敷金診断士 平田です。


先日、「少額訴訟をして、査定書のとおり解決しました。」 ・・ということでご連絡ありました。


 不動産賃貸業界の実態を実感されたことでしょう。


   結果、敷金 300,000円のうち、269,000円返還 (約89.66%)



改善のため査定書を活用して、敷金返還に成功 ビックリマーク お役に立てたこと嬉しく思います。


  パー こちら ⇒ 「査定書について」  や 「現場立会い ~査定~」  ・・など、参考までにどうぞ。





それから・・  退去後のご相談、後を絶ちません。


毎月家賃も支払って、普通に生活して、特に故意・過失もないのに・・


 退去の際に 嫌な思いをさせる不動産屋さん。


   契約書のとおり・・ って、 その請求を当然のように正当化されて・・


そこで、借主自身で頑張る方へ

少しでもお役に立てればと願って参考までにお知らせします。

 


 ▼よくある例文

 契約が終了した時は、借主は本物件を原状回復して貸主へ明け渡さなければならない。

  畳の表替え、ふすま・障子の張り替え、ハウスクリーニング、鍵の交換など・・



※一般的な原状回復問題の場合

これは、借主(入居者)の故意・過失や通常使用を超える損耗があった場合と解しましょう。



 理由: 通常使用の損耗は、判例やガイドラインで家賃に含まれていると解されているから




その他・・  参考までに博多弁風味でどうぞ。


 ▼是正を求めて なんかちょっと言うと、対応の悪か管理会社は こげん言うばい。


  ①.契約書に書いと~ばい。


  ②.退去後に言うげな あと出しジャンケンと同じたい。


  ③.そげん言うなら貸さんやったばい。 (そげん言うなら借りんならよかったろうもん。)



   ▼言いくるめられんように、参考にしてよかよ!


    ①.には⇒ どげん書いとっと?

             ・・例文解釈の違いやろうもん。 だけん、トラブルが多かとばい。


    ②.には⇒ さきに勝つごたぁ~ジャンケンしとっとは、そっちじゃなかとね?

            だけん、消費者契約法があるったいね~。


    ③.には⇒ 敷金ば返さんっち言われとったら借りんやったばい!

            故意・過失が無かなら預けた敷金、はよ返してくれんね。 



(ちなみに、以前から好評でしたので博多弁風味でお知らせしました。)



遠慮することありません。

強い認識を持って、適切な退去精算をしてもらいましょう。



   元気があれば、敷金は取り戻せるビックリマーク




◆敷金返還の交渉術!

10分の交渉術や上達話法のコツなど レクチャーサポートしてます。


 パー こちら ⇒ 「出向レクチャー」  や 「見積書の健康診断 ~簡易査定~」   目


  参考までにどうぞ。・・(^_^)v