こんにちは!


滋賀のつぶつぶマザー 大森かおりです。


雑穀って身体に良さそうだけど、


夫と子どもはお肉が食べたいって言うし、

料理にこれ以上時間をかけられないし、

市販のおやつの味を、子どもはすでに知ってしまっていて、

止められそうにもないし・・・・。


でも、私は食べてみたい、

家で作ってみたい、


じゃあ、どこからどうやって始めたらいいの!?っていう方のために、

今日はブログを書きますね。


実際、我が家も夫はお肉大好き、

ラーメン大好き人間だった(いや、今も外では食べる?)し、

食を切り替えた頃、全くつぶつぶ料理を食べようとしなかったので、


あなたの気持ちがよくわかるのです。

でも、そんな我が家も、つぶつぶ料理を
楽しむ毎日になり、

食と意識を変えることによって


星 夫の父はガンを克服


星 夫の母は便秘症を克服


星 夫の花粉症が年々楽に。


星 私は、年に一度という極度の生理不順と冷え性を克服。


星 8歳・2歳の息子は病気知らず、虫歯無し超元気印晴れ


家族そろって元気に、笑顔になりました。


何も、病気治しのために始めたのではありませんが、

より良く楽しんで生きたい!!と思って食を変えてみたら、


その効果があまりにもすごくって、

食を変える以前よりも、

おいしくて楽しい食生活なので

これを伝えたい!と思うわけです。



食を変えたい!!と思ったあなた、

近道はこれです!!


お近くのつぶつぶマザー&つぶつぶ料理コーチが開催している

つぶつぶのレシピ本を使った料理教室に参加してみること。


滋賀県彦根市の我が家では、


これらの教室を開催中です!





申込みはこちらから

ひなたぼっこイベント申し込み


とにかく簡単に料理したい!という方へ



その中でもオススメなのが、

スープクラス。

ひと鍋で簡単に作れるから、失敗がありません。


8月20日(木)10:00~12:00は、
ヒエとズッキーニのカレースープを

作りますよ。

参加費¥3500(つぶつぶランチ付)


しっかりカレー味だから、お肉大好きな男性にも好評ラブラブ
暑い夏も、夏バテ知らず。食欲が出ます。

食物繊維も、ミネラルもたっぷり!の

身体を内側から元気にしてくれる「ヒエ」が入っていて、

美味しく食べているだけでパワーが湧いてくるスープです。


テキストはこちらを使用します。




この本をテキストにすることで、
一度料理教室で、つぶつぶ雑穀スープの基本・根っこを
学んでいただければ、

お家にある野菜で、残っている雑穀で、
いつでも自分でつぶつぶスープが作れるようになるのです。


このスープ本、小さいのに、

なんと40点ものスープのレシピが掲載してあって、


たいていのスープは、ヒエをアワやキビなど

他の雑穀に変えても作れるので、

毎日作っても作り切れないくらい、

たくさんの種類のスープが作れることになります。


嬉しいつぶつぶランチ付きなので、
ぜひ、美味しいランチを食べながら、

日々の食の疑問や、悩みなども解決して帰って下さいねラブラブ




甘いもの大好き♡な方へ



次にオススメするのが、甘酒クラス。

スープクラスの午後、8月20日(木) 13:00~14:00です。

参加費¥2500(つぶつぶお茶会付き)



テキストに、「つぶつぶ雑穀甘酒スイーツ」大谷ゆみこ著を

使います。

なんと、雑穀ご飯で、

ノンシュガー&ノンアルコールの甘酒を作るのです。




炊いた雑穀ご飯、炊飯器、麹があれば、

誰でも作れます。


甘酒があれば・・・
ノンシュガーのスイーツの世界が一気に広がります!!


赤ちゃんから安心して食べさせてあげられる甘酒アイス。


甘酒アイスは、我が家の定番音譜


次男も大好き、甘酒こしあんも作れます。




次回、8月20日(木)13:00~は、甘酒で、
パンケーキ&ドーナツを作りますよ~。





タカキビチョコ(こちらももちろん、ノンシュガー)で、
絵を描いてみました~!


何度も言いますが、雑穀ご飯で!!


甘味料になる、こんなに甘い甘酒ができるなんて、すごいでしょ?!



料理好きさんに! メインのおかずを作りたい方へ


料理好きさんのためのメインのおかずクラス、

こちらは、8月26日(水)に開催です。


10:00~12:00 大森自宅にて
参加費¥4000 つぶつぶランチ付。


こちらのテキストを使用します。



料理好きさんに!といっても、

鍋で簡単に炊けるアマランサスなので、

料理好きさんには物足りないかもしれませんが・・・


炊いたアマランサスを熱々のご飯に乗っけるだけ!

これが海鮮丼を思わせる美味しさなんですラブラブ


暑い夏にぴったり!!


アマランサスは、カルシウムいっぱいで、
注目の食材なんですよ。



ヒエの粉で遊ぼう!!



8月26日(水)の午後13:00~14:00は、

ヒエの粉で遊ぼう!!と題して、


ヒエ粉でキャラメルを作ります。

参加費¥2500(つぶつぶスイーツお茶会付)



成型自在!のヒエ粉のキャラメル、楽しいでしょラブラブ

こちらのテキストを使用します。





ヒエの粉があれば、プリン、ババロア、パンナコッタ、

キャラメル、ヌガー、ビスケット音譜


何でも来い!の万能選手なんですよ。

我が家の子どもたちと、ヒエキャラメルで遊んでいる様子、

こちらのブログにアップしています。

のぞいてみてくださいね。


ヒエキャラメル作ったよ。



 上記の料理教室について申し込みはこちらから

 ⇒ひなたぼっこイベント申し込み



甘酒を作り慣れて、楽しんでおられる方へ


楽ちんスイーツクラスに参加された方にオススメ!

前回、7月に開催して約20名様に習って頂いた、

大好評の甘酒バニラ&パンプキンアイス&コーンカップのクラスを

特別に、


8月28日(金)10:30~12:30に再企画いたしましたラブラブ


おうちで、手軽にコーンカップを作れます!!


コーンカップで、乾杯しましょう!!




盛り上がるのが楽しみ~ラブラブ

こちらは、参加費はおもてなしスイーツクラスに準じます。

単発¥6000になります。


9月、10月のおもてなしスイーツクラスと合わせて、

3回連続でお申込みいただくことで、¥15000/3回に

割引させていただきます。



甘酒アイスを極めたい方、

もうすでにお申し込みが入っていますので、

お早めにお申込みくださいね。




今日はイベントのお知らせばかりになってしまいましたが、

皆さんにつぶつぶの魅力をお伝えし、

おいし~いお料理を一緒に食べられることが

楽しみです!!

今日も最後までお読みくださって、

ありがとうございました!

つぶつぶグランマゆみこがやってくる!
★雑穀で世界に光を 講演ツアー開催★
●9月27日(日)
 会場:滋賀県彦根市 ディリパひこね
 開催世話人:親子イキイキごはん 雑穀で世界に光を@滋賀・彦根実行委員会 
 詳細記事:山田博子の目指せ!つぶつぶナース☆彡
 メール:hikko0622@gmail.com

●9月28日(月)
 会場:京都府
 開催世話人:岡田ちづ
 岡田ちづブログ:雑穀料理で奏でよう♪つぶつぶハーモニー♪おかちゃん@京都長岡京

●10月10日(土)
 会場:愛知県 やはぎかんホール(岡崎市西部地域交流センター)
 開催世話人:渡邉敦子
 詳細記事:愛知・つぶつぶで幸せごはん『つぶのかぜ』

ひなたぼっこ未来食セミナー・料理教室のご案内

●未来食セミナーscene1
  7月20日(月・祝)  8月30日(日)  9月23日(水・祝)


●つぶつぶ体験レッスン ~楽ちん子育て~ (初心者さん歓迎!)
  7/17(金)・18(土) もちアワチーズ

●つぶつぶ体感レッスン
①スープクラス
  7/23(木) もちアワコーンスープ
  8/20(木) ヒエとズッキーニのカレースープ
  9/17(木) もちアワとカボチャのポタージュ
②甘酒クラス
  7/23(木) 甘酒シェイク&アイス
  8/20(木) 甘酒パンケーキ&ドーナッツ
  9/17(木) 甘酒ほろほろあん&ようかん
③メインのおかずクラス
  7/29(水) もちキビポテトペペロンチーノ
  8/26(水) アマランサスで海鮮丼・タラモサラダ
  9/30(水) 高キビ味噌ジャガの香草焼き
④スイーツクラス
  7/29(水) 基本のつぶプルカスタードクリーム
  8/26(水) ヒエ粉でキャラメル
  9/30(水) ヒエ粉で焼き菓子&タルト生地

●楽ちんスイーツクラス (初心者さん歓迎!)
  7/31(金)・8/1(土) もちアワドーナツ
  9/4(金)・5(土) 甘酒作り、甘酒スイーツ  

●未来食セミナーscene1フォローアップクラス
  7/31(金)・8/1(土) 玄米粉甘酒カレー、ヒエ粉マヨネーズetc.
  9/4(金) ・5(土) 皿うどん、そばがき、そばナゲット
  10/2(金)・3(土) 車麩で肉じゃが風・うるちアワそぼろ他
  11/6(金)・7(土) 高キビソテー・素麺ラーメン・高野豆腐の棒々鶏他

●メインディッシュのつぶつぶおかずクラス
  7/12(日)・13(月) ヒエマッシュグラタン2種
  8/9(日)・10(月) うるちアワのナゲット、照り焼丼
  9/13(日)・14(月) 高キビボロネーゼ・ナスのムサカ
  10/18(日)・19(月) もちキビのマカロニグラタン&レンコン活用

●おもてなしスイーツクラス
  7/12(日)・13(月) レモンムースケーキ
  8/9(日)・10(月) つぶプルまんじゅう2種
  9/13(日)・14(月) ヒエ粉&豆腐のベイクドケーキ 
  10/18(日)・19(月) 秋の味覚♡モンブラン 


お申込みはコチラ から (初心者さん歓迎!)

そして、こちらは 未来食セミナーscene2または、