「on」 「off」 激しすぎ?? | NPO法人 親子サロン  マノマノ

NPO法人 親子サロン  マノマノ

輝くママの笑顔は子ども達の笑顔の源。
mano&manoは、ママの笑顔作りを大切にしています。
妊娠期からの親子育ち。
子育てを一緒に楽しみ育む。
ママと子ども達の輝く場所になりたい☆

おはようございます。2月最終週がスタートしましたね(^^)

いよいよ2月も終わり春がもうすぐやってきます♪ 先日、久しぶりにイオンに足を運びました。洋服がすっかり春物に変わっていました。あちらこちらの色が春らしくなんだかウキウキ。

 

寒い冬、待ち遠しい朗らかな陽気がもうすぐと思うとワクワクしますね(*^_^*)

 

さて2月は我が家のパパがお休みをしていません。平日も土日なく毎日お仕事をしているパパ。私がお金がないとぼやきすぎたのかな(*_*; すいません、そしてありがとう。

 

そんな2月は母子3人時間が続いていました。もう子ども達は大きいのでお世話に追われるということはありませんが、なんとなく一人でずっと子ども達の相手をしていると疲れます…

子どもだって、いつもママだけだと疲れるんだろうと思う。 パパのように面白い反応ができない私は子どもにとってつまらない大人(笑) だって、子どもたちも認める根暗な私。普段子ども相手にテンション上げて仕事をしていますが、家にいるとただのつまらない大人なのです。「on」 「off」 激しすぎ??

 

 とはいえ、子ども達と一緒に楽しむのは下手でも子ども達を楽しませたい気持ちは仕事と一緒。なるべく、何か楽しいことをさせたいな~っとお休みを過ごしています。

3人でガラスシールを作ってみたり、料理をしたり、お買い物したり、お散歩したり、縄跳びもした。お散歩いってお風呂屋さん行って、お雛様出して笑って怒って泣いて。

 

ただね、家にずっといるのも一日長すぎるし、買い物に連れて行ってもなんだかんだと言うし、外に遊びに連れて行ってもなんだかんだと言ってくる・・・ あわわわ、大人一人ってやっぱり大変だわ。そんな2月の土日でした。


愚痴っているのか楽しかったって言ってるのか、どっちか分からない。

 

それが日常という事なのかな。 

 

ママだって一人の人間。 いろんな顔があるとしたら、母としての顔と私としての顔は同じようで真逆。私としての顔は子ども達に慰められたリお世話してもらう「だらだらダメダメな私」 

 

そんなママでもやる時はやるのだ。時に母の顔になり子ども達の前に立つ。「on」「off」の切り替えって大事だね。逆にいうと気が休まる本当の自分に戻れるお家って大切だな。

 

本当の自分・・・。  どれなのか?  どれも本当の自分のような気が・・・。

 

答えのないブログですいません。

 

それでは今日も一日がんばりましょう!

 

{331C7F80-FCB4-4314-9D3D-DD146ABBEA74}