ヒヨドリ観察 ~ついにきた巣立ちの時~ | ヒラエリリのブログ

ヒラエリリのブログ

小淵沢~東京間☆
釣り好き主婦の食いしん坊生活日記

ついにビックリマーク



この日がきてしまいました。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



そうです。。ヒヨドリの巣立ちです。




ヒヨコヒヨコヒヨコ





ヒラエリリのブログ
思えば、ヒヨドリの巣を発見する前

うちのあばあちゃん猫ジュンさんが

寝ている隙に

キャットフードを盗んでいたヒヨドリ夫婦。。。


ジュンさんが巣の真下を通っても

まったく警戒する事なく

なんともたくましい親鳥でした。








※巣立ち当日の朝、撮影


ヒラエリリのブログ

いつものように親鳥がエサを持って巣に入ると

ヒナ達は一斉に身を乗り出し、大きな口を開けて

元気に鳴いていました。



ヒラエリリのブログ

でも、

いつもとちょっと違ったのは


ギュウギュウになった巣の中で

大きく伸びをしたり、羽根をバタつかせたり

まるで飛ぶ練習をしているみたい。。。


今考えると、

まもなく迎える巣立ちの準備運動だったのでしょう。。。




雨も振ってるし。。。

今日はもうないだろうと思っていた矢先の出来事です。



ダンナ氏のお母さんが


『大変!ヒナが巣のフチに乗っかってる!』


時間的にあと数十分で暗くなるし

なんでこんな時間に!?


とも思ったのですが

逆にこの時間の方がカラスなどの天敵に狙われ難いのかしら。。。




ヒラエリリのブログ


巣のフチでバタバタして下りれないヒナ。

一番最後に産まれた子なのでしょうか。。。

初めて全身を見ましたが、やっぱりまだ小さい。。

その近くで巣立ちを促す親鳥。





他の2羽は??




発見!


ヒラエリリのブログ


巣のすぐ下に1羽と

もう1羽は撮影している、すぐ目の前のデッキにいました。


マジマジ見ると、まだヒヨっ子。。

歩き方もヨチヨチで、その場でピーピー鳴いてます。。


敵に見つかっちゃうからお静かにーー!!Σ(・ω・;|||



し、しかし。。。


カワイイ。。ドキドキ(>_<)ドキドキ

結局この日、巣から下りれないヒナは諦めて

親鳥が無理矢理巣に入れました。




ヒヨコヒヨコヒヨコ



そして翌日の事。


ヒラエリリのブログ


※今朝、撮影したヒヨドリの巣




そこにはもう、誰もいませんでした。

どうやら最後のヒナも巣立ったようです。



昨日まで、ここに3羽の可愛いヒナ達が

必死にエサをもらう姿が確認出来たのに



今朝は


孵化しなかった卵1つを残し

ヒヨドリ一家は行ってしまいました。。。(TωT)


達者でな~。。。パー




ヒヨドリ観察を始めて数週間。。



鳥にはまったくの無知で興味のなかった私が


ヒヨドリに関する資料を集め

毎朝のように写真を撮り続け

成長の記録を残しました。




次回はその


血と(出てない)


汗と(そんなにかかない)


涙と(いや、泣くまでは。。)


努力の結晶の(努力はした!かなりした!)



未公開写真も含め

まとめを記す予定です(予定は未定)