先ほど、米Yahoo(ヤフー)のTechnology newsを見ていたら、アメリカの
オンライン・ショッピングにおける、クリスマス・年末商戦のランキングが出ていました。
記事のタイトルは、
iPod Tops Search List During Holiday Shopping Season.
iPod がクリスマス・年末商戦のサーチ・リストのトップに!
◎ 記事の原文(英語)は コチラ
▼ クリスマス・年末商戦でまたさらにシェア拡大? iPod !
▼ スティーブ・ジョブズ氏もまたニッコリでしょうね。笑
ということで、記事によると結果は iPod がもっとも売れるだろうとの予測なのですが、この調べ方がとても興味深かったので、今日はその方法をご紹介します。
comScore Networks 社によると、アメリカのホリデーシーズンを前に、ここ
最近、贈り物を求めてWebのギフト・コーナーなどで検索を行う人の、もっとも
人気の高い検索ワードが、
iPod
だそうで、ここ一ヶ月で、約660万query(クエリー= 検索データベースに
対する検索要求)があったそうです。
そして第2位が、
なんと、先日12月10日に日本でも発売となった、
XBOX360 => 約 500万回 (query)
先日の「【速報】XBOX360の次はナニ? XBOXのポータブル次世代機が米国で発表?」 の記事には、皆さんからたくさんのコメントを頂いて、米国で人気のXBOX360も、日本ではあまり芳しくない滑り出しというご報告も頂きましたが、同じ商品でもこれだけ人気が差が出るのも面白いですね。
ちなみにこのXBOX360の日本での発売状況が、なんと欧米ののメディアでも多数取り上げられていました。
タイトルがどれもとても面白いですね。笑
・ Japan a tough market for Microsoft's Xbox 360 to penetrate (Reuters )
・ Lukewarm Response to Xbox 360 in Japan (newsfactor.com )
・ Microsoft unleashes new Xbox in Japan to lukewarm reaction (AFP )
Tough = タフ( きつい、厳しい ) 、 Lukewarm (無関心な、煮え切らない)
様々な報道機関が、XBOX360の日本での様子を伝えている所からすると、皆、XBOX360の成功のカギは日本にあると考えているのかもしれませんが、今回の日本での発売日、ビル・ゲイツ氏にとっては、あまりよい話は聞こえなかったようです。
ちなみに韓国でのXBOX360の発売日(来年)には、欧米の報道期間の取り上げ方にも注目しておきます。
彼らは日本マーケットと、韓国マーケットのどちらを重要と
考えているのかが、とても興味のある所です。
そして、3位が、
ハリーポッター => 約480万回
そして、
スターウォーズが 約250万回
バービーが 約210万回
プレイステーションが 約190万回
で、なんとプレステはXBOX360の半分以下の回数ということで、日本の皆さんは信じられないかもしれませんが、米国と日本ではホームグラウンドの
違いか、同じ商品でも注目度合いが異なるようです。
ただ、私はこの調査、
検索語が多い = その商品のクリスマス・年末の売上げが上がる
という方程式は、ちょっと「乱暴」かな~という気もしましたが、
comScore 会長のコメントによると、
1.検索回数の多さは消費者にとってどのくらいポピュラーかを表す。
2.検索回数の多さは消費者が商品を研究する主流の方法である。
と、言われてしまうと、確かに大きくはハズレていないような気がしました。
また、comScore の見解によると、今年のアメリカの、クリスマス・年末商戦における売上げは、約196億ドル(2兆3500億円 = 気が遠くなります。笑)で、この数字は昨年度売上げの約24%アップと、依然としてオンライン販売(eCommerce)分野の成長は著しいようです。
ここ数日のシアトルは、とても寒い日が続いていましたが、明日から (というか、もう今日ですね。しかも3時間後ぐらいに出発です... 泣)、 ホノルルに出張が入っています。
出張はいつも面倒なんですが、この時期にハワイなら
ウェルカムかも知れません。笑
明日からは暫くホノルルからブログをお伝えします。
釣りはしませんよ。 => 龍司さん ! 笑
アロハー