講習会 | 釧路市昭和の美容室「ヘアーアートショップHIPPIE」のブログ

釧路市昭和の美容室「ヘアーアートショップHIPPIE」のブログ

レディース・メンズからお子様まで来て頂ける美容室です。
hoyu認定カラーリストが、在籍
ミルボン社の国内トップのヘアケアシステムのAujua導入サロン

急に寒くなってきましたね 涙

皆様、体調など大丈夫ですか??

さて、昨日は美容協会主催の講習会(勉強会)にいって参りました!

内容はといいますと、PPTといわれる、毛髪の成分についてのお勉強と、シャンプー&トリートメントの裏の表示の見方について等々です。

お客様に分かりやすく言うと、カラーやパーマをする前につける、あれです❗❗(笑)
ざっくりしてすみません😞✋💦

前処理剤といわれるやつで、つけると、つけないのとでは全然かわってきます!(ダメージや質感)

カラーをされてるお客様でしたら カラー剤を塗布する前につけたりしてます!
要は、ダメージ軽減とより綺麗に発色させたりするものです。

なんとなくわかっていただけたでしょうか?



講師の方は、化粧品やシャンプーなどに使われる成分を開発、製造されてるメーカ―さんでした❗❗

滅多に聞けないお話しなんですよ❗❗

シャンプー&トリートメントの裏の表記や化粧品、医薬部外品についても勉強したのですが、からくり??みたいなのも、教えていただきました❗

なかなか声を大にして、言えないことも....

凄く勉強になりましたぁ\(^o^)/




今回50人程の、理,美容師の方達と、学生(4名)来て頂きましたぁ


もっとみんな勉強しないとね❗❗❗




今回、講習会を主催する側でしたので、終わったあとに、打ち上げもいって来ました❗❗
大阪出身の方が、講師でしたので やはり海産物を食べてもらおうと思い、はたご屋へ❗❗

釧路の海産物、めっちゃ喜んでもらいましたよぉ❗

打ち上げはやっぱり楽しい❗❗❗

美容協会、技術普及部部長としての、初仕事でしたので、終わってホッとしてます❗❗