ガラス天板のテーブルって誰しも一度は憧れますよね? | ひらた家具店のブログ
今日の朝は天気がそれ程よくありませんでした。
でも、昼をやや過ぎていくと、晴れてきました(^_^)
しかも、ちょっとだけ暑い(^_^;)
まぁ、色々な意味で、雨はもう勘弁して頂きたいって感じですよね(^_^;)

そんな標茶の町からお送りしています(^_^)

毎度様です。平田家具店、店長の平田修(おさむ)です。


先日、ダイニングテーブルの天板には特殊な物があるんですってゆー記事を全2回にわたって書きました。

↓こちらの記事です。
ダイニングテーブルの天板には特殊な物もある その1
ダイニングテーブルの天板には特殊な物もある その2

↑クリックするとそれぞれのページにジャンプします(^_^)

今回はですね、この全2回でやってきたシリーズの「おまけ」みたいな感じになりますよ(^_^)

さぁ、それではですね、早速行ってみましょう(^_^)


ダイニングテーブル、一口に言っても種類はたくさんあるんですね(^_^)

で、その中でも一際、「人気」って言えるのが、この

ガラステーブル

ってヤツなんですね(^_^)

きっと、一度は憧れると思うんです。

ガラス天板のダイニングテーブルや、ガラス天板のセンターテーブルに。

こーゆー物って物凄いオシャレなインテリアとして、今でも「不動」の人気を誇っています。

でも、ちょっとだけ店長の話を聞いて欲しいんです。

確かに、オシャレなガラステーブルなんですが、きちんとした注意点なんかがあるってゆーのをご存知ですか?


存じ上げてるわい!!


ってゆー方は、まぁ、復習ってゆー形で読んで頂ければ(^_^;)

はい。

ではですね、ガラステーブル、画像を見て頂きますね(^_^)


こんな感じのテーブルのことです。

画像はダイニング用のテーブルです。

あ、ちなみに、家具屋さんでは、このガラス天板のテーブルのことを

ガラ卓(ガラたく)

って言うんですね(^_^)

語源は多分「ガラスの食テーブル」から来ているんだと思うんです。

でも、これ、調べてみたら、何にも引っかからないんですね(^_^;)

ビックリしました(^_^;)


これぞ、まさに「業界用語」って感じなんでしょう(^_^)


話を戻しますね(^_^)

このガラステーブル。

「ただの」ガラスを天板として乗っけているわけではないんですね。

キチンと加工した「強化ガラス」ってゆー物になっています。

この「強化ガラス」ってゆーのは、簡単に言うと

圧縮して固められたガラス

ってゆーイメージで問題ありません(^_^)

その代わり、「圧縮している」ってことなんで、もし、この強化ガラスが割れてしまうと…

ビックリするくらいお部屋中にガラスが飛散るそーですよ(^_^;)

さて、そんなガラステーブルですが、もちろん、メリットとしては

「オシャレ」
「圧迫感がない」
「モダンで都会的」

こんな所でしょうか。

とにかく、オシャレってゆーのが、一番でしょうね(^_^)

では、反対にデメリット

「汚れ・ホコリが目立つ」
「指紋がつく」
「子どもがいると危ない」
「お手入れに時間がかかる」


ってトコでしょうか。

汚れ等は、ガラスの宿命ですから仕方のないことだと思いますが、お子様がいらっしゃるご家庭にガラス天板は正直オススメしません。

だって、ぶつかったら危ないですもん。


さてさて、では、ここで本題に入りますね(^_^)
(前置き長ーーーーーーーーーーーー)


このガラス天板の注意点は

◯高温の物をガラスの上に直接置かないこと
◯鋭利な物を上から落とさないこと
◯重たい物を上から落とさないこと

…よーく考えたら、当たり前のことなんですけどね(^_^;)

ただ、この強化ガラスってゆー物の特性を考えると、やっぱり、この3つが大事な注意点なんです。

◯高温の物を置かない
この強化ガラスって温度の変化に弱いんですね。
なので、急に熱い物をテーブルに置くと、一気に「割れる」なんてゆー危険性があるんですね(^_^;)

◯鋭利な物、重たい物を上から落とさない
これは当たり前なんですが、いくら「強化」ガラスってゆー名前で、少しの衝撃には耐えるだろうなんて思っていると大変なことになりますよってことなんですね(^_^;)
やっぱり、ガラスですから、一点に衝撃が集中したら、やっぱり「割れて」しまいます(^_^;)

あとですね、このガラステーブルを購入する時に気をつけたい点もあります。

それは、ガラステーブルの「強化ガラス」の内に「気泡」「ヒビ」が入っている物が、「ごくまれに」あったりする場合があります。

これは、購入するのを控えた方が良いですね。

いくら安くても…です。

この「気泡」「ヒビ」が入っていることで、強化ガラスの強度が著しく低下するからなんですね(^_^;)


買ってしばらく使って、朝起きたら、真っ二つ!!


なんてことになっているかもしれません(^_^;)

お気をつけ下さいませ(^_^)


さて、そんなことを気にしていれば、このガラス天板は、とてもオシャレで都会的なイメージのインテリアになってくれます(^_^)

もし、購入した場合は、使用上の注意(説明書が付いてくるはずです)をしっかり読んで、大事に使って下さいね(≧∇≦)

それでは、今日はここまで(^_^)

店長でした(^_^)


それでは、また~(⌒∇⌒)ノシ


↓「へぇ~」と思った方もそーでない方もクリッククリック♪
↓このリンクをポチッとやって頂くと店長と主任のモチベーションが上がります(≧∇≦)/

ひらた家具店バナー


↓店長、フェイスブックをやってます(^_^)
↓こんな「ひらた店長」と交流してみませんか?

↑一言メッセージを頂けると、店長は「ヒャッホイ♪」と小躍りして喜びます(≧∇≦)/
↑お気軽に友達申請してみて下さいね(≧∇≦)/