こんにちは*

だいぶん夕方も
暗くなるのが遅くなりましたね
(娘っちを美容室まで送ってきました)

今日は最高気温5℃
真冬に逆戻りしてしまった
福岡でした・・・

娘っちも残り少ない3学期
今の中学校への自転車通学も
もう少しで終わりです

転校先の先生に
自転車OKですか?
と聞いたら
え?
とビックリされちゃいました(笑)

学校に公衆電話ありますか?
とも聞いてみました

娘っち忘れ物多いから
いつも懐かしいテレフォンカード持って
電話してくるから(笑)

またもや
え?


傘さして通学ですか?
またもや
え?

だってうちの中学校は傘さし
禁止なんだもの・・・
(レインコートのみ!)


どんな田舎から転校してくるのかと
先生も興味あるだろうな(笑)

これからは制服作りやら
忙しくなりそうです
(公衆電話作って下さい!)




さてさて今回ご紹介するrii*Recipe

鶏むね肉と糸こんにゃくのトマトソースパスタ

{C7388985-D159-4899-8A77-52F912D35F82:01}


材料 (2人分)

糸こんにゃく・・・300g
キャベツ・・・葉4枚
鶏むね肉・・・100g
玉ねぎ・・・1/2玉
にんにく・・・1かけ
トマト缶・・・1缶
塩・・・ひとつまみ
オリーブオイル・・・大さじ2
★ケチャップ・・・大さじ2
★酒・・・大さじ2
★しょうゆ・・・小さじ1
★コンソメ・・・小さじ1
★昆布茶・・・小さじ1
★塩コショウ・・・少々
★砂糖・・・小さじ1
パセリ・・・少々

作り方
  1. 1
    糸こんにゃくはお湯で3分湯がいておきます。
  2. 2
    にんにくはスライス、玉ねぎはみじん切り、キャベツはザク切りに、鶏肉は一口大に切っておきます。
  3. 3
    写真







    フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火でにんにくを色付くまで炒めます。
  4. 4
    写真







    玉ねぎを入れて塩をひとつまみふり、透明になるまで炒めます。
  5. 5
    写真







    キャベツと鶏肉を入れて炒めます。フタをして中火で5分蒸し焼きにします。
  6. 6
    写真







    トマト缶を入れて混ぜ合わせたら、フタをして中火で5分蒸し焼きにします。
  7. 7
    写真







    ★で味付けをします。味をみて薄かったら塩をひとつまみ足して下さい。
  8. 8
    写真







    湯がいた糸こんにゃくを入れて混ぜ合わせます。フタをして中火で3分蒸し焼きにします。
  9. 9
    写真







    お皿に盛り、パセリを散らしたら出来上がりです。

糸こんにゃく大好きのriiの
オススメレシピです


今回なぜ糸こんにゃくレシピを
ご紹介したかというと・・・

クックパッドで
糸こんにゃくのrii*Recipe
話題入りしました
(糸こんにゃく繋がりでした笑)


{D548FC7D-F5CD-461A-8F07-FA73128B62BA:01}


{840EB0BA-C645-42FC-845B-ED286C2C4DEC:01}

白滝でダイエット*卵と納豆のとろとろ麺



rii*Recipe
『フレンチトースト』も
つくれぽ100人という
ありがたいお知らせ
(偶然ふたつとも載ってました)

{B645F66E-CAE8-4264-AFAC-EE293ACBE139:01}

カフェで一番人気*フレンチトースト


ぜひ作ってみて下さいね








rii*Instagram

良かったら見てみて下さいね*