NPO法人 親子サロン  マノマノ

輝くママの笑顔は子ども達の笑顔の源。
mano&manoは、ママの笑顔作りを大切にしています。
妊娠期からの親子育ち。
子育てを一緒に楽しみ育む。
ママと子ども達の輝く場所になりたい☆

NPO法人親子サロンmano&mano




短い育児期間、お子様との楽しい育児の思い出をハイビスカス  


マノマノは妊娠期からの親子育ちを応援しています。


川口市 浦和美園 ヨガ 親子ヨガ 子連れヨガ 開催中


 


NEW !
テーマ:

おはようございます。真冬のような寒い日。

 

ストーブの前から離れられず、ホットカーペットの上をホフク前進で移動するという怠け者の私。ここだけの話、子のいないお昼はストーブの前で三角座りをしてお昼を食べてる(笑) 子ども達がいるから、しゃんとしてられるのかもしれません・・・・。 本当の私はそんなもん(笑) と子ども達も大きくなってきたので本当の私を知り分かってきた。もういろいろとごまかせませんわ。 なんて(;^ω^)

 

本日、小学校でのキッズヨガ。 午後に向かいますが体育館寒いだろうな~。今日の子ども達はどんな子達だろうか、ドキドキワクワク。事前に少々手ごわいと聞いていますが、そんな時は全面に楽しさを持ち出して全体の雰囲気で引っ張りたい。どうやって子どもの心をまずは掴むかが重要。新しい場所は毎回お腹が痛くなるほどに緊張して入りますが、しっかり努めたいと思います。どうか上手くいきますように☆

 

昨日は次女のダンスの発表会がありました。プログラムをよく見てみると発表会ではなくダンスパーティーって書いてある。そっか、ダンスパーティーだったんだ!そんな言葉のチョイスに先生のセンスの良さとモチベーションを感じます。

 

成長していくのは子ども達自身。教える先生も支える親も決して子どもになってあげることはできない。厳しい世の中、理不尽な世の中で生きていかなければならない。その為にできることは何だろうか。辛い事、理不尽な事が溢れる社会で乗り越え生き抜いていくために必要なこと。根底にある心の強さの為には大きな愛と優しさ安心感が必要だといつも感じています。愛され認められ育つこと。大きな愛の中で大切にされた経験、抱きしめてもらったこと、ほめてもらったこと、嬉しかったこと、楽しかったこと、時に本気でぶつかり本気で叱られた経験、一人の人間として全身で受けて止めてもらえる環境こそが自己肯定を育む。

 

女性の社会進出が求められる今の世の中、保育体制もどんどんと広がり、子どもを預ける環境が整っていくことでしょう。確かに子どもを預けて女性が働くことで女性が働きやすい社会になるかもしれない。でもその陰で子どもを過ごす時間が減り、親と離れ過ごす時間が増える子ども達が増える事を忘れてはいけません。保育施設を増やすことも大事ではありますが、母子の関わりや触れ合いがどうか減らないように、仕事の時間が増え家族の時間が減らないように、寂しいと感じる子ども達が増えないように。女性の社会進出の陰に子ども達の自己肯定感がそがれることのないように願っています。

 

子どもといられる時間は思ったよりも短い。楽しいだけではない育児ですが、それでも我が子を愛おしいと感じ我が子に向ける笑顔は子ども達の成長の源です。ママと子どもの笑顔が守られる社会づくりが目指されていく事を切に願います。微力ながら、私に出来ること草の根の活動ではありますが、もう少しがんばりたいと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。朝からおばあちゃんのように眼鏡メガネを探しています… 結局見つからないという相変らずの私。

 

昨日は「県民の日」 お休みの子ども達もたくさんいて街は少子化なんてなんのその、子ども達があふれかえっていましたね!(^^)! 子どもの頃を思い返してみても土日以外のお休みって特別でとっても嬉しかったものです。

 

マノマノでは美園子連れママヨガのクラスがありました。幼稚園がお休みだったお子様達が遊びに来てくれて、いつも赤ちゃん達のママヨガが昨日は年齢層もあがり賑やかに開催がありました。ちょっと見ない間にぐんぐん大きくなっていく子ども達。お話もすっかり上手になって赤ちゃんの頃から見ていたので、その成長ぶりがとっても嬉しくたくましく感じました。

 

私も一緒に楽しんでいます(^^) 

{CC261F02-3133-4B70-9EB5-B2CA7A260F3F}

{3C790494-0252-4B41-8D98-6E570E86EE68}

レッスン後記はマノマノスタッフルームをご覧ください。

 

我が子達はというと、同じ施設内の図書館にて待ちでした。 本が大好きな長女が大喜び、本が好きだと言ってみる次女がちょい喜びという具合でしょうか(笑) その後は、スタッフ家族と一緒にイオンでランチ。知ってるお顔があちらこちらに♪これまたイオンには子ども達があふれかえってました。

午後は映画を見たりショッピングをしたりと、結局6時までイオンにいて、疲れたのでパパと合流してお外でご飯。

 

朝8時半に家を出て帰宅は8時。 お留守番のライトはご立腹だったことでしょう。 

 

そんなこんなな県民の日。 今更ながら、県民の日って毎年お休みだったんだっけ?? 何年も過ぎているのに毎年忘れているような気がしています。

 

本日はmano&mano親子サロン「すこあ」  おもちゃ図書館開催日です。お天気も良さそうですね、お散歩がてらお気軽に遊びに来てくださいね。お待ちしております☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎度のことながら前日準備の私です・・・。明日のイベント準備をコツコツと済ませました。90人分って結構なボリューム。

ついでに今月に活躍してくれているおニューのスカーフもお洗濯しました。

{6D244A03-D653-4C15-A6E4-61C07A8BD504}

あまりにキレイなのでお部屋に干しちゃった♪ 色とりどりの明るいスカーフに元気をもらいます。やっぱり明るい色っていいね。灰色になりがちな育児の世界に鮮やかな色で育児を応援してくれているかのようです。

 

明日は川口アリオのイベントに参加しています。川口青年会議所主催の職業体験イベントです♪ 小中高が対象のイベントですが、お時間があればのぞいてみてくださいね。 11時から4時くらいまでおります☆

 

{17EF87D7-A640-413E-B9C0-7CD3A6B5838B}

毎年この時期は長女の新体操の発表会の時期ですが、昨年で辞めてしまったので、今年は7年ぶりに衣装作りの無いのんびりな秋を過ごしました。そんな長女は明日はSKIPシティのイベントに参加するとのこと。町内会のお祭りも明日あるようですし、秋はイベントが盛りだくさん。紅葉もきれいだし、どこにお出かけしても楽しめそうですね。

 

家族の思い出が増えるたびに一つ一つ家族としての絆が深まり家族の形が出来上がっていく。家族といえど、いやいや家族だからこそ、遠慮のないぶつかりや葛藤があるのかもしれませんね。家族といえど、家族だからこそ、思いやりやいたわりが必要な時もある。人間の距離感って難しいね。

 

素敵な休日を🍁

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。