イチロー報道に疑問 | 私的雑記帳

私的雑記帳

思いつくことを気が向くままに書いてます

マリナーズが開幕戦を日本で行い、イチロー選手のプレーが注目されていた。

私は、野球は好きだがイチロー選手にはあまり関心がなく、
マスコミを含めたファンの熱狂振りをどちらかといえば冷ややかに見ていた。

その中で、これはおかしいのでは?と思うことがあったので記したい。

1戦目、イチローは4安打1打点と活躍したが、打点をあげた延長11回のヒットの際に
2塁まで進塁しようとして1・2塁間で挟まれアウトになった。
これをマスコミは2塁走者のホームインをフォローするため
わざと挟まれた頭脳的プレーと褒めていたが、全くのでたらめである。
どう見てもバックホームの間に2塁へ進塁できると判断を誤ってアウトになっただけである。
イチローが1・2塁間で挟まれた時点では2塁走者は既にホームインしており、
イチローの走塁は何のフォローにもなっていない。
野手は2塁走者のホームインを確認してからイチローを刺すために2塁へ送球しており、
ホームインをフォローするための走塁などでたらめもいいところである。

名のある元プロ野球選手や記者がそのような誤った解説をし、記事を書く。
今日もテレビで張本勲がそう言ってイチローを褒めていた。
これだけで張本勲の解説は今後聞く気がしない(これまでも聞く気はなかったが)。

日本が世界に誇るイチローを賞賛したい気持ちはわかるが、
何でも褒めればいいというものではない。
ファンも純粋にプレーを見て良いプレーには拍手を送れば良いのである。

日本人はイチローを褒めすぎる。
野球であれだけの成績を残しているのだからその努力は並大抵ではなく
それは認めるが、どうも人間性の面ではあまり感心するところがない。
何か世の中を舐めているようなところがあるのではないか。

ところで、開幕戦でのイチローの打席を見ていて思ったのだが、
左足が完全にバッターボックスから出ている。
線を踏んでいるというレベルでなく、左足全体がバッターボックスの線の外に出ている。
私が見た全打席そうだった。
あれでは打ってもアウトではないのか?
私のような素人がテレビ観戦で気づくのに審判や関係者はなぜ気づかないのか?
例外として認められているのか?
それともスーパースターイチローのことだから見て見ぬ振りか?

スポーツマンの基本はルールを守ることである。
それが出来ない選手は人から尊敬される選手にはなれない。

ルール違反も見逃され、単なる誤判断が頭脳的プレーなどと賞賛される。
ファンもそれを鵜呑みにして熱狂する。

イチローが世の中を舐めてしまうのも仕方ないことかもしれない。