「観音扉」を調べた時に、意外なことを知ることができたんです。 | ひらた家具店のブログ

今日は雲が厚くて、やや涼しい気温でした(^_^;)

 

そんな霧雨降る標茶の町からお送りしています(^_^)

 

毎度様です。平田家具店、店長の平田修(おさむ)です(^_^)

 

 

 

 

え~っとですね。

 

先日、店長

 

観音扉

 

って、観音様と何か関係があるんだろーか、ってことをお話したんです。

 

 

あ、その時の記事はこちらですよ(^_^)

「観音扉」ってゆー言葉、これ「観音様」と何か関係があるのでしょうか。

クリックすると新しいウィンドウで開くことが出来ます(^_^)

 

 

簡単に言えば、お仏壇から来てるんですよ、ってことをお話したんですね(^_^)

 

 

で。

 

そのことについて、色々と調べていく中で、面白いことを知ることができたんです(^_^)

 

 

それは、ですね。

 

有名なカメラのメーカー

 

Canon(キヤノン)さん

 

のことなんです(^_^)

 

 

ちなみに、これ、知ってる方は知ってることだと思いますが、改めて。

 

このキヤノンさんの社名。

 

「ャ」ノン

 

じゃなくて

 

「ヤ」ノン

 

小さい「ャ」ではなくて、大きい「ヤ」で表記するのが正しいんですね(^_^)

 

 

 

 

…え?そうなの?

 

 

わかります(^_^)

 

最初、店長もそうでした(^_^)

 

 

 

それはさておいて。

 

なんで急にカメラのメーカーの「キヤノン」さんが出てくるのか、ってゆーとですね。

 

 

「キヤノン」の名前、実は「観音開き」から来てる

 

 

なんてことが、噂されてたことがあったらしいんです。

 

一応、理由もあるみたいで

 

昔のカメラのレンズのフタは「観音開き」みたいだったから

 

らしいんですけど…

 

 

実はこれ

 

 

ウソ

 

 

だったと後から判明します(^_^;)

 

 

 

で、ですね。

 

この後、キヤノンさんが公式に

 

観音様との関係

 

を発表してるんですね(^_^)

 

 

それによると

 

キヤノン

 

とゆー社名が付く前。

 

1993年に、前身の会社となる

 

精機光学研究所

 

が設立されます。

 

その会社がカメラの試作1号機を製作。

 

そのカメラの名前を

 

 

観音様のご慈悲にあやかり、世界で最高のカメラを創る夢を実現したい

 

 

ってゆー願いを込めて

 

 

「KWANON(カンノン)

 

 

って名付けたそーです。

 

 

当時、このカメラには「千手観音様」のデザインが刻印されてたみたいです(^_^)

 

 

 

で。

 

後に社名にもなる、この

 

Canon

 

ってゆー言葉。

 

実はこれにもちゃんとした意味があるみたいなんです。

 

英語で

 

聖典 規範 標準

 

ってゆー意味なんですって。

 

 

そのね。

 

キヤノンの前身の会社

 

精機光学研究所

 

は、世界の標準、業界の規範を目指す、ってことを会社の理念にしていました。

 

 

社名を変える。

 

とゆーことになった時。

 

 

精機光学研究所の時の試作1号機のカメラの名前が

 

「KWANON(カンノン)

 

そして、その名前の発音が似てる言葉。

 

それが

 

Canon(キャノン)

 

だったために

 

 

Canon(キヤノン)

 

 

になったと。

 

 

これが

 

キヤノン

 

ってゆーカメラメーカーの社名の由来なんですって(^_^)

 

 

 

 

面白いですよね(^_^)

 

意外な所で、関係があったってことを知れただけでも、店長、満足です(^_^)

 

ただ、観音扉から、こんなお話が出てくるとは思わなかったので、かなりビックリはしましたけど(^_^;)

 

 

 

そんな感じで、今回は、ちょっとした雑学的なものをお送りしました♪

 

 

 

ってことで、今日はここまで(^_^)

 

ではでは(^_^)

このブログをお届けしたのは店長でした(^_^)



それでは、また~(⌒∇⌒)ノシ


「へぇ~」って思った方もそーでない方もクリッククリック♪
↓このリンクをポチッとやって頂くと店長と主任のモチベーションが上がります(≧∇≦)/

標茶ひらた家具店の新バナー

 

「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:45
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!

【アメブロの自己紹介ページはこちら♪】

 

店長、フェイスブックをやってます(^_^)
↓こんな「ひらた店長」と交流してみませんか?

お気軽に友達申請してみて下さいね(≧∇≦)/
その際、一言メッセージを添えて頂けると、店長は「ヒャッホイ♪」と小躍りして喜びます(≧∇≦)/

(メッセージがない場合、申し訳ございませんがスルーさせて頂く場合があります。ご了承くださいませ)