レモングラスのパスタ! | 男のひらめきレシピ!

男のひらめきレシピ!

よく食べ、よく飲み、週末は飲み屋で酔人…
旅行先でも、よく食べ、よく飲み、また酔人…
そんな中、食べたものや会話からアイディアをもらいアレンジしたりして家でよく料理を作っています!
自分の備忘録として、また皆さんに活用していただく為にブログを始めました!

今日はレモングラスを使った一風変わったパスタをご紹介!



ハーブティーとかアロマオイルとかトムヤムクンとかでしか触れないレモングラス。



なかなかスーパーだと乾燥や粉末のものしか売っていないですが…



エスニックの食材を扱う店だと1袋300円くらいで売っているので探してみてください!


(画像右側の白い茎がレモングラス)(レモングラスの根本の茎の部分を使用)




うちはそれを大めに買ってきて冷凍保存してます!



それでは作っていきましょう~!




【NO.110】レモングラスのパスタ!







【材料】2人前

・パスタ1.5mm 240g
・生レモングラス★(根本の茎の部分) 1本・鶏胸挽肉 200g
・にんにく★ 1片
・生姜★ 1片
・水★ 200ml
・鶏ガラスープ顆粒★ 小匙2
・シャンタンペースト★ 小匙1(鶏ガラorシャンタンの1つでもよい)
・鶏胸挽肉 200g
・玉葱 1個
・オリーブ油 大匙3
・タイ醤油☆ 小匙1(普通の醤油でもOK)
・みりん☆ 大匙1
・塩 少々


【作り方】

①パスタを茹でる為に鍋に水と塩(塩味を感じるくらい)を入れ沸騰させる。
②沸騰したらパスタを加え茹ではじめる。
③ミキサーに★の材料を加え、ミキサーにしっかりかける。
④玉葱は半月切りのスライスにする。
⑤フライパンにオリーブオイルを敷き温め、中火で鶏胸挽肉を炒める。
⑥挽肉の色が変わってきたら、☆の調味料を加えさっと炒める。
⑦③のレモングラススープを加え3分煮詰める。味を見て足りなければ塩で調整する。
⑧パスタと絡めて盛り付ければ完成。




※レモングラスは繊維が強いので、しっかりミキサーで細かくして繊維を絶ち切ってください!





目の前に出された瞬間レモングラスの爽やかな香りにつつまれて、レモングラスのアロマ効果も期待できる??一石二鳥な一品w



味ももちろん最高です!一風変わったパスタですが、奥さんも絶賛でした!



生レモングラスはなかなか見かけないかもしれませんが、家庭ではガーデニングしてレモングラスを育てればいつでも堪能できますね!(実家では育てて乾燥させてハーブティーにしてました)



しかも、レモングラスの匂いには虫よけ効果もあるので、他の植物と一緒に植えててもメリットが大きいのです!



料理でも一石二鳥、育ててても一石二鳥!



是非、お試しあれ~!