• 04 Dec
    • メンテ三昧

      ここんとこいろんな方々からメンテや修理の依頼を頂いてます。ありがたい事です。      釣りの時間を除いた空いた時間でやらせてもらってますが、根本的にリールを触ってるのが好きなんやと思います。 基本ベアリング以外は交換せずに洗浄や組み直しのみでやってるんで新品みたいにはなりませんが、実釣時にリールが原因で釣りが出来なくならんようにしっかりメンテしてます。 で、作業が終わればパトロールに出掛けて温泉行ってメシ食って寝る!みたいな生活です♪    

      19
      テーマ:
  • 30 Nov
    • メンテナンス部

      こないだお持ち頂いたリールですが、現モデルが14ステラなんで12年前(3個前)のモデルになります。    「04ステラ2500」 個人的には最新のモデルより古いのが好きかな♪ 完全に修理不能品ではありますが何とかキレイになりました! ちなみにボクが初めて尺メバルを釣った時のリールは95ステラの1000番で、よく釣れるようになってから新調したのが04ステラの1000番でした♪   

      21
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 自撮り

      最近はほとんど単独釣行の為、釣れても魚とタックルの画像のみでよほどの事がない限りブツ持ちは撮る事がありません。 理由はそれだけじゃなく自分が撮りたいと思える魚がなかなか釣れないってのもあるし、ブツ持ちばっかり撮っても同じような画像ばっかりになってしまう訳で「コイツは嬉しい!」って思えるヤツだけ撮るようにしてます。 で、そー思えるヤツが今日釣れて久々に撮った自撮り画像がこちら↓    確認せーへんかった自分が悪いんですが後ろは何が何か分からんし魚の頭も尻尾も切れとるやないか!って帰ってきてパソコンに取り込む時に気付きました(笑) まあ画像はしゃーないとして、磯からだけやなく河口も漁港でも何で食わすかという事より食わせ方にこだわる自分としては納得の食わせ方が出来たんでサイズはともかく満足でした。     あとトップでも小ちゃいのが1つ釣れましたが食わせ方がイマイチやったんで画像も撮らずリリースです(笑)  タックルデータ ・ロッド レクシータ107 ・リール 10ステラ3000HG ・ライン サンライン テストライン1.5号 ・リーダー サンライン システムショックリーダーナイロン8号 ・ヒットルアー シーケンシャル13F、アイルマグネットSB

      19
      テーマ:
  • 23 Nov
    • さぶいので…

      今日は朝から夕方までカヤックしに行ってましたが、日も陰る頃にはさぶくなってきたんで今後使う予定のリールをキレイキレイしてました。    アンバサダー7500C3 ジャパンスペシャル やっぱりオトコの釣りにアブはよー似合う♪ 

      16
      テーマ:
  • 20 Nov
    • カワサキトリプル

       スイングアームたった一個のパーツから始まった単車組立物語。 なんせ古い単車なんで整備された状態の良い物を買っても乗ってる間に調子が悪くなって修理が必要になってしまうと近所に治してくれそうなショップも無いはず… それなら自分で一からパーツを集めて組んでいけば内部構造も分かるしコツコツ組んでいってる間も徐々に形になっていくのを見てるだけでも楽しいし… そういうつもりでのんびり楽しむはずがあれよあれよゆー間にエライもんでうん十万とお金をつぎ込んでしもてます。     破産して夜逃げせんでエエように少しペースを落とそうと思います。 

      22
      テーマ:
  • 18 Nov
    • オーバーホール

               有難い事にここんところ特に宣伝もしてない状態でしたがポツポツメンテナンスの依頼を頂いております。これら以外にも沢山お受けさせて頂きました。ほんと有難い限りです。 

      21
      テーマ:
  • 16 Nov
    • たまにで十分

      7f台のシーバスロッドにサンラインのテストライン1.5号(ヒラスズキ用)にワゴン品の安物ではない1流メーカー品のエギ王Q3.5号でカヤックからちょいと軽くシャクッてきました♪    1kgは切れてる感じですが800gは軽く越えてる気がするまずまずのイカ様。 17~18年くらい前にPEラインでイカを狙い始めた当時のようなタックルでも全然釣れます。 また1年後までやらない。

      19
      テーマ:
  • 14 Nov
    • ガッチリ食わせたいから

      休みの日(土日)以外はほぼ釣りに行ってると針なんかすぐに錆びてしまいます。 錆びもそーですが最近は磯ばっかりなんで岩に当たったりするだけでポイントは甘くなるしアカンようになる度に新品に交換してると金がなんぼあっても足りません。 ですから、ポイントが少々甘くなろうが錆びようが結構そのまま使ってます。    そんなんしてるから貴重な1ヒットが針伸びてバレてしまうんです(笑) でもキチッと絶好のタイミングで食わせれたらこれでもバレへんハズやからタイミングが合ってないちゅー事でどっちにしてもバレる食わせしか出来てなかった訳です。 ショートバイトもピンピンの針先でキャッチに結びつけるような釣りはもういいです。

      28
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 再燃

      なかなか上手になれませんが今年は磯のヒラスズキ熱が再燃しております。 まずは毎日数か所の狙いを定めたポイントに通い込んでサイズはともかく魚が掛かるタイミングを身体に叩き込む作業の繰り返し。 時間はかかるが魚は掛からなくてもこれがまた楽しい。 波が高い日、波の無い日、潮のいい日、潮の悪い日、身体の調子が悪い日といろんな条件にお構いなく行ってるとたまに掛かってくれます。 基本釣りが上手な方ではないんでこの釣りを始めて22年以上経った現在でも行っても行っても発見する事が多く久しぶりに磯が楽しいです。 ちょっと釣れるようになると釣れない釣りがしたくなり、みんな同じように釣ってるとその魚が釣りたくなくなるとゆうヘンコツ者ですがここまでのめり込めるのは下手くそなりに頑張って頑張って少しずつ結果が出てくれてるからやと思います。 焦らずのんびりマイペースでやれる限りこの釣りをやりたいと思います。      タックルデータ ・ロッド レクシータ107 ・リール 10ステラ3000HG ・ライン サンライン テストライン1.5号 ・リーダー サンライン システムショックリーダーナイロン8号 ・ヒットルアー リード バックウォッシュ・ビヨンド110SP・ロウディー130F 

      25
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 大仏

      先日関東方面にぶらり1人旅してきました。       静岡県から始まり神奈川・東京・埼玉とレンタカーで延々下道で寄りたいところに寄ってきましたが撮った画像は上の4枚のみです。 

      3
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 日々忙しく…

      長らく放置しておりまして、あまりにあれもこれもと忙しく充実した日々をおくっておりブログをやめてもええかな…と思ったりもしてました。 ですけどせっかくやしたまにしか更新しないかも知れませんが自己満足的に更新していきたいと思います。 最近は気温も高くなってきて夏らしくなってきましたが、ヒラスズキの方は思ってる以上に雨が少なく四苦八苦しながらサイズを狙いつつ数を稼いでいます。 今朝に釣れた5.8kgはヒットルアーのバックウォッシュビヨンド110Sもそうですがタックルも中々のもんで、イブランにエクスセンスLB C2000MDH(シングルハンドルに交換)とショートかつライトなタックルでの1本でした。 このサイズではなくまだまだデカいのが欲しい今日この頃です。 タックルデータ ・ロッド アピア風神ADイブラン610 ・リール シマノ エクスセンスLB C2000MDH ・ライン サンライン キャストアウェイ20lb(1.2号) ・リーダー サンライン システムショックリーダー7号 ・ヒットルアー リード バックウォッシュ・ビヨンド110S 、その他色々

      38
      テーマ:
  • 16 May
    • のんびりと…

      ケータイのカメラが使える状態じゃなくなった為釣った魚も画像をほとんど残さず、何にも縛られず毎日のんびりと釣りをしながら生活させてもらっております。 仕事を辞めて串本町に越してきて約1年半程になりますが、今更ながら「仕事を辞める」、「好きな所に引っ越す」という生き方を選んで決して贅沢は出来ませんがホントに良かったと感じます。

      39
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 今まで釣った事のない魚

      タイトルに「釣った事のない魚」と書きましたが、その魚とは? 知ってる人は知っている単なるヒラスズキのお話しです。 ヒラスズキという魚自体はちょこちょこ釣れてはおるんですが、ただ普通に釣るだけでは満足出来ないヒラスズキ倦怠期に入ってて何かもっと刺激のあるヒラスズキが釣りたいな…と思う今日この頃でした。 で、先月くらいから普段の釣りに交えて新しい手法を取り入れてみてますが、これが中々に難しい。 普通に釣りたい訳ではないんで釣れなくても平気…というよりは、1投1投がこんなに新鮮で楽しいものやとは思いませんでした。 その手法とは、釣りを始めた時から約22年間ずっと変える事がなかった右投げ左巻きを完全に逆にして左投げ右巻きで釣る事です。 最初はぎこちなくて全然真っ直ぐ投げる事さえ出来んかったのが、練習を重ねているウチに少しづつ上達してきて魚が釣れる事よりもちゃんと前に遠くに投げれるだけで満足できるようになっておりました。 釣りを始めた頃の新鮮な気持ちがよみがえってきます。 現状に満足出来なくなった時にはぜひ試してみて下さい(笑) そんなこんなで今朝釣れたヒラスズキは左投げ右巻きで釣れた記念すべき1匹です♪ (先日またケータイを落としてカメラのレンズが割れたんで画像が汚いのはカンベンしてください) タックルデータ ・ロッド レクシータ107 ・リール シマノ ヴァンキッシュ4000 ・ライン サンライン キャストアウェイ20lb(1.2号) ・リーダー サンライン システムショックリーダー35lb(8号) ・ヒットルアー リード バックウォッシュ・ビヨンド110SP サラシキラーグローベリー

      41
      テーマ:
  • 12 Mar
    • ジグヘッド

      メバルやガシラを狙うようなライトタックルでデカいと思えるようなサイズのヒラスズキが捕りたくて自分自身の為に作ってみました。 パワフルワークス ジグヘッド♪ 昨年からこそこそテストを繰り返していたんですが、本命のサイズはまだ掛かっておりません。 何年かかってもええんでいつかこのジグヘッドで納得のいくサイズを捕ってみたいです。 ちなみにライトタックルで狙うヒラスズキ専用ジグヘッドですので違う魚が掛かってもそれは全部外道です♪

      38
      テーマ:
  • 07 Mar
    • ヒレナガ

      昨日は波が出てくる予報だったので磯でヒラスズキを狙いに行ってきました。ヒラスズキを釣りたいというか先日発売開始となった「リード バックウォッシュ・ビヨンド110SP」で釣りたいって感じです。 ポイントは串本町某所の磯。 朝は風は出てきだしてましたが波はさほどでもありませんでした。とりあえず1投目に投げるカラーは釣りたいカラーでという事でサラシキラーグローベリーをチョイス。タイミングを見計らいながら何度か通してみましたが反応なし。 居ない訳ではなくただ自分の投げるタイミングが合ってないだけのはずなんで、カラーをサウザンアイランドグローベリーに交換。何度か投げてるうちにこの子は沖のシモリに引っ掛けてロスト。 ラインも切れたんでリーダーを組み直して今度はブラッディ―RHに。すると数投目にやっぱりヒット。 サイズは60チョイでしたがとりあえず1匹釣れたし釣れたのが白子持ってるオスやったてゆーのと自分が選んだポイントで最初に出たサイズがコレやったんで今日のヒラスズキはこれにて終了。 そこからは今まで自分が釣った事のない所をウロウロしながら投げてると足元から沖に向かって伸びてる潮を発見。なにか付いてないかと投げてるとフッと魚の影が見えた瞬間ルアーがひったくられました♪ 正体は分からないままでしたがなんせ底に突っ込んで全然浮かせられない。ラインも去年巻いたままの古いラインやったんでドラグもあまり締めれない。何が何だか分からんままやり取りしてやっとこさ浮いてきた魚体を見てビックリ。 ビヨンド110SPのスケパールオレンジベリーで♪ 遥か昔にジギングで釣った事はありましたが陸から釣ったのは初めてのシオでした。(しかもヒレナガ♪) 最近は魚を持ったブツ持ちの写真を撮りたくなるような釣って嬉しくなる魚が無く、先日釣ったメジロでも撮ってないしヒラスズキに関しては去年の夏以降撮ってませんでしたがコイツは久々に嬉しかったです。 まさかこんな所で出会えるとは…と久々に釣れた魚にテンションがあがったいい1日でした。 タックルデータ ・ロッド レクシータ107 ・リール シマノ ヴァンキッシュ4000 ・ライン サンライン キャストアウェイ20lb(1.2号) ・リーダー サンライン システムショックリーダー35lb(8号) ・ヒットルアー リード バックウォッシュ・ビヨンド110S ブラッディ―RH,スケパールオレンジベリー

      36
      2
      テーマ:
  • 04 Mar
    • ブルーランナー

      昔はよく青物の事をブルーランナーと言ったもんですが、最近はあまり聞かない気がします。 もしかするとすでに死語なんでしょうか(笑) ちょっと前から釣れてるのは話で聞いていましたが、釣れてると聞くと行きたく無くなるのが悲しいかな平中の性。 丁度3月発売予定のバックウォッシュ・ビヨンド110SPが出荷されたと聞いたんですが特にやる事もなくお家でボーっとしていたら知人から青物行きません?と誘われたんで、釣れたらいいのにな…的なノリでちょっと様子でも見に行きますか!と浜へ行ってみました。 ポイントに到着しいざルアーをキャストキャストしても魚のナブラは着水するルアーのはるか向こうの方… ミノーで届きそうな距離ではないので遠投の利くジグやトップウォータープラグをローテーションして広範囲を攻める事数十分… そうこうしているウチに「これはいつまで経ってもナブラは近づかず、やっぱりアカンかったな」パターンやなと気付いたんで、ジグやトップやシンペンを封印し最初の思惑通りビヨンドで足元に近いブレイクを丹念に攻め始めるとゴチンときました♪ 横のエサ師のオイチャンにサイズを測ってもらうと83cmのまあまあサイズのメジロでした。 なんせ自分が信じて投げ続けれるルアーになってくれたんでホンマに良かったと思います。 気になる方がいましたら是非一度使ってみて下さい。 タックルデータ ・ロッド レクシータ107 ・リール シマノ ヴァンキッシュ4000 ・ライン サンライン キャストアウェイ20lb(1.2号) ・リーダー サンライン ポケットショックリーダー20lb(5号) ・ヒットルアー リード バックウォッシュ・ビヨンド110S チャートバックオレンジベリー

      37
      1
      テーマ:
  • 20 Feb
    • SW

      昔は今みたいに情報を得る物が少なくその釣りのエキスパートな方に直接話しを聞くか、雑誌や新聞に頼らざるをえない時代でした。 僕が釣りを始めたのが1993年の秋で、最初は何をすれば釣れるのか?スズキってどんな形なんやろか?って所からのスタートでした(笑) 幸いスズキのルアー釣りを始めて半年以上経ってから新鮮な情報が大事やと気付きましたが、身近に同じような釣りをしている人が居なかったので雑誌を読み漁ったのを覚えています。 そんな時、1994年春に新しくルアー専門誌が創刊されるのを何かで見て発売と同時に釣具屋へ走り買いに行ったのが、SWソルトウォーターゲームフィッシングマガジンでした。 当時は季刊誌でしたが世の中には凄い人たちがおるもんやと毎号毎号買いました。 そのSWが休刊されると風の噂で聞こえた時は何か寂しい物がありましたが、雑誌という物がこの時代に生き残っていく事の難しさも分からんでもないなとゆー感じです。 1度は夢見るIターンを2度もした男ですが(笑) これは2005年11月号で掲載して頂いた記事でしたが、久しぶりに見てみてもこの頃からやってる事は何も変わってないのは自分でも凄いなと思いました(笑) こういった物が無くなっていくのはやっぱり寂しい所ですが、これも時代の流れとして受け止めていかないとアカンのやと思います。 しかし、時代は流れ続けてても自分のやる事はこれからも全く変わらんでしょう♪

      38
      4
      テーマ:
  • 08 Feb
    • フィッシングショー大阪2016

      昨日一昨日と大阪へ行って参りました。 海の近くにこもって生活していると長らくお会いしていない方々からは「ヤツは生きてるのか?」とか「仙人のような生活をしているらしい…」という声が出ているらしい。 まあ、自分の好きなように生きてるんでそんな噂を立てられてもしょうがない… パズデザインから来月発売される『バックウォッシュ ビヨンド110SP』と4月発売の『バックウォッシュ ビヨンド110S』 今回は去年からずっとテストをさせて頂いてたこのルアーの使い方や使い分けやマル秘テクなどをご来場頂いたお客様にご説明させて頂く為参戦しておりました。 説明ベタなんでご理解して頂けたかが心配でしたが、なんとか2日間乗り切りました。 しかし、久々に会う方々も多く話に夢中になって肝心のフィッシングショーの写真を撮るのを忘れてましたんで他の方から拝借した画像や自分で撮った意味の分からない画像をご覧ください。 いろんな方と会えてホントいい刺激になりました♪ 今日は長い昼寝をしてしまったんで、釣りは明日からにしようと思います。 お越しくださった方々本当にありがとうございました。 スタッフの方々本当にお疲れ様でした。

      34
      テーマ:
  • 03 Feb
    • メンテナンス部

      フェイスブックのページではポツポツアップしておりましたが、今後こちらの方でもアップしていきたいと思います。 『スコーピオン オシアジガー』 『プレイソ3000LBD SHOX,プレイソ3000HLBD』 最初は仲間内のヤツを細々とやっていたリールのOH(メンテナンス)ですが、結構好評を頂けてしまったので昨年初め頃より友達の友達のまたその友達くらいまで範囲を少しづつ広げておりました。 元々得意やったわけじゃないんですが、仕事と捉えていろいろ触ってると機械はホンマ正直で楽しいです。 今のところはダイワ・シマノ・ペン・アブで小型~大型スピニングやレバーブレーキ付リールに投げ釣り用リール、バス用ベイトリール・オフショアベイトリールぐらいまでなら対応してますので、お手持ちのリールが気になる方は一度ご相談下さい!

      28
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 今週末は

      今週末はFS大阪でワタクシはパズデザインブースに常駐しておるはずです… http://www.pazdesign.co.jp/ 以下、パズデザインHPより抜粋 『フィッシングショーOSAKA 2016』詳細情報です!! みなさまこんにちは!! 2016年2月6日・7日に開催されます(5日は業者日) 『フィッシングショーOSAKA 2016』のセミナー等の詳細情報をお伝えします!! 開催日時 2月5日 10:00~17:00(業者日の為、一般のお客様は入場できません。) 2月6日 9:00~17:00 2月7日 9:00~17:00 2016年カタログ 非売品ステッカー付き300円で販売 森大介氏&行方昌人氏トークセミナー 6日 第1回 11:00~11:45 第2回 15:00~15:45 7日 第1回 11:00~11:45 第2回 15:00~15:45 ※トークショー中にバックウォッシュビヨンドとSIGGボトルのプレゼント有り。 詳細は後述します。 入場料 一般当日券 1,400円 一般前売り 1,200円 ※中学生以下無料 開催場所 インテックス大阪 6号館A・Bゾーンおよび3号館(イベント会場) 大阪市住之江区南港北1丁目5-102 TEL06-6612-880 フィッシングショーOSAKA 2016公式HP フィッシングショーOSAKA 2016公式フェイスブック 公式ページでは出展者情報や会場マップ、アクセス方法に チケット取り扱い店舗様一覧等をご確認頂けます。 また、公式HP、公式フェイスブックでは 出展者イチオシ情報も随時更新されています!! 是非、ご覧になられてください♪ さあ、いよいよフィッシングショーOSAKAも来週に迫ってきました!! (弊社は出展してませんが、横浜は今週末ですね♪) 今年のパズデザインブースは空、海、川、土、緑と『釣りを取り巻く自然』を テーマにしたブースで、2016年の新製品を多数展示予定です!! シンプルですが見やすく、ユーザー様とFace to Faceでお話ができるような ブースを予定しております。 アナログですが釣りについて、製品についてユーザー様の納得いくまで お話ができればと思っています。 弊社テスターの森大介氏、平中竜児氏、行方昌人氏もブースに 常駐している予定ですので、日頃のお悩みや疑問もお気軽にご質問下さい♪ また、一般日の6日、7日には弊社テスターの森大介氏と行方昌人氏による 1日2回のトークセミナーを開催致します!! 開催時刻は両日ともに11:00~11:45と15:00~15:45を予定しております。 ※諸事情により前後する事もあります。 さらに各セミナーのラストにはジャンケン大会も用意しています!! 気になる商品は… 発売前の『バックウォッシュ・ビヨンド110S』を5名様!! (2日間で20名様) ※カラーは選べませんのでご了承下さい。 さらに… 『Pazdesignロゴ入りSIGGボトル』を5名様!! (2日間で20名様) ※1回のセミナーで各色1本づつになります。 この2つになります!! あと、質問者の方にもプレゼントがありますんでお楽しみに♪ ただ、こちらのジャンケン大会には参加条件があります!! (セミナーには参加条件はありませんのでご安心を♪) その条件は… パズデザイン2016年カタログをご購入頂いた方 となります!! ジャンケン大会の際にカタログをお持ちになられている事を 確認させて頂きますので、何卒宜しくお願い致します♪ ちなみにカタログは非売品ステッカー付き300円で販売いたします!! カタログは只今絶賛印刷中ですので(間に合うのか…?) 画像等はチョットお待ちを♪ さあ、とにかく弊社としても一昨年以来の大阪フィッシングショーですので ユーザー様と一緒に楽しめるショーにできればなっと思っておりますので どうぞ宜しくお願い致します♪ 昨年からずっとテストしていた『バックウォッシュ・ビヨンド110S、110SP』もこの春に発売となりますが、一般にお披露目されるのは今回が初めてのはずでございます。 テスト中の秘話などもポロッと言ってしまうかも分かりませんので、是非足を運んで見にきて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

      30
      テーマ:

プロフィール

hiraryu

性別:
男性

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
86360 位
総合月間
94535 位
釣り
2155 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。