■No.56_やまだうどん/かかしの看板が目印の、手づくり温かうどん店。 | あいの「Iターン」日記

■No.56_やまだうどん/かかしの看板が目印の、手づくり温かうどん店。

またしても、讃岐の夢ラリー のお蔭で

讃岐の夢2000を“常に”100%使用している

うどん屋に行くキッカケができた。





あいの「Iターン」日記-やまだうどん1



「やまだうどん」。


そう言えば、車でここの前を通る度に気になっていた

うどん屋さんだった。




隣に、かなり年季の入った小屋があったりして、

なかなかのどかな環境の中にある。



お店に入ると、オバサマが何人かで切り盛りしている。

どことなく、友達の家に行ってゴハンを食べさせてもらう

時のような、温かい気分になるから不思議だ。




看板に描かれている「かかし」を冠したメニューがあったが、

お肉もりもりのようだったので(笑)、いつもどおりの

王道メニューを注文。






あいの「Iターン」日記-やまだうどん2


相棒は、「かけ」。




あいの「Iターン」日記-やまだうどん3


私は、「しょうゆ」。







「かけ」は、攻撃的でなく、からさもあまさもちょうどよく

やさしい美味しさが出ているダシに、いい具合に

麺がからまっていた。


「しょうゆ」になると、麺の味わいがよく分かるが、

讃岐の夢2000特有のモチモチ感はバッチリ感じられた。


やさしさが前面に出ているからか、

強いコシ!や目立ったハリ!は

さほど印象強くはなかったが、その分

丁寧さ、温かさが伝わる好感度大なうどんであった。





いくつもいくつもネギを刻んだり、

身長の半分くらいありそうな長いダシ昆布を

袋から取り出したりしているオバサマたちの姿が

非常に印象的なお店、やまだうどんであった。




-------------------------------------

「やまだうどん」

■住所
   香川県綾歌郡綾川町山田下3216-1

■TEL

   087-878-3457

■営業時間
   9:00~15:00

   ※火曜日休み

-------------------------------------



☆';。★'・。*~、:_・"☆';。★'・。*~、:_・"☆';。★'・。*~、:_・"☆