NPO法人 親子サロン  マノマノ

輝くママの笑顔は子ども達の笑顔の源。
mano&manoは、ママの笑顔作りを大切にしています。
妊娠期からの親子育ち。
子育てを一緒に楽しみ育む。
ママと子ども達の輝く場所になりたい☆


NPO法人親子サロンmano&mano


短い育児期間、お子様との楽しい育児の思い出をハイビスカス  

マノマノは妊娠期からの親子育ちを応援しています。



socialcreate


【企業×地域×人(ママ)×マノマノ】 


mano&manoの唱えるsocialcreateとは、

ママや地域の力が集まって作るエンパワーメントの社会。


企業×地域×人(ママ)が作る「繋がり合う社会」を目指します。


お互いが助け合い、手と手を合わせて進む社会を子ども達の未来の社会にしたい!


テーマ:
ヨガを通して育児支援!ママとお子様の楽しい育児時間を応援しています!


 子連れでも、親子一緒でもヨガが楽しめます♪ マノマノは、笑顔いっぱい愛情いっぱいの育児を応援しています!!

夏休みも残りわずか。 2学期もたくさんの親子の皆さんの笑顔と出会えることを楽しみにしています。現在募集中のクラスのご案内です。

〇マノマノ育児サークル(中央ふれあい館)

ベビーズ・・・4か月~1歳までの親子 
{4BD5014C-EB93-47E6-AF78-C8BF179AAE41}


 赤ちゃんとママの為のスキンシップヨガクラス(コース型)
 ★1期定員につきご参加できません
 ★2期(11月~3月 基本毎月第4火曜日 11:15~12:30)
  ※9月1日より申し込みを開始いたします。

キッズ・・・ 1歳~未就園児
{8532ABE1-06DF-4056-849D-8C928D8CE462}



 ★リズム親子ヨガ・・・9月23日 9:45~10:45

ベビーズ&キッズ共通
{953D3437-8426-4BB2-BD6A-CE3F0E8C508A}


 ★子連れママヨガ・・・9月12日(月)11:15~
 
 ★ママの為の小児保健講座・・・9月29日(水)10:00~11:30
 「乳幼児ホームケア~いざという時あわてないために~」(タイトル仮)
 

〇ママの為のヨガサークル
{9CF8DB1E-1A17-47A8-AEE5-6CA6DB1B1AA9}


ママならどなたでもご参加できます。子連れでは参加できませんのでご了承ください。
マミーズ(神根西公民館)
 ★ヨガクラス・・・9月16日(金)9:30~11:00
           9月30日(金)9:30~11:00

〇美園コミュニティセンター

{2E6F0C15-90DE-4C7C-8E7B-E464D0F338F4}


 ★子連れママヨガ・・・9月21日(水)10:00~11:30
 0歳~未就園児まで

〇美園公民館
{C7BDB3DD-A6AA-4CBE-A590-8325A897F019}


 ★美園おやこひろば(親子ヨガサークル)・・・9月9日(金)10:00~11:00
  1歳半~未就園児までの親子

ベビマノコース(ベビーマッサージクラス)

 ★タマホーム浦和総本店・・・9月6日、9月20日・・・10:00~
コース型ベビーマッサージクラス 
お出掛けがOKになった赤ちゃんから参加できます


〇タママノクラス
 ★登録講師による様々なクラスがあります(*^_^*)詳しくはHPをご覧ください。
 

  
例えば、おひるねアートがタマホームの素敵なモデルハウスで体験できちゃうってしってましたか? おしゃれな空間だとお子様も写真も一段と美しく仕上がります。異空間の中、ゆったりとお楽しみいただけますよ。おすすめです!
 9月は、お誕生日のアートが撮影できるみたい♪ 詳しくは講師ブログをご覧ください。

マノマノ登録講師 
おひるねアート®協会認定講師のカトウミホさん

各レッスン案内、クラス料金等はブログ上部、または左部よりご覧ください。
お申込みお問い合わせは

 info@manomano-oyako.com

 ※8月は夏休みの為、ご返信が遅くなることがありますのでご了承ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休み明け、最初のお仕事はこちらのイベントに出演!我孫子市主催の大きなイベントです(*^_^*)


マノマノリズム親子ヨガで出演します!会場には50組の親子の皆さんが集まる予定です。

マノマノ理事のおやこヨガインストラクターが集合します!
大好きな仲間と一緒に会場いっぱいに親子の皆さんの笑顔を広げたいと思います。

我孫子市の子育て支援は本当に素敵なのです!行政職員なのにここまで動いてくれる!本当にいつも頼もしくてあったかいなと思っています。

立ち位置は違っても思いは一緒! どんな環境だろうと「想い」で繋がること、未来への道を作っていくこと。その想いのイベントに参加できて心から幸せです。

夏休みボケしないようにしないと!

市外の方も申込み可能だそうです。ご希望の方はお早めに(*^_^*) 
 

担当課の方の想いをご紹介(*^_^*) 涙ものです!! ↓

✨✨✨想いよ届け✨✨✨

市と市の垣根を越えるんだ。
今日、昼休みの時間を使って隣の市まで、自分のイベントのPRとポスターとフライヤーの設置のお願いに行ってきた。

「ただでさえ忙しいのに何でそこまで広げようとするの?」「市民の税金で成り立ってる施設なんだし。」と、内外から賛否両論あるのは重々承知の上での行動。

「子育て支援がすごく充実していていいですね。」と他市の市民の方から、ありがたいお言葉をいただくことが多い。しかし、行政の仕事だから当たり前だが、自分のイベントも市内の方が優先のため、市外の方に参加してもらうことはなかなかできないのが現状で…。

ただね。思うんだよ。自分の市は、本当に財政的にすごく苦しくて、だったら尚更、市外の方を呼び込む努力が必要なんじゃないかって。
それは、別に自分は市民の方を蔑ろにしている訳でも、税金を無駄に使おうとしている訳でもないんだ。

ずっと先の未来を見据えた時に、今、市外に住んでいる人が自分のイベントに来てくれて「あそこの市っていいな」って、たくさん足を運んでくれたり、転居してきてくれたりしたら、財政的に動きが必ずあるはずなんだ。
そうなれば、市民にいろいろ還元されていくんだ。

だから、小さい世界で囲うんじゃなくて、子育てしている全ての人を支援して、良い方向に進んで行って欲しい。

今回のイベントは、民間企業と共同で開催するから、市外の方もたくさん参加できるようにした。

現状のまま、ただ何もしないでいたら、何も産まれない。誰も動こうとしないのなら、とりあえず俺は動く。俺一人の力なんてちっぽけで微々たるものなのはわかってるけど…。それでも動こうと思う。

いつもはみ出してばっかりいる身勝手な長を日々相手にしている、うちの施設の仲間達は苦労が絶えないとは思うから申し訳なく思ってはいるけどさ。
仲間達にいつも言っているのは「ずっと先の未来を見据えながら、今を充実させて欲しい。」ってこと。つまらなく過ごしても、楽しく充実して過ごしても必ず未来は来るんだ。

だけど、輝く未来に繋げるなら今を自分なりに楽しんで欲しい。それが例え苦労だったとしても、それすら楽しめたら、いつか笑い話になるはずだから…。

20代半ば、いろいろあって、生きることに必死だった俺が、今そう思えているのだから、大丈夫。きっと上手くいく✨

今日の一歩が、数年後、数十年後に繋がっていると信じて…輝く未来へ…想いよ。届け✨




素敵な想い。
私も微力ながら協力させていただきたいと思います!マノマノリズム親子ヨガ、ご興味がありましたらぜひお気軽にご参加下さい。
{B2B405DA-7977-4E6A-A5CF-D6EB9966E76B}

{D7184EF7-D634-4E82-9E7E-068C6F9E2F37}


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、お久しぶりです。 すっかりブログがお休みしておりますがやっと夏本番! 夏休みを楽しんでおります(^^)

暑い夏はやっぱりコレ!美味しいし楽しいし、夏ってサイコー!

{BCBF8146-06C5-49D7-B0A9-53D313AB9D97}


 子ども達とのんびりしたり、お出掛けしたり、宿題したりしながら過ごす日々も3分の1を過ぎました。初めの一週間は、長くて長くて溶けそうでしたが(笑) 夏休みのペースにも慣れてきた今日この頃。普段、子ども達にかけてあげられる時間があまりないので、毎年夏休みはべったり過ごしています。今しかない子どもとの時間を堪能中です。だって、きっともうすぐ、一緒に楽しめる夏は終わってしまうから。 親といるより友達といる方が楽しくなるのよね~ ・・・・。

 子ども達にとっては、夏休みは特別な思い出作りの日々。 お泊りにいったり、特別な宿題をしたり、だらだらしたり、夜更かししたり。昨日は、気分を変えてリビングに子ども達だけお布団を移動。布団を敷くのもコロコロ転がるのもそれはそれは楽しそう。

暇な時間が続くと、「もう学校にいってもいいかな」なんて言い出すこともありますけど。

 我が家に度々やってくる、本気のお絵かき大会。 
{9FDD34A1-00B8-4DC4-9336-39D3A6434AEF}

 夏休みの宿題に合わせて開催! ママが一緒に絵を書いてくれることが嬉しいようで、楽しみにながら終了。

 読書感想文、上手く書けなくて親子共々の四苦八苦。 小1の感想を文章にして書かせるのも一苦労。 5年生にもなるのに、もう少し深く掘り下げて考えて欲しい気持ち炸裂で喧嘩に発展・・・。

 
今年の長女の自由研究。只今実験真っ最中。色とりどりのカスミソウがとってもキレイです。
{1AFAEF78-E0C5-4D78-B2EF-6AE9FC40B55C}

 夏休みの長女の担当、毎日の掃除機とトイレ掃除。これは本当にありがたい。 次女の担当、生き物係。犬と魚とカブトムシの世話+朝顔の水やり当番。 甲斐甲斐しくお世話する姿に悶絶中。

パパがなかなかお休みにならないので、母子3人、しらこばとにGO! やっぱりパパがいないと盛り上がりませんが、それでも、連れて行ってあげたことに自己満足(笑)

{7A12FE64-B995-43C4-A464-766AEB3267B6}


そして夏休み第一弾キャンプ! 景色のいいキャンプ場を選びましたが残念ながら梅雨明けが遅くなり、どんより空模様。
{62AE6C2A-6C41-41D7-B368-685AAB228358}


それでも、念願だった朝ヨガをしてきましたよ~。たっぷり1時間。日が昇る前のひんやり空気の中、自分の呼吸の音と自然の音。たっぷり充電ができました。
{82607E0E-0AF1-4B04-8417-DBAA9A9A4224}

 集中してたお陰でいつの間にかブヨに刺されて、その後腫れて大変なことに(ーー;)キャンプで裸足はやっぱり危険です。

 基本雨女の私。二泊三日の予定でしたが、2日目夜から撤収午前中にかけて雷雨の予報。山深く、下は土。ドロドロ必至だったので、残念ながら2日目諦め撤収しました。帰ってきて何度もテレビでキャンプ場の地名が大雨警報で流れる。ジャッジ成功を喜ぶ夫婦^ ^良かった、判断が間違ってなくて!
 次のキャンプは天気が良いといいな~。この頃、キャンプの時は晴天に恵まれないのよね。

そんなこんなな夏を過ごしてます(^ ^)子ども達の宿題も終わってきたし、まだまだ続く夏休み、いっぱいいっぱい楽しむぞ~!! 

皆様も楽しい夏をお過ごしくださいね★


 ちょこちょこ9月からのお問い合わせやお申し込みをいただいております。夏休み中で返信が遅くなることがあるかもしれませんがご了承ください。



お知らせ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。