先ほど、米Yahoo(ヤフー)のTechnology newsを見ていたら、アメリカの

オンライン・ショッピングにおける、クリスマス・年末商戦のランキングが出ていました。



記事のタイトルは、


iPod Tops Search List During Holiday Shopping Season.

iPod がクリスマス・年末商戦のサーチ・リストのトップに!



記事の原文(英語)は コチラ



▼ クリスマス・年末商戦でまたさらにシェア拡大? iPod !



Mipod


▼ スティーブ・ジョブズ氏もまたニッコリでしょうね。笑


sjceo



ということで、記事によると結果は iPod がもっとも売れるだろうとの予測なのですが、この調べ方がとても興味深かったので、今日はその方法をご紹介します。



comScore Networks 社によると、アメリカのホリデーシーズンを前に、ここ

最近、贈り物を求めてWebのギフト・コーナーなどで検索を行う人の、もっとも

人気の高い検索ワードが、



iPod



だそうで、ここ一ヶ月で、約660万query(クエリー= 検索データベースに

対する検索要求)があったそうです。



そして第2位が、


なんと、先日12月10日に日本でも発売となった、



XBOX360 => 約 500万回 (query)



先日の「【速報】XBOX360の次はナニ? XBOXのポータブル次世代機が米国で発表?」 の記事には、皆さんからたくさんのコメントを頂いて、米国で人気のXBOX360も、日本ではあまり芳しくない滑り出しというご報告も頂きましたが、同じ商品でもこれだけ人気が差が出るのも面白いですね。


ちなみにこのXBOX360の日本での発売状況が、なんと欧米ののメディアでも多数取り上げられていました。


タイトルがどれもとても面白いですね。笑


・ Japan a tough market for Microsoft's Xbox 360 to penetrate (Reuters )

Lukewarm Response to Xbox 360 in Japan (newsfactor.com

・ Microsoft unleashes new Xbox in Japan to lukewarm reaction (AFP )


Tough = タフ( きつい、厳しい ) 、 Lukewarm (無関心な、煮え切らない)



様々な報道機関が、XBOX360の日本での様子を伝えている所からすると、皆、XBOX360成功のカギは日本にあると考えているのかもしれませんが、今回の日本での発売日、ビル・ゲイツ氏にとっては、あまりよい話は聞こえなかったようです。


ちなみに韓国でのXBOX360の発売日(来年)には、欧米の報道期間の取り上げ方にも注目しておきます。


彼らは日本マーケットと、韓国マーケットのどちらを重要と

考えているのかが、とても興味のある所です。



そして、3位が、



ハリーポッター => 約480万回



そして、


スターウォーズ約250万回


バービー約210万回


レイステーション約190万回


で、なんとプレステはXBOX360の半分以下の回数ということで、日本の皆さんは信じられないかもしれませんが、米国と日本ではホームグラウンド

違いか、同じ商品でも注目度合いが異なるようです。



ただ、私はこの調査、



検索語が多い = その商品のクリスマス・年末の売上げが上がる



という方程式は、ちょっと「乱暴」かな~という気もしましたが、

comScore 会長のコメントによると、



1.検索回数の多さは消費者にとってどのくらいポピュラーかを表す。


2.検索回数の多さは消費者が商品を研究する主流の方法である。



と、言われてしまうと、確かに大きくはハズレていないような気がしました。



また、comScore の見解によると、今年のアメリカの、クリスマス・年末商戦における売上げは、約196億ドル(2兆3500億円 = 気が遠くなります。笑)で、この数字は昨年度売上げの約24%アップと、依然としてオンライン販売(eCommerce)分野の成長は著しいようです。




ここ数日のシアトルは、とても寒い日が続いていましたが、明日から (というか、もう今日ですね。しかも3時間後ぐらいに出発です... 泣)、 ホノルルに出張が入っています。


出張はいつも面倒なんですが、この時期にハワイなら

ウェルカムかも知れません。笑


明日からは暫くホノルルからブログをお伝えします。


釣りはしませんよ。 => 龍司さん ! 笑


アロハー