* 自家製ベーコンの出来上がり♪ * | じゅんこ「私の時間」

じゅんこ「私の時間」

日々の生活で感じたことを綴ります。




鼻をクンクンさせながら、待つこと1時間。

独特の燻製の香りを部屋いっぱいに漂わせ、やっとベーコンが出来上がりました♪




ベーコン1




燻り始めてからは1時間なのだけど、下準備に約1週間もかかるベーコン。

待ち遠しい時間が長いだけに、一口目は余計美味しく感じます!

カラカラにのどが渇いたときに飲む、一杯の水のようなもんですね。





ベーコン2

まずは、豚ばら肉に多めの塩、コショー、そしてハーブなどをすりこんで…

密封して冷蔵庫に寝かせます。

毎日揉み込んで、1週間。

充分洗い流して、今度は冷蔵庫で丸1日乾燥。

こんな工程を経て、やっと燻しにかかるのです。


ベーコン3


今回使用したチップはさくら。

グリル用の網の上に、ばら肉を乗せて、蓋をして弱火で1時間スモーク。


ベーコン4


10分もすると、いい香りがしてくるんですよ。




ベーコン5

完成して蓋を開けると、まだ煙が立ち、ジュジュ~と脂が滴り落ちる音。

味を楽しむのももちろんだけど、

この瞬間の香りと見た目を楽しむために作っているようなもの。

香りをお届けできないのがとっても残念~。


できたては、やっぱり何も手を加えないで、そのまま切って食べるのがいい^^

熱いのもなんのその。

大急ぎで香りが逃げないうちにと切り分けて皿に盛りつけ、

それーっと、走ってテーブルへ。

ベーコンとラーメンはできたてが勝負なので、

食べる直前の準備がドタバタと慌ただしい…のです。



ベーコン7



1週間目にありつける、手塩にかけた自家製ベーコン。

こんなに脂身を食べちゃっていいのか? と思いつつも、

一口目は、やっぱり香り立つこの脂身が旨い!






参加してみようと思い立ちました。

応援1押しよろしくお願いします。

  ↓↓


にほんブログ村



燻製に使ったのは、お気に入りの南部鉄器「燻製名人」

鉄鍋






●「燻製名人」はもう作られていないとのこと。

  似た鍋を見つけました。


南部鉄器 鉄鍋クックトップ 丸深型 中 洋風煮込み鍋


¥5,122
楽天

(この鍋にグリル用網を入れると燻製もできますね)




●「ストウブ」にグリル用網を入れて燻製してる友人もいますよ

Staub ストウブ ピコ ココットラウンド Rund Brater 22cm ホーロー 鍋 ...

¥14,099
楽天



*コメントありがとうございます*


モード系*和菓子+器のスタイリスト:moro さん

あら、使ってらっしゃるんですね♪

もしかして、和菓子用の小豆とかも煮てらっしゃるんですか?

熱が均一に伝わるし、冷めにくいし、余熱調理ができるし…

とってもいいですよね!

何より、南部鉄器はどっしりとしてて、質感に趣きがあって大好きです。

集めてるわけではないけれど、燭台やすき焼き鍋など、

わが家は何となく南部鉄器に囲まれてます^^

昨今、ヨーロッパなどで紅茶を入れる時に、

カラーの南部鉄器のティーポットが人気らしいですよね?

モダンなピンク、バイオレット、ターコイズブルーなどなど…

お洒落な商品がたくさんあるようです。

でも、真っ黒な鍋はより日本的で、これはこれで綺麗でおしゃれラブラブ!



ゆーりん♪ さん

こんばんは(*^ー^)ノ

ベーコン、出来立ては香りがとってもいいですよ~♪

出来上がりは切ってそのままでパクパクと、

次の日はチャーハン、その次の日はパスタに使ったりしてます。

仕込んで放っておくだけなので、調理もかんたんですよ。

わが家では、他に柔らかめのゆで卵やチーズで燻製を楽しんでます!

今度は、鯖の燻製に挑戦してみたいな!

それをパンにはさんでサンドイッチにするつもり。

ゆーりんさんも、どっしり鍋で、是非お試しあれ~ニコニコ