ない」と言ったそう。

チズさんの本から、
たくさんのパワーをいただきました^^

今日の名言

心のなかに、

夢をしまっておく場所を

あけておけ。

 by M.L.キング

明日は新月です☆


今日も数あるブログの中から、私のブログに遊びに来てくださり
どうもありがとうございます。
素敵な夢を。


ペタしてね