* 塩鯖で簡単に『 鯖燻サンド』* | じゅんこ「私の時間」

じゅんこ「私の時間」

日々の生活で感じたことを綴ります。


久しく作ってなかった燻製。

トルコ名物の「鯖サンド」を、燻製で作ってみました♪



生鯖から作ると数日かかるので塩鯖を買ってきて、

時短でお手軽に作った鯖の燻製。


くんくん…


燻製の薫りが部屋いっぱいに広がって、

「お家燻」作りの醍醐味を味わいながら出来上がりを待ちます





鯖の燻製サンド



出来上がった鯖燻を、バゲットに挟んで、軽くトーストして…

「いただきま~す!」


以前自分でテキトーに作ってみたキルト風の布にのせて、

(何しろ残り布で「こんなもんだろう」って感じで作ったので、キルトと呼んでいいものかどうか…)

ちょっとトルコ気分にひたってみました(^_^;)




          *  *  *



おとといは、岡山に棲んでいる幼なじみが上京。

関東近郊に住む3人と合流して、はとバスで東京めぐり。

バスに乗って築地や東京タワー、浅草などを巡り、

昼食にすし食べ放題、夕食に老舗の鰻重をいただくという、

何とも贅沢で楽ちんなツアー♪


そして昨日は、長女と上野で開催されている「若冲展」へ…。

込んでるとは聞いていたけど、並び始めてから展示を見始めるまでに、

何と5時間 !! 立ちっぱなしで遅々として進まぬ長い列あせる

前日とは打って変わって過酷な状況…

でも、ありがたいことに上野の森は木々が生い茂っているせいか木陰は涼しい。

娘とお絵かきしりとり(↓)をしながら、何とか耐え抜きました(:_;)

でも待った甲斐あって、生の作品は本当に素晴らしかったです!



お絵かきしりとり1   お絵かきしりとり2



お絵かきしりとり3   お絵かきしりとり4




2日とも天気が良く暑い日だったけれど、

5月のそよ吹く風が肌に心地よく、

お出かけするにはいい季節ですよね^^


楽しかったけれど疲れたぁ~♪

今日はちょいと寝のつもりで横になったら、

気持ちよ~く2時間も寝入ってしまいました(@ ̄ρ ̄@)zzzz



          *  *  *


《鯖の燻製》 

*材料*(3~4人分)


塩鯖……1枚
桜チップ……ひとつかみ

アルミホイル



*作り方*


1.塩鯖を冷蔵庫に半日ほど入れて乾燥する。
2.厚手の鍋にアルミホイルをしき、桜チップを入れ火をつける。
3.薫りがたってきたらごく弱い火加減にして鯖をアミの上にのせる。
4.鍋に蓋をして15分~30分スモークする。





《鯖の燻製サンドイッチ》 

*材料*(1人分)


バゲット……適量

レタス・人参・きゅうり……適量

マスタード・マヨネーズ……適量



*作り方*


1.バゲットを好みの大きさに切り、切り込みを入れる。

2.冷めた鯖の燻製を抵当な大きさに切り、

  レタス、細切りにした人参、スライスきゅうりと一緒に挟む。
3.好みでマスタード、マヨネーズをかける。




参考までに、自家製ベーコン を作った時の様子です。





いつも読んで下さってありがとうございます。



にほんブログ村