証拠はかまぼこ・・・。 | 七転び☆八起き

証拠はかまぼこ・・・。

「就活」・・・してます。


「就活」・・・やってます。


まだ、決まりません。今のところ全滅ドクロ


ほら・・ラブラブマイペースにやろうって決めてたし、

病気のこと言ってってなると、難しいってわかってたしね。

・・・平気!!・・平気・・・!!


って、うそやね~~~ん!!

落ちこむわ~~~。書類選考で落とされんのさ。

むなしく履歴書が戻ってくんのさ。

う~~~わ~~~ですねん!!


そういう時は、気分転換しなきゃね。

落ちこんでもいられません。


そうだ。おばさんが、今風邪を引いていると聞いた。

この何かに情熱をぶつけたい気持ちの矛先を見つけた。


お見舞いのごはんを作ろう~~!!なんだか、不純な動機かもしれないけれど

・・とびっきりおいしいのを作ろう!!



甦れぇぇぇ!!ミナギルチカラ!!!

岩手県の二子芋(サトイモ)はとてもねばりがあっておいしい。

初めて食べた時、おいしくてびっくり。もう普通のサトイモは

食べれないくらい。離れている友達に、箱で送ったくらいおいしい。

例えると、山芋の自然薯のようなかんじで、ねばりが全然違う。


「サトイモコロッケ」を作った。

料理ブログ山本ゆりさんの「含み笑いのカフェごはん「Syunkon」」から。

http://ameblo.jp/syunkon/


山本ゆりさんのブログはとってもおもしろいです。

絶対にわらってしまう料理ブログなんて、ないんじゃないかなって思う。

山本ゆりさんのおばあさん「きよこさん」がでてくるんですが

このきよこさんがかわいいの、おもしろいっての!


ぜひ見てみてください♪


野菜は基本的に皮つきで調理をする。

じゃがいも、にんじん、ごぼうなど。

皮むきがうまくできなくて、怪我が怖いのと(潰瘍になる)

皮の部分が栄養があるとか、ないとかで

いつも皮つき。野生的。


でもさすがに・・・サトイモは皮むかなきゃね?

口に入れたら、完全に吐きだすよね。ヒゲがささりそう。

なので、皮むきは母にお願いをしています。



甦れぇぇぇ!!ミナギルチカラ!!!


味付けにめんつゆとマヨネーズを入れた。

味がしっかりついて、おいしく出来た~グッド!

おじさんのお酒のおつまみにもなるように、小さく丸めて食べやすくした。



次は

イチジク煮。


甦れぇぇぇ!!ミナギルチカラ!!!


今だけの絶品デザートもみじ

わたしはケフィア(ヨーグルトみたいなもん)に入れて食べる。

そうすると、高級なデザートみたいに

めちゃくちゃおいしいo(〃^▽^〃)o


とここで・・・わたしエンジンがかかりました。

MAXです。もう止まりません。料理熱。

(あとで、ここでやめときゃ~よかったと思う)


お見舞いは・・おなかに優しいものだ!

「茶碗蒸し」にしよう。

あさりを入れてみたら、こりゃ~おいしいだろう。



甦れぇぇぇ!!ミナギルチカラ!!!

山からの天然まいたけも入れて・・


甦れぇぇぇ!!ミナギルチカラ!!!

出来上がり~~んドキドキ


オープンドキドキドキドキ


甦れぇぇぇ!!ミナギルチカラ!!!

あれ・・なにこれ・・・・。固まってないよ?

もう30分も火にかけてるよ?


失敗してもうた~~~~~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


やだ!あらやだ!やだやだ!

あせる。DASH!あせる。DASH!あせる。DASH!


何事もなかったかのように、

「スープ」に変身させた。

味はおいしいのよ。

あさりと、まいたけのだしがきいていて美味。

味はね。





甦れぇぇぇ!!ミナギルチカラ!!!

それで・・届ける時にメモを書いたのを入れた。


「サトイモコロッケと、イチジク煮と

あさりとまいたけの卵スープ

を作りました。食べてね。」


っ・・・・。あたかも、最初から?スープを作ったかのように?

かまぼこが浮いているよ。どうするの?

スープにかまぼこって入れますか?

答えは・・・・NO!!!!!!!!爆弾


不在だったから、玄関に置いてきたけれど・・

どうしよう。。


「ちょっぴり・・罪悪感・・・叫び



後日、笑い話としてとっておこう。

今は言わないでおこう。な~んて・・・


かまぼこでばれますがな!!!!