励みにするためのブログだから… | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

昨日の空の色だよぅ。絵具で塗った色とは違って透明感と奥行きがある。このところ食の多さと夜食でわざと気を落ち込ませているんじゃないかというくらい。やめようと思えばやめられれる食生活だとは思うんだけど。。。



かつてはこの状態からやけに突入し、うつを悪化させ、人と会いたくない~状態が続いていた。けど今はそうはならない。「食べ過ぎたぁ。重い、太い。嫌だなぁ。」というのは一時的な状態だから、また超回復して、反省を生かした生活ができることを信じてる。



夜食べ過ぎると翌朝起きられないのももたれるのも気分が落ちるのも分かっている。。。今日土曜日は仕事場の豊洲・南砂までは自転車、吉祥寺までは定期があるので交通費がかからない。なので財布をもたずに出かけてみようかな。



財布を持ってるから余分な買い物をして食べてもたれるから。交通費が必要で小銭もない時は財布を持っていくけど、今日は試しに定期だけでGO!



              ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



昨日金曜日はやはり前夜の食事のため朝遅く起きて慌ただしく出かけたため、何だか疲れた顔をしていたみたい。いい歳になってきたから、適当な格好をして歩いたり疲れた顔をしていたり、はたから見て恥ずかしい行動を取らないようにしたいのだ。



思っていてもなかなかできないけど、思い続け意識し続ければ人は変わっていく。それを実況中継したいこのブログ。自分と人の励みにするためにあるこのブログ。



今意識していることのひとつは”ももで歩かない”。脚の筋肉で歩かないでその上の腹・背中から歩く。重心が上がって体が軽くなる感じ。余分な脚腕の筋肉をすっきりさせたいというのがきっかけだけど、歩いている時とても軽くて楽なので、これはおすすめ。



             ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



昨日朝は新小岩北地区センターにてママピラティスサークル。メンバーの人数とクラスの定員から言って、クラス日程が多く取れないので困っていたところ、幹事さんから提案が。



来月から午前中の枠を増やして9:15~と10:30~の2部入れ替え制にしたらどうか、と。なるほどそれなら回数が増やせて私の負担も少ない。できそうだ。やってみよう。回数が増やせて幹事さんもメンバーさんも喜んでくれた。



昨日は子供が結構泣いていて、私の声が通ったかどうか…けど人それぞれのペースで参加して下さって良かった。最近は子供が泣く中でレッスンをしたりボディステップで声を張り上げる機会が増え、声が枯れ気味。



そう、夜食を食べて翌朝起きると喉が枯れてる。風邪か?と思うような喉なので、そういう意味でも夜食は避けなければならない。



            ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



移動して南砂町。ドゥスポーツプラザでボディステップ&骨盤調整レッスン。ボディステップは、クラブでの宣伝が【初心者向けのステップ台昇降運動のクラス】となっている。実際はテンポもはやいし技巧的な部分もあるけれど、クラブの意向に沿って、いかに初心者に入ってもらい継続して頂くかが大事なので、腕の見せ所。



最初のテクニックの時間でゆっくりステップの練習をして、曲に合わせる時は背面指導にしたりゆっくりしゃべったりして落ち着いて動いてもらう。完璧を求めず何となく曲を楽しんでいただく。それだけでも爽快な汗がかける。その心地よさと効果を体感してもらう。まずはそこから。



骨盤調整のレッスンは継続で出て下さる方が多く、さらに口コミが広がることを祈る。やさしくゆっくり自分の体に向き合ってもらうことを大切に。



           ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



移動して国立。ルージュ国立へ。「はじめてのピラティス」にベビーヨガ担当のkikiさんの友達二人が参加して下さった。とても素直できらきらした二人。kikiさんもそう。きらきらした方に出会う率が最近高いので、私も反射してきらきら輝けってことなのかな、と。



またいらして下さるとのことで、楽しみ。そのうち一人は舞台をやっていたという方、もう一人は社交ダンスをしていて、私の弟を知っていたというつながりが。面白い。



          ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



<金曜日食事日記>

●10:00 アイス2こ、野菜ジュース

●17:00 おかき3こ

●18:00 肉まん1こ、アイス1こ、ベーグル1こ

●23:00 ナムル、豆腐、カツ、さば、総菜パン2こ、菓子パン1こ、天ぷら1切れ…書くのも嫌だ。もうやめよう…