エンサイの青菜炒め | himi's Big smile レシピ☆

himi's Big smile レシピ☆

私のスマホのカメラには
猫と花と海とごはんしかない。

つづいて~(≡^∇^≡)レシピ行きま~す!!

調子のいい時にやってしまわないと・・また、止まってしまう~ガーンアア…


では!


『エンサイの青菜炒め』



himi's Big smile レシピ☆


エンサイ??って思われる方いるかと思いますが、空芯菜のことです。私も沖縄に来て野菜の名前が分からなくて・・・困りました(;´▽`A`` 今はだいぶわかってきたのですが未だにわからない物は沖縄のお母さんに聞いてます!空芯菜はウンチェとも言うそうです。


≪材料≫

エンサイ(空芯菜)       1束

 コスモス下準備用

水                600cc

塩               小さじ1

サラダ油           小さじ1

 コスモス味付け

鶏がらスープ        大さじ2

塩               小さじ1

砂糖             小さじ1/2

片栗粉            小さじ1/2

こしょう            少々

生姜(みじん切り)     大さじ2

ごま油            大さじ1/2


≪作り方≫

①フライパンに水、塩、サラダ油を入れて沸騰させ、5センチ幅に切ったエンサイをサッと湯通しさせる。

  味付け用調味料(生姜を除く)を混ぜ合わせておく。

②フライパンに油をひき生姜を入れて香りが立てばエンサイを入れてサッと炒め、混ぜ合せておいた調味料を

 入れて手早く混ぜ合わせる。

③器に盛り付けたら出来上がり!


湯通しする際は素早くして下さい。長くつけすぎると歯ごたえが無くなります。この味付けは空芯菜だけでなく小松菜や青梗菜、豆苗などにも合いますよ。試してみて下さいねベル