NPO法人 親子サロン  マノマノ

輝くママの笑顔は子ども達の笑顔の源。
mano&manoは、ママの笑顔作りを大切にしています。
妊娠期からの親子育ち。
子育てを一緒に楽しみ育む。
ママと子ども達の輝く場所になりたい☆


NPO法人親子サロンmano&mano


短い育児期間、お子様との楽しい育児の思い出をハイビスカス  

マノマノは妊娠期からの親子育ちを応援しています。



socialcreate


【企業×地域×人(ママ)×マノマノ】 


mano&manoの唱えるsocialcreateとは、

ママや地域の力が集まって作るエンパワーメントの社会。


企業×地域×人(ママ)が作る「繋がり合う社会」を目指します。


お互いが助け合い、手と手を合わせて進む社会を子ども達の未来の社会にしたい!


テーマ:
夏休み一日目。 子ども達は、朝から宿題を進めています。 毎年のことながらスタートダッシュは素晴らしい・・・。 いつまでやり続けられるかが母としては気になるところです(^_^;)

 さて、この夏、私は読書をしたいと思っているところ。 普段、なかなかゆっくり本を読むなんて時間がとれないので、この夏は本を読みたい。 そしてできるだけ自分ヨガに行きたい(←これは、子ども達がいるので、逆に無理かな~)

毎年、夏休みは、勉強の夏! 今年の勉強会は、小学校の放課後子ども教室の指導者講習会のみ。 いろいろとバタバタしていたら、ヨガ系のワークショップの申し込みをすっかり忘れてしまったため・・・。

 なので、本で勉強。 どんな本を選ぼうかな~


本繋がりで一つご紹介。

 少し前、次女がおじいちゃんに買ってもらった本。

大きな木

{9A0E1A33-224C-4ECD-B155-EFE46E875ABC}



 いろんな読み方があるのかなと思いますが、私は、この本を読んで素直にこのリンゴの木のような心に憧れているのだと思います。無償の愛というものにどうしても惹かれるのは、何か理由があるのだろうな。

 与えることが全てではないのかもしれないけど、素直に困っている人がいたら、何か力になれることを考えていたいし、もしも、それが大切な人だとしたら、どんなことがあってもやっぱり味方でいたい。大切な誰かの為に何かをできるって幸せだよね。ずっとずっと、切り株になっても、ずっとずっと・・・ 

リンゴの木にしか興味がない、私。
少年に自分を重ねていない、私。

 う~ん、簡単なようで難しい本。

 子ども達がこの本の意味を考える出すには、まだまだ時間がかかるかもしれません。読む人、読む年代、その人その人のとらえ方があって、考え方ができるのが、この本のいいところなのかも・・・。

 夏は、読書感想文の宿題があります。できたら小1の次女にも読書感想文を書いてもらいたいと思っている。 飽きっぽい次女には難しいかな〜。
 
 小さいころ大好きだった絵本は、今でも、「これ大好きだった!捨てないで」と言ってくる。今では寝る前に本を読むなんて事はしなくなったけど、思い返せば、膝の上にのせて絵本を読んでいたあの頃の時間って優しい思い出♪

 いつの間にか、子ども達の中の本は、自分の世界で広がってるんだな。

 長女は、学校の怖い話とか、不思議な世界の話とかの小説を読みあさってます(笑)
そういう時期ってありますよね~。

『テケテケって、腕だけで走ってくるんだって!』

あ〜あったあった!懐かしい響き(笑)

 さて、夏休み初日、とりあえず、もらってきた大量の手紙にしっかり目を通して、予定やら何やらを整理しないと(^_^;)

 雨の一日。 素敵な一日をお過ごし下さいませ (*^_^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、赤ちゃんとママの為のスキンシップヨガ 「マノマノベビーズ」1期3回目、7月レッスンを行いました。

 ご参加の皆様お疲れ様でした(^^♪

7月は、「海」がテーマです。 どのクラスも「うみ~は、ひろ~い~な、おおきいな~」のお歌が響いています。お子様にとっても楽しい時間、お歌が聞こえると赤ちゃん達もニコニコになってくれます。歌を歌うことは呼吸をすること。お腹の中から呼吸を繰り返し、ポーズをとっていくので一石二鳥なのです♪

 ベビーズは、赤ちゃんとママの為のスキンシップヨガクラス。 冒頭のベビーヨガから最後のロケットまで、ママとたくさん触れ合って見つめ合います。 赤ちゃん達にとっては、1時間は長い時間ですが、ママと一緒の時間はあっという間に過ぎていきますね。

 今日はダウンドックトンネルも作ってみました♪
{C4E35181-6C6C-46B0-92D4-E16F756E1CD4}
いないいないばあの猫のポーズもかわいい時間でした♪


 次回は9月です。 初めて迎える夏! 赤ちゃん時代の楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。また皆様にお会いできること楽しみにしております☆

 実家に里帰りしたり、どこかに遊びにいったり、パパが夏休みだったり。いつもと違う毎日がある夏休み。 いつもと違う日常にワクワクしますね。

 毎日がんばっているママ達、たまには、自分の為の時間や自分だけの話、辛い事、大変な事、頑張ってる事、愚痴や不満だって、外に出しても大丈夫! 
 二人っきりの時間が夏休みはちょっとだけ減るかもしれない。そんな時は、羽を伸ばして、自分時間もたまには楽しんでくださいね(^^)

 いつもがんばっているママ達へ、楽しい夏が過ごせますように☆ 

 

 さて、私も明日から夏休み! 子ども達も明日で学校が終わります。 今年は、特に大きな仕事もないので、子ども達と夏を思いっきり楽しみたいと思います。
 三度三度のご飯作り・・・"(-""-)" 長い暑い日々が続きますが・・・ 

『今しかない今しかない』と言い聞かせ、楽しむべし(笑)

なんて(^_^;)

夏休みブログもお楽しみに! 
(たまに更新されるかと思います)

 ※9月からのレッスン日程はカレンダーをご覧ください。

 ※参加者随時募集中です!ベビーズは、定員につきご参加いただけません。2期は11月より開始されます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、「NPO法人 WAIWAIひろば」 さんの「なかま保育」 リクリエーションにお呼びいただきました。本日で2回目、なかま保育にご参加のママ達のヨガ企画です。 会場は、放課後こども教室でお世話になってる「NPO法人 学童保育 じゃんぷ」さん。 ご縁が繋がっていきますね♪

「なかま保育」ってご存じですか? 親子一緒の活動なのですが、半分に分かれて預合いをするんです。一方のママ達が預かる側、もう一方のママ達がリフレッシュする側。もちろん、一緒に活動することあります。企画から進行までママ達が行うのです。ママ同士の交流もぐっと近くなりますね。
{50D3015E-49ED-4C8B-AE0C-7F348E809DC7}


自分の子ども+他のお子様をママ達が預かります。 ちょっぴり不安もありますが、そこはWAIWAIスタッフさんがフォローしてくれるので安心。 自分の子以外を見ていると、自分の子がよく分かるようになりますね。 思うところもたくさんあり、母としても学ぶところもあることでしょうね。 

 預ける側の時は不安もあると思うし、お迎えして我が子に会った時の喜びも格別でしょう。泣いて待っていることを知っているだけに、より一層我が子のがんばった時間をギュッと抱きしめてあげたくなります。

 私は、そんな預ける側のママ達のリフレッシュタイムをヨガでお手伝いさせていただきました。 ほんの少しの短い時間ですが、皆様、とてもリラックスできたとおっしゃって下さって、本当に嬉しく思います。 6月と7月の2回の出張レッスンでした。

 短い時間にリラックスができるように、ゆったりと心を込めてレッスンさせていただきました ^^) 

 そういえば、子どもの頃、誰かを癒す仕事に就きたいと思ったことがあったな。これってヨガで癒しを提供する仕事だったりする・・・

 ふと、そんなことを思った帰りの車の中でした。


今日も雨。 シトシト繰り返す雨音がなんとなく心に響く今日この頃です。

 私に出来ることってなんだろう・・・。 

 見つけている答えはいつか分かるのかな?


 今日もご参加の皆様と一緒にヨガができたこと、心から感謝をします。

お呼びいただいたWAIWAIスタッフ様、なかま保育にご参加の皆様ありがとうございました。




お知らせ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。