レーシック | 嫁のひとりごと

嫁のひとりごと

こどものこと、ダンナのこと、仕事のこと、同居のこと・・・。
思いついたことをつぶやく日記

会社の後輩が一年ほど前、つい最近は

会社の先輩とその旦那様がレーシックを受けてます目




みんなが一様に「いいよ!」と言うので興味津々キラキラ





そこまで目が悪いわけではないものの

中学くらいから時折めがねをかけていて

高校の途中から確かコンタクトにしたはず。





コンタクトは最初ソフトを使っていましたが

トラブルもあるので最近は2weekの使い捨てに。





これまで投資した金額は…、

あまり計算したくないですね。





それが十数万の一瞬の手術で視力回復とはかなり魅力的ニコニコ





でも、失敗しても取り替えしがきかない大切な目のこと。

普段は考え無しに突き進む私もすぐ決断というわけにはいかず

いま通っている眼科の女医さんに相談してみました。





この女医さん、60歳過ぎくらいと思われるんだけど

いつも丁寧に診てくださいます。





その先生の答えは

「あなたにはあんまりお勧めしないかな」

とのことでした。





まず一番の理由は、今も角膜のトラブルが起きやすいので

レーシックをすることで、より角膜のトラブルが

増える可能性があること。





それから、私の度(コンタクトで右ー2.75、左ー3.25)なら

コンタクトでもめがねでも支障がないはずだから

先のリスクをおしてまでしなくても…とのこと。





もっと度がきつい人になら薦めるけれど、とも言っていました。





先生がおっしゃる通り、私は角膜のトラブルが多いのです。





仕事でパソコンをよく見るので度が進んでいて

レーシックにかなり興味はあったのですが

先生の言葉に納得し、いったん見送ることにしました。





ま、また興味が出てきたら違う先生のお話も

聞いてみようと思いますパー