* ホワイトペパーで減塩『新玉ねぎのブラマンジェ』 * | じゅんこ「私の時間」

じゅんこ「私の時間」

日々の生活で感じたことを綴ります。

本格的に暑くなると、

口当たりのひんやりしたものがいい~!ってなりますよね。


やっこさんの「そるとまとジュレ」 で冷しゃぶを食べた日に、

こんなひんやりな前菜も食卓に出してみました。

以前、友人に送ってもらった新玉ねぎをネットに入れて、

ベランダの日陰に吊るしておいたものがあったので、

「新玉ねぎのブラマンジェ」に挑戦♪

(↑ 1ヵ月経っているから、これはもう新玉ねぎとは言わないかしら…)



素材の旨味とスパイスを組み合わせて、

塩分控えめだけど美味しくいただける一品だと思います。




新玉ねぎのブラマンジェ




「新玉ねぎのブラマンジェ」は、

以前入ったお店のランチの前菜の一つで出ていて、

ちょっとお洒落だったので真似して作ってみました。


新玉ねぎはじっくり炒めると、

甘味が増すので一瞬デザートのような不思議な感覚。

でも自然の甘味なので、さっぱりしていて前菜にはぴったり!



プチレストラン気分です♡



上品な香りのホワイトペパー。

白く仕上げたいスープ系にはもってこいですよね。




減塩料理レシピ
減塩料理レシピ スパイスレシピ検索





          *  *  *





《新玉ねぎのブラマンジェ》 

*材料*(5~6人分)


・新玉ねぎ……2個

・水……150cc

・牛乳……100g

・生クリーム……50g

・コンソメ固形……1/4個

・ゼラチン……5g

・オリーブオイル……大さじ1

・ホワイトペパー……4振り

・ナツメグ……3振り




*作り方*


1. 鍋にオリーブオイルをひき、薄切りにした新玉ねぎをいれて蓋をし、

  ごく弱火で、30~40分かけてしんなりするまで炒める。

2. 水を火にかけ、にコンソメを入れ煮溶かし、

  さらにゼラチンを入れて溶かす。

3. 玉ねぎとコンソメ汁をミキサーにかける。

4. その中に牛乳、生クリーム、ホワイトペパー、

  ナツメグをいれてミキサーにかける。

5. 小ぶりのグラスなど容器に入れて冷蔵庫で冷やす




いつも読んで下さってありがとうございます。



にほんブログ村