この2か月間はブログの存在を忘れるくらい考え事の多い日々でした。

仕事の事、釣りの事、この先の自分の人生について等々。

久々の更新なんで今回は少し長文になると思いますから閲覧される方はご注意下さい。

 

先日釣りの最中に起きた事ですが、反応がありそうな場所に反応してくれそうなルアーをフルキャストしていた時の事。

実際にルアーが届いてるのかどうかも微妙な感じだったんで、腕がちぎれるんではないかというくらいのめっちゃフルキャストを毎日4時間も5時間も投げてたからか、投げる度に二の腕に激痛が走るようになってしまいました。

この20数年間人生をフルキャストしてきたはずなのに、激痛のおかげで「無理やもう投げられへん」と思ったほど痛くなったのは初めてでした。

その原因を作った要因の1つとして考えられるのはきっとそのポイントに適してないショートロッドだったからやと思います。

でも個人的にはショートロッドが好きなんです。

まだデジカメが普及する以前の写るんですの時代なんで写真でしか残ってませんが、20年以上前に当時マイブームだったオフショアジギングものめり込むウチにロッドやジグを自作するようになりその時使ってた自作ジギングロッドは4フィート半程のと5フィートちょいのと6フィート。

これも20年近く前に北西の爆風が吹き付ける泉南シーバスに磯場で使ってたシーバスロッドも7フィート半。

ある一時期にロッドメーカーさんとお付き合いがあったせいかその時だけは少しまともな長さのロッドを使用していましたが、その当時ゴミ袋に詰め込むくらいに釣ってもう一生分は釣った尺メバルの専用のロッドを出させて頂く事になり、メーカー側に6フィート前半までの長さでとお願いしたにも関わらず6フィート後半の長さになってしまった自身監修ロッド。

 

 

アジを釣る為でもなくメバルを釣る為でもなく、本心はこのロッドでこのサイズ以上のヒラスズキを取りたくて使用していたアジングロッドも5フィート台。

 

 

マイホームグランドにてたまたまキャッチできたジャスト9kgも自作6フィートロッドにPE0.4号で。

 

 

今年は何とか100本以上釣れた夏のヒラスズキでの最大魚含む1晩で93cm92cm90cmが釣れた時も7フィート半。

 

 

 

今まで釣りをしてきてどのターゲットでも魚と対等ではなく魚側に少しでも有利にこちら側に不利にと釣りをする事で釣り上げた魚に対する記憶がより鮮明に残るようにしてきたと自負してますが、もうそんな事言ってられないくらい年を取ってしまって体が無茶についてきてくれなくなってると実感してきました。

でも、このまま投げれなくなるのはまだイヤなんでこれからは肩にやさしくそのポイントやターゲットに適したロッドを使っていきたいと思います。

釣りをやめる訳ではないのでご安心下さい♪

 

今年最後の更新になりましたが来年も皆さまにとって良い年になりますようお祈りしております。

 

あと個人的にHPも立ち上げてみましたので興味がおありの方は一度ご覧になって頂ければ幸いです。

 

リールメンテナンス パワフルワークス

http://teamkiihantou42.wixsite.com/powrfulworks