いばしょ | hirochanのブログ

hirochanのブログ

hiroの日常生活で、感じたこと、思ったこと全てを綴っています☆彡

等身大のhiroをみてください(^_-)-☆

ども。


体の水分がアイスコーヒーでできてる兒玉ですw
(だから黒いんかー!的なツッコミオッケーですw)


さて
さて


今日はお昼すぎから夕方まで
地域のいばしょ活動をされている

より愛そのだ「ぼちぼち」(コープ園田)さんへお伺いしてきました。


平日のお昼の活動ということで
来ている方は年配の方が中心ではありますが

運営されている方が子ども食堂を運営されていたり

小学校のPTA会長さんであったりと

地域の子どもに関わっている方が多く
色々なお話を聞かせてもらったり
たくさん勉強になります。


1人若いにーちゃんがいて浮いてる感は
否めませんが、学ぶことがたくさんあり様々な視点を与えていただけます。


そしてコープ内で行われているということで
普段接点の少ない高齢者の方もお買い物帰りにお越しになっておしゃべりをしたりと
色々な方の「いばしょ」になっています。


いばしょ


この言葉はほんと奥が深い。


それぞれにあった「いばしょ」は大前提必要ですが
それだけでなく誰隔てなく存在できる

「いばしょ」

があることで交わりも多くなるのではないかなと。。。


(あいまいな書き方ですいませんorz)


イメージで言うと
黒丸と白丸が交わるとグレーの部分ができるそんな感じですw


つまりどちらも行き来できるような
環境も必要かなと。


まだまだ学ぶことだらけです。
知らないことばかりです。


知らない場所へ行くことに緊張したり
知らないから教えてくださいって言うことに恥ずかしさを覚えたりする瞬間は
たくさんありますが


「聞くのは一瞬の恥 聞かぬのは一生の恥」精神で
貪欲に学んで、知って、行動していきたいと思います。


必死のパッチでがんばりやーす!!


LinkAgeが地域のいばしょを紡いでいける存在となれるように。


顔張ります!
(ガンバリマスですw)


では
では


今日はこのへんで。





byebye!!




兒玉