NPO法人 親子サロン  マノマノ

輝くママの笑顔は子ども達の笑顔の源。
mano&manoは、ママの笑顔作りを大切にしています。
妊娠期からの親子育ち。
子育てを一緒に楽しみ育む。
ママと子ども達の輝く場所になりたい☆


NPO法人親子サロンmano&mano


短い育児期間、お子様との楽しい育児の思い出をハイビスカス  

マノマノは妊娠期からの親子育ちを応援しています。



socialcreate


【企業×地域×人(ママ)×マノマノ】 


mano&manoの唱えるsocialcreateとは、

ママや地域の力が集まって作るエンパワーメントの社会。


企業×地域×人(ママ)が作る「繋がり合う社会」を目指します。


お互いが助け合い、手と手を合わせて進む社会を子ども達の未来の社会にしたい!

NEW !
テーマ:

昨日は、愛犬ライトの4歳の誕生日でした。 毎年ながら、『犬ですけど』とつっこみながら、誕生会をしています。まぁまぁ、子ども達が自分の誕生日よりも嬉しそうなので良しとしましょう。 大好きな人の誕生日って嬉しいよね。毎年ながら、ライトの誕生日だけは、一生懸命大きな声で「happybirthday」の歌を歌ってくれます。本当に大事にしてるんだね。

{F1523823-BDE7-4321-8620-D93A425155FF}
ローソクも『ライトにフゥー』させて!という、子ども達。それは無理でしょと思いつつ(笑)

{8B2BBFA0-164D-4940-879B-F66EA020BD3A}

ケーキ屋さんに、『お名前は?』と聞かれ、迷わず『らいとです』と答えます。『ローソクは何本?』『4本!』食べるのは人間だけどね。店員さん、まさか犬だとは思ってないだろうな~
隣のちっちゃいのが、犬用ケーキ。1年に1回だけの贅沢です。犬用ケーキ選びがこれまた楽しそうで^ ^ 大好きな人の為に選ぶって嬉しいよね。

可愛いワンちゃんケーキ。その見た目によろこぶ理由もなく、野生に戻ったかのようにかぶり付いていました。
{4865D1E1-6004-4C4B-98E0-EBC80A3F17AD}



 次女は、本当に弟だと思っているんだけど、犬の4歳は人間にすると30歳ぐらいらしいので、中身はだいぶ年上だね(笑) ということをしらっと言う長女(^_^;) 小1の次女、困惑です(笑)

 ライトが家族になったのは、長女が小1の時。 もうすぐ4年になります。 ライトのお蔭でいろんなことを楽しませてもらってるね。ライトとお泊りしたいから、キャンプも思い切って始められたし、公園にもたくさん行ったし、何より、子ども達の成長にとっては、本当にありがたい存在。私は、小さい頃、猫ちゃんと育ったんだけど、それはそれは大切な存在でした^ ^ 

 鍵っ子の日も、ライトがいれば寂しくないし、お世話することの大変さや楽しさ、話せないらいとの気持ちを考えること。 体調を心配したり、落ち込んだ時は、抱っこして癒されていたり、一緒に遊んだり、らいとに怒ってみたり、教えたり・・・ それはそれは、たくさんの学びをもらっています。

 ライトは、子どもたちより先に老いがやってきます。多感な頃に、子ども達は、その姿を目にすることになることでしょう。きっとライトが、何か大切な事を子ども達に伝えてくれると信じています。
 
その日まで、幸せをたくさん感じてほしいね。 いっぱい楽しいことしようね。

ね、ライト♪


{9BFCF426-FE49-497B-B5C5-5E9D6AB0432B}



 さて、今日は、NPO法人WAIWAIさんの「仲間保育」でのヨガ。お呼びいただきありがとうございます。全力で努めさせていただきます!ほんの少しのママの癒しの為、今日も元気に行ってまいります~(*^_^*)

 梅雨真っ盛り、まだまだジメジメが続きますが、今日も元気にがんばりましょう~! だって今日は、大好きな金曜日♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 梅雨空が続いています。 皆様、心と体は元気ですか?

久しぶりに朝にカミナリを落としました・・・。 そんな朝は心がなんとなく寂しいもの。 子ども達の心も同じなのかな・・・ 雨の中、学校へ向かう道のり、心が重いままだと体も重いよね。 
イライラして、普段食べない朝ごはんをムシャムシャ食べたら、お腹が重くてさらに落ち込む・・・

 あ~~~~

せめて、「いってらっしゃい」ぐらい優しく笑顔で送り出してあげたかったな。

ここ最近、日々の出来事に心の余裕を忘れていたかな。 嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、辛いこと、残念なこと、プレッシャー、いろんな感情が波のように押し寄せて、オーバーヒート気味だったかも。洗濯もの、カラッと乾かないし(←これ愚痴)

 全てを手放し、穏やかで丸い心をイメージイメージ。

 良し!今日は、時間見つけて自分ヨガに行ってこよう。

って今日は、やっと昨日、印刷まで終えた決算書を関係各所に提出して回るんだった・・・いやいや、時間はどっかに作れるハズ! 

決算書、6月頭に完成させていたのに、ちょこちょこ付属書類を作って、こんなに時間が掛かってしまった。労務って大変。 でも、6月末までに提出は厳守できた!

{FD709638-2527-4BCC-9971-F5F8C3055488}


はぁ、何はともあれ、雨の一日。
何も起きませんように★
 (消極的すぎ(笑))

 穏やかで丸い心をイメージして(*^_^*)
 素敵な一日をお過ごしください♪



朝から少々暗めの記事ですいません。 

そんな日もありよね (笑)  
 あれ?なんか元気になってきた・・・ 

まっいっか (^_^;)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
本日、美園公民館主催、子育て支援講座 「親子ヨガ」 にお招きいただきました。 今年で4年目。毎年およびいただきありがとうございます(^^)

{43343717-D6F0-4BE0-A18D-41620830AA73}



 今日のブログのタイトル気づきました?? そう!いつもは「リズム親子ヨガ」でも、今日は、「リトミック親子ヨガ」  リズムではなくリトミックですよ~♪

 おんぷくらぶのリトミック講師、田川かよこ先生に助手をお願いいたしまして、「リトミック親子ヨガ」をしました! 何を隠そう、かよこ先生は、ちょうど一年前のこの美園公民館主催の親子ヨガで参加者として出会いました。あれから1年、ご縁をいただき、こうして一緒に今年はこの場に!人との縁とはなんと素晴らしいものでしょう(*^_^*)

 楽譜を見ない即興のかよこ先生! 素晴らしい~ ! 素敵~!! いいな~!!と1時間前の練習から尊敬のまなざし♪

 いつもは、ピアノを弾いたり、ナビしたりと、フロアと壇上を行ったり来たりで少々忙しいのですが、今日はピアノはお任せ、だって当たり前だけど、私より数倍上手いので(^-^;
 親子の皆さんの様子をしっかり見ながら親子ヨガができました。

 たっぷりの時間をいただいて、ゲームをしたり、ヨガをしたり、紙芝居を読んだりと親子の皆さんと楽しい時間を過ごしてきました。


{D4E82E54-A899-4D5E-BFD6-C672C5BA49FF}

人気のリトミックとこれまた人気のヨガのコラボ(o^^o) たくさんの笑顔が生まれました。
 ママ同士、自然と仲良しになるスパイスも入れつつ、親子のスキンシップをしっかりとりました。最後は、親子でリラックス。お子様の愛情を再確認します。

 お子様とたっぷり触れ合う時間。 しっかりと汗を流してママとの交流も深まりましたね。皆さん、明るい笑顔で「楽しかったです」と帰っていかれました(^^)  これ以上にない褒め言葉!
こちらこそ、ちょいちょい間違える(笑)私に、最後までお付き合いいただきありがとうございました。 久しぶりにメンバーさんにも会えたし、今日も感謝の一日♪ 午後はたまっている事務仕事をせっせと取り組みます。

 生ピアノでリトミック親子ヨガ! 自分でいうのもなんですが、これはホントにいいレッスン!!
ぜひぜひこれからも、かよこ先生と一緒に親子を笑顔を作り出していけたらいいなと思います。

「リトミック親子ヨガ」出張レッスンに加えようかな? ご要望があればぜひ呼んでください。子育て支援講座にぴったりの人気講座になること間違いなしです!!


助手を務めてくれた、田川かよこ先生ありがとうございました^ ^



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。