* 我が家の『桜えび香る卯の花』 * | じゅんこ「私の時間」

じゅんこ「私の時間」

日々の生活で感じたことを綴ります。



どの家のお惣菜にも我が家の味ってありますよね^^
いつも入ってる具材だったり、調味料のちょっとした割合だったり…


我が家の『卯の花』は、ごま油で最初におからを炒って、
桜えびをたっぷりめに入れてます。


娘たちが幼い頃は『卯の花』は少々招かれざるおかずだったようですが、
最近になって「おいし~い♪」と喜んで食べてくれるようになりました。


嬉しい!




桜えび香る卯の花1




これは、お家でお花見した時に写したもの。


家の周りの桜は花が散り、と言っても、

1割くらいはまだ花が木に残ってはいるんですが、

あの満開の風景はなくなり、若葉の風景に移りゆく途中です。


でも、季節が移る途中の中途半端な感じも、また好きだったりします。


花散りて 赤いがくが赤子のやうで かわゆし

やうやう 緑になりゆく枝々も たのし

おのおの うつろうさまが いとをかし ……みたいな(笑)


言葉も文法も滅茶苦茶なのは気にしないで!


福島の三春滝桜が満開とのニュースがあったので、

北の方の方々はこれから桜が楽しめるんでしょうね 桜





桜えび香る卯の花2




おからは1袋調理するとかなりな量になりますよね。


冷凍保存しておくとお弁当などに大活躍してくれるので、
最近はこんにゃくは入れないようにしてます。





          *  *  *




《桜えび香る卯の花》



*材料*(10~15人分位)


おから……1袋(250g)
長ねぎ……1本
人参……1本
干しいたけ……2枚
ちくわ……1本
ごぼう……1/2本
干桜えび……15g

ごま油……大さじ1
サラダ油……大さじ1
だし汁……2.5カップ(しいたけの戻し汁も加えた分量)
砂糖……大さじ1.5
薄口醤油……大さじ1
みりん……大さじ2
塩……小さじ1



*作り方*


1.長ねぎは小口切り、人参は小さめの拍子切り、
  干しいたけは水に戻し薄切り(大きいものは半分に切ってから薄切り)、

  ちくわは小口切り、ごぼうは小さめのささがきにして水にさらす。
2.おからをごま油で炒って別皿に移しておく。
3.1で切った材料すべてと桜えびを、サラダ油で炒める。
4.だし汁、砂糖、薄口醤油、みりん、塩を加え、5分ほど煮る。
5.おからを戻し入れ、中火で時々混ぜながら、
  汁気がなくなるまで炒り煮する。



長葱は彩りが綺麗なので緑の部分も使います。

少ししっとり感が残る位が、我が家流♪






いつも読んで下さってありがとうございます。



にほんブログ村